2011-08-22 20:00:00

RAMS' Pocket Radio:そぎ落とした美しさとアイリッシュな暖かさ

テーマ:music
北アイルランドのRAMS' Pocket Radioの名曲『Dieter Rams has got the pocket radios』のPVが登場しました!万歳!

Rams Pocket Radio - Dieter Rams has got the pocket radios


実はもう何回か書いているとばっかり思っていた、うっかり者イージット。ブログには初登場?!ツイッターでもけっこうつぶやいてましたし、イージットレコードのホームページには『おススメ』に登場済みです☆
こちらから

北アイルランドはリズバンの出身のPeter McCauley(ピーター・マッコーリー)のソロユニットですが、ライブはバンドを組んで行っています。地元でファンベースを確立したピーターは、イングランドでも支持者を増やし、今年はなんとグラストにも登場!先週はベルファストのBelsonicフェスで 30 Seconds to Marsがヘッドライナーの日に登場し地元ファンに喝采を浴びました。ちなみにPrimal Screamの日はKowalskiがサポートで、両バンドとも地元音楽界の期待のほどがわかるというものです!

イージットレコードのホームページに紹介したことを繰り返してしまいますが”オーセンティックな、と言うかエキセントリックなところは無いピアノロックなのに、オルタナ好きの心をがっちり掴む”、そんな不思議なアーティストです、RAMS' Pocket Radio。これはピーターの素朴で暖かい人柄にもよるものかもしれません。
大ブレーク中のWolf Gangと比較することもできるかもしれないけれど(ソロユニットだけどライブはバンドで、マルチアーティストであるとか)Wolf Gangはとりあえず見かけはかなりエキセントリックを狙ってそうなところが(スコットランドで少年時代を過ごしたとはいえ)イングランド人って感じです。
ピーターもといRAMS' Pocket Radioは、間違いようのないアイリッシュな顔立ちもさりながら、音もライブも本当に暖かい!普段ピアノ好きじゃないんですけどね、イージット。でも彼のピアノ弾き語りには惚れます(*゚ー゚*)

そんなピーターの人柄が垣間見えるブログ、始まりました!
こちらから

試聴とEPの購入はこちらで(CDを購入できるのは現在ここだけのよう)
http://ramspocketradio.bandcamp.com/
(£4.00 ですが日本への送料込で約¥890)

このEP『Dieter Rams has got the pocket radios』ですが、分かる人にしか分からない仕掛けがあるCDなんです。ぜひ手にして仕掛けを解き明かしてください。Peterらしい青年ロマンチックな仕掛けですよ☆

もしくはiTunesかAmazonのmp3 DLでも購入可能です(こちらiTunesへのリンク)
Dieter Rams Has Got The Po.../Rams’ Pocket Radio


ところで名前の由来ですが、デザイン好きの方はもうおわかりですね!ブラウン社で数々のデザインを手掛けたドイツのディーター・ラムスさんから来ているようです。2009年にラムス展があったそうで、知っていたら絶対行ってました!(アップル社のデザインにも影響を与えていると言われているスゴイ方です)1950年代にミニマルな美しさを追求していたという!

ライブ映像一つ目!リハーサルの模様から始まります。

RAMS POCKET RADIO @ Animal Disco


なぜかBBCの映像が見える?!ラッキー!今年のグラストの映像です。

Rams' Pocket Radio perform 1+2 on the BBC Introducing Stage at Glastonbury 2011


最後にベルファストのBandwidth Sessionsによるこの映像をお届してお別れ。

Rams' Pocket Radio - Dieter Rams Has Got The Pocket Radios/Yeah Yeah (Bodyrox)


イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>よしクんさん

最高の褒め言葉です☆(〃∇〃)
ありがとうございます!

1 ■無題

音楽の明るさや美徳さや暖かさなどで 生まれた風土に感性が感じられたりする っていうけど、 このバンドにもそういうものを感じます。
なんつーか、シガーロスやビョークを聴いてアメリカの風土を想像しないような。 

いいバンドだと思う。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。