2010-06-03 20:00:00

あのBBC "United Nations"が再び登場!しかもグラスゴー編!

テーマ:ブログ
2010年6月10日までBBC iPlayerで聴ける!とのことなので、慌てて試聴してみました。
覚えている方いらっしゃるでしょうか?昨年11月にアップした一連のブログ。いてもたってもいられなくて”ベルファスト出張”という暴挙に出たイージットの渾身のブログ4件。ここでご紹介したのがBBCラジオでIntroducingというインディ・アーティストを紹介する番組を各国(スコットランド、北アイルランド、イングランド、ウェールズ順不同)で担当している名物DJ4人が集まって、お薦めバンドのライブのMCまでやっちゃうという名付けて“United Nations"というライブイヴェントでした。

2009-11-23 ベルファストの夜(1): Two Door Cinema Club
2009-11-24 ベルファストの夜(2): 大急ぎでBBC Radio 1を聴こう!!!
2009-11-26 ベルファストの夜(3): Twin Atlantic
2009-11-28 ベルファストの夜(4): Pulled Apart By Horses

昨年11月にベルファストで行われた時はマンデラ・ホールという大きめな箱だったのですが、今回のグラスゴー、なんとKing Tut's Wah Wah Hutが会場に!こういうイベントをやるには小さすぎる箱と思われますが、やっぱりグラスゴーと言えばKing Tut'sということだったのでしょう。

そしてスコットランド局DJのVic Gallowayがリードを取って4人のDJの楽しい話と、イヴェントからのライブ音源が二時間にわたって続きます。各国のエレクトロ・アーティスト(Akira Kiteshi, Crash Disco Controller, Crash.Disco!など)の紹介、グラスゴー訛りについて大学の先生によるミニ講座(真ん中辺り)、グラスゴー市民によるジョーク合戦(終盤)など、笑える場面も満載で、さすがVicです<3<3

試聴はこちらから

ミニ・グラスゴー弁講座の後で、Vicが大好きなグラスゴー弁が入ってなかったと言って紹介してくれるのがNumpty(ナンプティ)(←もしくはナンプテェが近いか?(*゜▽゜ノノ゛☆)。これ実はEejit(イージット)に近い言葉。「もう、このおバカさん」なんて言う時はnumbpty、「このバカたれが!」なんて言う時はEejitですね。←なんて誇ってていいのか?(ノ゚ο゚)ノ

今回のセレクションは:
スコットランド:The Phantom Band
北アイルランド:And So I Watch You From Afar
イングランド:Chickenhawk
ウェールズ:Race Horses


残念ながらライブ当日は、火山灰のためASIWYFAは来れなかったそうですが、北アイルランド局DJのRoryが番組のためにライブ音源を届けてくれています。

1)Chiceknhawk
リーズのバンドです。6月前半はなんとあのPulled Apart By Horsesのサポートでイングランドツアー中。6/15はロンドンの100 Clubですよ、いいなぁ、観たいなぁ!さすがリーズの男気溢れる筋肉系バンドです。そして既に今年の夏フェスに引っ張りだこ状態ですよ!

実はこのPV前に観た時は気持ち悪~と思って最期まで観てなかった(汗)この国の人たちはどうしてこうもゾンビ好きなんでしょうねぇ?まんまショーン・オブ・ザ・デッドの世界です。ゾンビ嫌いなわけじゃないけど、PVとしては普通にライブ映像がいいんだけどなぁ。

MySpace: http://www.myspace.com/chickenhawk

Chickenhawk 'I hate this, do you like it?' Official Zombie Music Video


2)Race Horses
ウェールズのRace Horsesはイージット的には今一つなので、リンクだけご紹介。ある意味オーセンティックなサイケデリック風味のギターロックで、日本では人気あるタイプなのかもしれないです。

MySpace: http://www.myspace.com/racehorsesmusic

3)And So I Watch You From Afar (ASIWYFA)
イージットレコードのホームページでもお馴染のASIWYFAはベルファストのバンド。現在ヨーロッパツアー中です。ASIWYFAの人気爆発については、アメリカ、日本でも時間の問題だと信じてます!

MySpace: http://www.myspace.com/andsoiwatchyoufromafar

And So I Watch You From Afar - A Little Solidarity Goes A Long Way (Music Video)


4)The Phantom Band
グラスゴー、ロンドン、ダンディ出身のメンバーからなるスコットランドのバンド、ってことで最期に登場します。デビューシングルとなるこの曲のPV、グラスゴーのあちこちで撮影されているんですね、そんなわけでご紹介。(Vicには、できればParetoとか選んで欲しかったんですよね~)

MySpace: http://www.myspace.com/thephantombandpage

The Howling by The Phantom Band (Official Video)


番組の最期の最期を飾るのはエディンバラの二人組、Akira Kiteshi。バンド名からして怪しげな日本語ですが(まぁAkiraは世界中の男子が間違えないよね、でもキテシって?風雲たけし城が有名だからタケシを間違えたのか?)、その歌詞がですね・・・

♪弟のくせに兄にはむかうのか?・・・イタタタタタタタタ

これって何か有名なセリフなんでしょうか?(*_*)


イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:こんばんは~☆

>マコ先輩さん
Race HorcesはリンクからMySpaceに飛んでチェックしてみてくださいね。La'sとかTroubadoursでしたっけ?そんな感じかなぁ?

1 ■こんばんは~☆

逆にRace Horsesがどんなものか気になりますね~☆
一番いいのがThe Phantom Bandですね。手撮り風のPVがなんか好きです。もちろん楽曲も♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。