2011-10-29 12:00:00

Strait Laces: 2011/10/27デビューアルバムをリリース!

テーマ:music
前回このブログに登場したのは一年以上前となります、北アイルランドのStrait Laces。
なんと10月27日にセルフタイトルのデビューアルバム『Strait Laces』をリリース!

残念ながら限定枚数で製作されたCDの販売はライブ会場のみとなる模様ですが、たったの5ポンドでDL可能です。円高の今なら700円位?これは見逃す手はありません!

Strait Laces
by Strait Laces
$イージットレコード―ムダグチ出張所

9曲入り渾身のデビューアルバムの試聴はこちらで:
http://straitlaces.bandcamp.com/

ポストパンク、オルタナティブ?様々な形容が可能なStrait Lacesの音。北アイルランドって哀愁のフォークみたいな音も尊重されてますが、実はかなりハードな音が愛される土壌があるんですよね。そして辛いことを笑い飛ばす明るさも人生の基本。そう、Strait Lacesの音って、これらすべて、特に後者の二つが感じられる音なんです。特に最後の一つ、笑い飛ばす明るさは、昨年春のブログで書いたように、ドラムのPandouが加入してから顕著になった。加入以前の曲もPandouのキャラクターとドラミングによって肌触りのまったく違う音に変わったと思います。よりパンキッシュに、よりエモーショナルに!

上の試聴サイトで歌詞を覗いてみると、女の子に恋する話やポップソングに出てきがちな内容はびっくりするほどどこにも出てきません。今は平和になったとはいえ苦難の歴史を書き換えている最中で今も葛藤を抱える地元の現実の中で少年時代を過ごした彼らの、正直な、正直な叫びが聴こえてくるのです。しかも決して誰かや何かを避難して糾弾しているのではなくて、そういう現実の中で力強く前進していくぞ!っていう宣言みたいな歌詞が多い。正直言って今までちゃんと聞き取れていなかったのでびっくりしてしまいました。かっこいいぞ、Strait Laces!

昨年はSXSWにも参戦したと言うのに、なぜか彼らはPVというものを作らない。
そんなわけで昨年夏にRedcap Productionsが撮影してくれたこのライブ映像は貴重です。2曲続けてどうぞ!

Strait Laces (Live in a Boxing Ring) - Guiltshake


Strait Laces (Live in a Boxing Ring) - Your Fearful Admirer


やっぱりこの曲『Where The Wolf Roam』は外せないってことで、昨年も掲載したデモバージョンが聴ける(Pandouのパンツが最高にキッチュな)この映像を再掲:

Where The Wolf Roam (Strait Laces.flv)


昨年の記事:
2010-03-23 Strait Laces: とびきり楽しいオオカミ君達


北アイルランドとスコットランドのインディバンドを断然応援!
イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:700円?

>マコ先輩さん
円高で輸入盤を買うにはチャンスですよ、ぜひ!(汗)
円高の裏返しにもなりますがイギリスのインディバンドは以前にも増して経済的に苦しい状況にあります。アルバム買って小さな応援です。

1 ■700円?

円高のメリットがここで生きてくるとは( ̄□ ̄;)!!

曲的にはロストプロフェッツが好きな人におすすめですね。
PVがない、ということはそれだけ楽曲で勝負、ということなんでしょうね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。