2010-09-07 20:00:00

映画「やさしくキスをして」:Kid BombardosとPareto

テーマ:music
グラスゴーを舞台にしたケン・ローチ監督の2004年の映画「やさしくキスをして」をDVDで観ました。当然ですがグラスゴー訛り満載、グラスゴーの街並みも満載、グラスゴーの複雑な社会描写も満載――ということで、嬉しさと恋しさと悲しみの交じった複雑な気持ちで何をどう考えればいいのかわからなくなりそうになりました。もう一回観るつもりです。

この映画はイスラム系移民の青年とアイルランドから働きに来ているカソリックの女性の恋愛を中心に展開していくのですが、実はこの映画の主題を体現しているのは青年の妹かもしれません。「イスラム系移民の子供としてスコットランドに生まれ、イスラム教を信仰し、カソリックの学校に通い、サッカーはレンジャーズのサポーター!」と映画冒頭で高らかに宣言するこの少女なくしては救われない現実社会の様が展開していくのです。パキスタン系住民がマイノリティであることはもちろん、カソリック系住民もイギリスでは立場が微妙であることも、この映画を観る上では無視できない現実かもしれません。(註:グラスゴーの2大フットボールクラブのうち、レンジャーズはプロテスタント系住民を、セルティックはカソリック系住民の支持を得ていることで知られています) 

そんな映画を観た後に、なんとなく思い出してしまったのはフランスのKid Bombardos。人種は違えどフランスという国に生まれた移民社会出身ということで、EU統合で俄然インディロック好きのフランス人が増えているとはいえ、実際のバンドを観た瞬間引いてしまう人達も多いのだろうか?…などと思いを馳せてしまったのですね。

ところがどっこい ( ̄ー☆

先日お伝えしたLes InrocksのFred Perry賞をめぐるコンテスト(詳細はこちらから)の最終選考3組に残った模様!来週末には勝者が決まる模様です。おめでとうKid Bombardos!フランスの音楽ファンの皆さん、先入観にとらわれたりしてゴメンナサイ!行け行けKid Bombardos!

KID BOMBARDOS - I'm Gonna Try(Live @La Flèche D'Or 27.11.2009)



そして映画と同じグラスゴー出身のバンド、Paretoについても書かずにはいられません。
ボーカルのKunalは顔立ちはジャマイカ系のイングランド人サッカー選手のセオ・ウォルコットに似ていますが、名前からすると映画の主人公と同じパキスタン系のスコットランド人かもしれません。いや彼の訛りにはグラスゴー訛りにベルファスト訛りが交じっていると自分で言っていたので生まれは北アイルランドなのかもしれません。つまりどこ系でもどこ生まれでもどこ育ちでも音楽には全く関係ないんですが、グラスゴーバンドの中では目立つことは間違いないんですね。あれだけ多くのバンドがいるのに・・・

4月に書いたブログ、2010-04-13 4月19日デビューEP発売!: Paretoでご紹介したように、デビューEP『Your Heart is Ready For Home』をリリースしたPareto。スコットランドもツアーしていたGeneral Fiascoと仲がいいみたいで、The Xcertsの大ファンでもある三人です(笑)。こちらがEPのジャケット。

『Your Heart Is Ready for Home』
$イージットレコード―ムダグチ出張所

MySpace: http://www.myspace.com/paretomusic

Paretoのライブの模様。上のEPに収録された曲です。小さな箱ではあるけれど皆大合唱! 
イージットも一緒に歌いたかった!地元少年に交じって?(←ビミョー(iДi))女子一人もいないですね。


Pareto - Call Me Alphabet (Stage Invasion)
YoutubeのParetoのアカウントに異常が発生した模様でリンクが切れてしまいましたので、別のライブ映像に代えておきます。

Pareto live on air3 nms


Pareto - This is where I draw the line



先日ご紹介したStars and Sonsのアルバム、日本盤出るといいなぁ・・・なんて書いてたら、どうやら決まったみたいですね!!!ヘ(゚∀゚*)ノ

Eejit Records Scotland Playerには、もちろんParetoも入ってますよ!
イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。