2010-11-23 20:00:00

Trashcan Sinatras:アコースティックライブアルバム『Brel』

テーマ:music
グラスゴー在住日本人「どうしてグラスゴーに来たの?」
Eejit「音楽が好きだから」
グ日「あ、TFCやベルセバでしょ?」
E 「え?いや・・・」

こんな会話を何度もした覚えがあります。TFCもベルセバもそりゃ好きじゃないわけではないけれど、正直特別熱烈なファンというわけでもなく、フランツやモグワイも同様。そんな話をすると「じゃあどうしてグラスゴー?!」とビックリされましたね。

この質問に答えるのは難しくて、もちろんグラスゴー出身のバンドで大好きなバンドは数あれど、どうしてグラスゴーなのかと言われると、街が好き!シーンが好き!どの箱も好き!そして人が好き!…ってことになります。

で、こう答えると「あーWest-Endは綺麗だもんね。Ashton Laneの箱でアコースティックライブ聴きながら飲むとかサイコーだよね」と言われること必至。そこらのイングランドの大学には負けないぞって位美しいグラスゴー大学の周りには、Ashton Laneを筆頭に、ちょっとボヘミアンな雰囲気を醸し出す緑濃いエリアが広がっているのです。

ところがひねくれ者イージットの心の里はWest Endにはない。Oran Morには行くけど、ライブが終わるとそのままCity Centreに直帰。Ashton Laneでまったりと過ごすというのは数えられる位しか経験がない。そんなイージットですが、やっぱりAshton Laneライブもいいよね、と思わせてくれたのが(気づくの遅過ぎですが)Trashcan Sinatrasのライブアルバム『Brel』。BrelはAshton Laneにある小さなパブ/箱の名前です。

Trashcan Sinatras、通称「トラキャン」の名前はもちろん存じておりましたし、日本で人気があることも昨年のフジを含め来日していたなんてことも知ってはいたのです。でも普段こういう音を日常の中で聴かない人なのですね。好き嫌いじゃなくて生活のリズムに合う合わないってあるじゃないですか?

いや、いいですねトラキャン!(きっぱり)

2010年11月9日リリース
『Brel』
Accoustic Performances
From Glasgow


CDの購入はこちらから:
http://trashcansinatras.com/store/cd/brel/
(本日時点では輸入盤販売サイトが見つからなかったです)

全曲試聴できます!(デジタルDL購入も!)こちらから

この曲がライブアルバムの一曲目です。

Trashcan Sinatras Easy On The Eye


ところで成田空港キャンペーンのCMソング(Hello Goodbyeのカバー)を録音したってことですが(Youtubeには映像ありますが)、実際にテレビでも流れているんですかね?イージット、最近テレビ観れてないんで残念ながら観たことがないのです。


イージットレコードのホームページとイージットプレーヤーはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。