イーエフピー株式会社とともに活動する方々をご紹介する「この人」シリーズ。前回に引き続き、営業サポート・コンサルティング株式会社代表取締役菊原智明さんに、成功する営業パーソンの特徴を語っていただきました!

 

 

====================

私は現在、住宅関係をはじめとして保険業界や証券会社、化粧品会社、新聞販売業、畜産業まで、幅広いお客さまの営業活動をサポートしています。

 

畜産業界には国が進める事業の一貫で参加しました。大きく業界が変化する中、JA頼みではなく自分たちで販路開拓をしなければならない。そう考える畜産農家の皆さまを支援しています。

営業ノウハウは今、ありとあらゆる業界で必要とされていますね。

 

ここ最近、便利になって何でもネットで買える世の中だからこそ、「誰かにじっくり相談したい」という消費者のニーズもふくらんでいるということを強く感じます。保険も同じ。今やネットで買える商品ですが、「じっくり相談したい」「話を聞いてほしい」というニーズは確実にあります。そのときに選ばれるのは、「誠実に、継続的にコンタクトを取ってくれる人」です。

 

一見遠回りに感じるような方法を面倒だと思わずに、コツコツと積み重ねていけば、営業はまったく難しい仕事ではありません。築き上げた関係性があればお客さまを説き伏せる必要はなくなり、よく営業パーソンのスキルとして言われる「応酬話法」なども不要になります。

 

イーエフピーの花田さんはよく「セールスをゼロにする」と仰っていますね。私もこの考えに共感しているんです。

 

訪問活動や電話営業など、現状のやり方をすべて変える必要はありません。ただ、ちょっとずつ、営業レターなどの新しい方法を取り入れていく。そんな日々の進化を楽しめるかどうかが、これからの「成功する営業パーソン」に求められていることなのだと思います。

AD