machaanのブログ

気まぐれです。
見てくれてありがとうございます。


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さて、少し日が空いてしまいましたが、続けます。


ぷっぷくぷーぷーぷー♪

と、
あまりにも快調にオナラが出続け、家に居場所がなくなりそうなので

とりあえず「主食に大豆」をやめて「豆腐」にしてみました。



おならが頻発&臭いのは、食物繊維が原因じゃないか?
という意見が多く、主にインターネットを駆使し(大げさ)調べてみた結果もほぼ似たものでした。


細かいデータや医学的な知識云々が書いてあるものもあったけれど
専門知識をならべても分からないでしょ?
私も全く分かりませんでしたからにひひ
パスしました。


ようするに、大豆は食物繊維が多いから、おならが出やすくなるし、臭くもなる。
でもね、
大豆が豆腐になると、ほとんど食物繊維が残らないらしいんです。



その他に、
ダイエット関連のサイトやブログには、「大豆はカロリーが高い」って意見も見られましたが
調べてみると、カロリーはそれ程高くもない。

そして、もちろん糖質も少ない。

豆腐は両方ほぼゼロ!凄い!



その他

豆にはご飯やお菓子の糖質を代謝するのに必要な栄養素のビタミンB1を多く含んでいること、脂質の代謝を促進するビタミンB2やミネラル類など、代謝に不可欠な栄養成分が豊富に含まれていること、豆類に含まれるパントテン酸は糖質やたんぱく質の代謝を促進し、脂肪酸を燃焼させる働きがあること、大豆のたんぱく質の成分のβコングリシニンという脂肪燃焼作用をする成分が、内臓脂肪を減少させる効果があった


という記事も見つけました。



そして、おならの頻発も、豆全般に言えることのようです。





ということで、最近は大豆をやめて
豆腐を主においてみたわけです。



そしたらそしたら、やはり
おならの回数も、においの強度もへりましたよ!!!!!!!!!!!!!!チョキ



豆腐は、冷奴、湯豆腐、豆腐チャンプル、お味噌汁の具

と、色々な使い道があるので、量も食べられます。

いっぱい食べてもカロリーオフ!で糖質オフ!





当然ながら、食物繊維をはじめ、大豆の状態であれば含まれていたはずの栄養素が
なくなってしまうという残念な部分もあるのだけれど

大豆も主食としてではなく、おかずとして取り入れれば言いわけだし。
(おならを心配しなくて良い程度ね。)




(※豆の種類によっては、糖質が多く含まれる様なのでご注意を!!)




おならのメカニズムにまでは迫れなかったけれど

原因は食物繊維!ってことで。

サツマイモやゴボウも同じく食物繊維豊富だから、おならが出るし、臭くなるらしいですよー。





テキトーダイエットブログ
思ったより続けられるなぁ。
やはりテーマを決めておいた方がブログは続けやすいようですね。
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