2015-02-24 21:00:00

Spinning Coin:賭けは吉とでる?いや回り続けるか!

テーマ:music
注目のグラスゴーの新進バンド、Spinning Coinが3月にEPをカセットリリースします!

コインを回して吉と出るのか凶と出るのか?正直まだわかりません。いえ不安があるわけではないのです。だって興奮冷めやらぬデビュー作です。ただこのコイン、まだしばらく回り続ける、そんな気がしますよ。とにかく何かとんでもなく素晴らしいものへたどり着くための途上にあることは間違いありません。だからリリースされたら速攻でゲットしてください。しないと後で後悔しますよ!



イージットレコードが何年も前からずっと追ってきたSean Armstrong(ソロに加えて、ブログでも取り上げたThe Yawnsでもおなじみ)、最近の注目株Passion Pusherでも活動中のベーシストCal Donnelly、Plaaydohなどで活動していたドラマーのChris White、そしてSmack Wizardsなどで活動しているJack Mellinの四人組。4曲入りデビューEPは、カセットとDLで3月下旬にグラスゴーのWinning Sperm Party(あのUltimate Thrushをリリースしたレーベルです。かっこよすぎる!)からのリリース予定。

何しろSean Armstrongの才能には当初からぞっこんのイージットですが、自分で抱えきれないほどの才能にあふれ、しかも超多作の彼は、スコットランドのダニエル・ジョンストンになっていくんだろうかと想像したこともありました。でもSean(ショーン)君はどうやら周りのミュージシャンから愛されているようで、(幸いにもと言っていいですよね?)孤高の道は歩んできていないようです。

The Yawnsのボーカリストとして発表したアルバムはオルタナポップの傑作で、今でも皆さんにお勧めの一枚ですが、コインは回り続けていたのですね。Spinning Coinはオルタナポップバンドではありません。ギターのジャックさんとのケミストリーは、皆でジャムってギター鳴らして音を創り出すって新しいギターバンドとしての境地を拓きだしました。

EP冒頭の「Hanging Gown」という印象的なギターリフで始まるめっちゃ楽しい曲は、ジャムセッションを心から楽しんでバンドとしてまとまったんだなということが一聴してわかるサウンド。ちょっと初期のBritish Sea Powerのライブを思い出しました。ね、それって最高でしょ?

ショーン君の天使の歌声がドリーミーな2曲目の「Albany」もBSPのハミルトンの名曲「Blackout」を思い起こさせる。最初はゆるいかな?って思うけど、やみつき間違いなしです!数年後この曲をiPodに持ってると友達に自慢できるみたいな、そういう初期の名曲になるでしょう。The Yawns時代ならもっとまとまったポップサウンドになって違う印象になっていたのではないかな?それがBSPハミルトン(普通じゃないって意味ね)になっちゃうとこに可能性を感じさせます。

そして続くレトロサイケ軽快ビートな「Late Late Late」と「Neverends」はですね、ちょっとコーラルのライブ最後を思い出させる。技術的にはあそこまで上手くないんですけどね。でも楽しい!ライブでも聴きたい!そしてショーン君よりジャックさん寄りの曲のような気がするので、Spinning Coinというバンドの将来がまた楽しみになるではありませんか!

「Albany」の試聴は: こちらから!

EPには入りませんでしたが、ジャックさんがボーカルを取る「Pimp」のライブセッション映像がこちらです。これ観ると(まだデビューEPもリリースされていないのに)二枚目のEPが待ち遠しくなる!

spinning coin - pimp


しかし考えたらリバティンズを別としてコーラルは最初から技術的にも上手かったし、我らがグラスゴーのPAWSも前身バンド時代から技術的にはかなりすごかった。PAWSの場合、使える録音機材に制限はあったし、(自戒を込めて)メディアではガレージリバイバルが騒がれていたから何かとLo-Fiとかガレージとか言われちゃったけど、PAWSの「音作り姿勢」はスカスカ目指しだったことなんてなかった。ライブでの演奏もタイトで超かっこよかった。だからSpinning CoinにはこのEPリリースを契機に益々の成長を期待したいです。

正直あと半年ジャムりまくって演奏をタイトにして曲を磨き上げたら、もう一皮向けて主要メディアにこぞって取り上げられるような存在に化けそうな気はします。NME待ってろよ!
そして逆にいえば玉石混交の今こそがファンになる最高のチャンスかも!

Spinning Coinサイト関連:
Facebookページは こちらから


Spinning Coinを初めとして新進バンドの最新情報はイージットレコードのFacebookページにて!どうぞ遊びに来てくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。