2010-12-02 10:01:00

Tango In The Attic:タンゴ史上初!PVが登場!!!

テーマ:music
待ちに待ったPVが登場です!
デビューアルバム『Bank Place Locomotive Society』収録曲でUKでは12月6日にシングルリリース予定の『Sketch by Quentin Blake』を。

Tango in the Attic - Sketch by Quentin Blake


スコットランドのバンド、Tango In The Atticのアルバム『Bank Place Locomotive Society』の日本盤が発売されたのはイージットレコード的には2010年のハイライトの一つ。このアルバム、タワレコ始め各ショップでも絶賛発売中で、しかもコーナー展示されてたりしますので、ぜひチェックしてみてください!
またネット購入なら(amazonでも購入可ですが)inpartmaintさんのショップページから購入するとおまけが付いてくる可能性も!?
こちらから
歌詞・対訳をInpartmaintさんのHPからダウンロードできるようになっています!
こちらから

撮影時には、「山高帽を誰か貸してくれ!」とか色んなものを借りまくってたので、一体どんなPVになるんだろうと思ってましたが、まさかこんな凝ったと言うべきか幼稚園の学芸会みたい(ハハっ!)と言うべきか、こんな摩訶不思議なPVになるとは思いませんでした。さすが期待を裏切りませんタンゴ!

彼ら自身の説明によると、このビデオはミシェル・ゴンドリー監督の映画『Be Kind Rewind』(邦題:僕らのミライへ逆回転)へのオマージュであり、作家ロアルド・ダールの5つの作品を二分以内にまとめて紹介したものだそうです。よく知っている人には「なあるほど!」な世界ですが、知らなかったら「一体こいつら何やってんの?」の世界。イギリス人は皆読んで育ってますから大爆笑!でも日本人としては…

そんなわけで、ここでTango In The Attic初のPVの解説を!

まずフランス人のミシェル・ゴンドリー監督と言えば、ビョークを始めとするPV製作でも有名ですが、映画では『エターナル・サンシャイン』や『恋愛睡眠のすすめ』が有名でしょうか?実は後者の邦題を今初めて知ったのですが『夢見る科学』みたいな原題からするとなんだか違和感がありますね。そしてゴンドリー監督の2008年の作品が『僕らのミライへの逆回転』になるわけですが、原題は『レンタルビデオ返却の際は巻き戻してくださいね~』みたいなわけで、さらに違和感がありますよね~!?

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]/ジャック・ブラック,モス・デフ,ダニー・グローヴァー

¥4,179 Amazon.co.jp
※別にアフィリエートはやってません

ま、それでです。この映画が起爆剤になって”Swedeする”のが流行ってきたわけです。これ、そもそもはこの映画の中で使われた造語だったみたいですが、”元の映画の素人海賊版を作る”みたいな意味。海賊版製作基地みたいなことを言われちゃったスウェーデンの人がそれほど怒らなかったためか、そのまま流行語になったようですね。

そしてゴンドリー監督自らが、この映画の予告編をSwedeしたのがこれ!
Be Kind Rewind Sweded Trailer by Michel Gondry


やりますね、ゴンドリー監督。当時40歳位?ちょっとお腹出てますけど…

そしてロアルド・ダール。ノルウェー人のご両親の間にウェールズで生まれたイギリス人で児童文学の世界では有名。文学を置いておいたら、ダールと言えば最近ではこの映画でしょう!

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]/ジョニー・デップ,フレディー・ハイモア,デヴィッド・ケリー

¥1,500 Amazon.co.jp

日本でも子供のころにロアルド・ダールを一冊ぐらい読んだことのある人は多いのではないでしょうか?名作の一つがこれ、邦題『オ・ヤサシ巨人BFG』――と言ってもイージット、これは読んだことがありません。BFGという耳のでっかい巨人とソフィって女の子の話だそうで、TangoのPVではBFGが最初に登場してます。そして一連の作品の挿絵を描いているのがQuentin Blakeさんという方で、なかなかいい味を出していますよね。そんなわけで「Quentin Blakeさんによるスケッチ」というタイトルになったわけですね。

$イージットレコード―ムダグチ出張所

その他4つの作品については・・・力尽きました(涙)だってわからないもん!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

イージットレコードのホームページ『NBTs』に登場したTITAはこちら(2009/04)

このブログの過去の記事:
2010-10-05 Tango In The Attic:ばんざ~い!アルバム国内盤発売決定!
2010-10-03 Tango In The Attic:な、なんとアルバムが日本上陸間近!?
2009-05-08 タンゴ以外なら踊れるぞ!: Tango In The Attic
2009-07-15 T in the Park '09 のスターだ!:Tango In The Attic

スコットランドの大雪警報は継続中。本日グラスゴーは最高温度が零下2℃!最高温度ですよ!
「ご近所にお年寄りがいたら買い物に出られないから声をかけてあげよう!」ってツイッターが出てました。寒いスコットランド、でも心は暖かいスコットランドです!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ダールのことが

>kumacdさん
おお、英語でも読んでるkumacdさん、スゴイ!
最高温度が零下って東京に住んでると実感わかなくなりました…寒いでしょうね?エディンバラとダンディ間の電車はストップしてるらしいです。

1 ■ダールのことが

おもしろかったです!

チャーリーのシリーズは2冊くらい読みました。ダールは私でも英語で読めました。読みやすいですよね。

スコットランドすごい雪なんですね。暖かい心がすてきです。さすがスコッツ!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。