2011-03-19 18:00:00

Two Door Cinema Club: Breaking Woodieを受賞!

テーマ:music
今日は暖かな日差しが差し込んでなんとなく心が落ち着きましたね。
でも、ここ数日はオーバーコート着てても暖房無しの北向き仕事部屋にじっとしていると寒かった東京です。
被災地の皆さんはどれだけ寒いんだろう。

東京にいてさえ余震や原発事故や買占め影響なんかで日々不安がありますが、東京で鬱々としていても誰の役にも立たない!…と自分を奮い立たせようとしています。

そんな中、嬉しいニュースが入って来ました。Two Door Cinema ClubがMtvUの新人賞、Breaking Woodie賞を受賞です!

アメリカは元々大学ラジオが発達していて、独自のマーケットやメディアを持っていますが、MTVの中でMtvUと呼ばれるUniversity(大学)向け部門の2011年の新人賞Breaking Woodieを受賞したのです。

残念ながら授賞式でのパフォーマンスが見れるYoutubeビデオが削除されてしまったので、こちらのビデオを貼りつけておきます。なんとイギリスの老舗音楽番組、Jools Hollandに登場した時の演奏です!(昨年です)

Two Door Cinema Club - What You Know (Live on 'Later with Jools Holland')


この賞へのノミネートに関連してインタビューが行われ、公開されています。
こちらから

三つある中で一番下のインタビューではAlexが「どうして赤毛差別があるのか」について訊かれています。
”赤毛って実はマイノリティなんだよ。マイノリティだって人は気付いていないだけで。だから赤毛を差別する人は人種差別に近いことをしてるんじゃないのかな”
”バンドが成功を収めるにしたがって、「TDCCを好きになって赤毛も許容できるようになったわ」-なんてコメントをもらったりするようになったんだ。変な気持だよ”

そもそもこの質問自体が偏見の存在を示しているような気もします。日本では誰も気にしないことなのにね!

そんな日本の東京でも、不便や不安や心配が続く中、なんだか色々なことに対する許容度が狭くなってきている気がします。レジ袋2つ持ってるだけで「買占めババア」と非難された大家族のお母さんって、どうなの?買い物に行けないお年寄りのためにいつもより多めに買い物してあげたヘルパーさんが白い目で見られるってのも哀しいです。買占めは既に全国で起こってしまったようで何とか止めたいことだけれど、色々な事情をもった人が世の中にはいますよね。事情を説明しない限り皆に責められる世の中ってあまりに哀しいような気がするんです。

こんな時こそ視野を大きく持たなきゃダメだぞ!と自分に言い聞かせるイージットです。
電気や色々なものが日本中で欠乏気味になるのは、多分これから長期戦です。だからこそ人を責めるより自分がまず物が無くても明るくユーモア精神を忘れずに生きていけるよう心の余裕を持ちたいと思ってます。楽しいアイデアいっぱい考えてみようっと!
(なんか音楽ブログから外れましたがご容赦を)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■>あぁこさん

ガソリンとか一部のものは買占め以前に流通が少なかったという事実はあまり放送に乗ってこなかったので余計混乱したんだと思うんですよね、病気のおじいちゃんとかいたらガソリンないと生死にかかわると思ってガソリン確保に走っちゃうわけだし--でもこれから改善するものも多いので、一時的な不便はあせらず落ち着いて乗り切る努力をしたいですよね!
あぁこさんの言うとおりですねー悲しい国なんて絶対にいやです!

5 ■>マコ先輩さん

首都圏がガソリンにしても食料の一部にしても東北地方にかなり頼っていたという事実をこの震災まで知りませんでした。買占めというよりガソリンは本当に(数日ですが)流通しなかったようです。今は情報が錯そうして真実と噂がまぜこぜになって広まっているのですね。

一方で東京の杉並区が南相馬の退避地区へのピストン輸送を買って出たというニュースもあります。計画停電地域の一部では毎日停電して朝晩に暖房が使えないだけでなく濁り水で水道も不便という場所でお年寄りが頑張っています。東京だけとっても色々な人がいます。多くの人が被災地の方のことを思って生きていますよ!

4 ■>kumacdさん

本当ですね!少しだけ余裕が持てればやさしい人が多い日本のはず!
あのような状況の中でも周りを思いやる言葉を被災者の方から聞く度に、このところの自分が恥ずかしくなるのでした。

3 ■TDCC!

新人賞受賞ですか~☆
彼らならば文句なし!でしょうね。

首都圏ではそのようなことが起きているんですね。なにか情報が錯綜している状態でしょうか。ガソリンにしても・・・
こういうときこそ落ち着いて行動しておきたいですね。

2 ■こんばんは

TDCCだとつい食いついてしまいます。
お知らせありがとうございました!
よかったですね~TDCC。
被災のニュースがあったらすぐに、日本を思ってるってつぶやいてくれてましたねTDCC。嬉しかったです。

あれアレックスって赤毛になるんですか?向こうの髪の色とか目の色とかよくわからななくて。

そうですよね。こういう状況になると、いろんなところをせめて立てる人達がいるけど、確かに被災者の方に迷惑になるような行為は慎まなくちゃいけないけど、それぞれ事情がありますよね。

それより音楽聞いて、元気になって、いろんな人にやさしさを分けられるような余裕をもちたいと思います!

1 ■TDCCおめでとう!!

TDCC受賞おめでとう☆

赤毛差別なんてあるんですね。日本なんてワザワザ赤毛に染める人もいるのに。


今日スーパー行ったら、棚が空でした。
私が至急必要としてるものも無く、かなり焦りました。



震災にあってない地域が、こんなことしちゃダメだよな…と思いました。


義援金詐欺も増えてきたし。


日本が様々な意味で悲しい国になってきたと思いました。


はやく良くなってほしい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。