2010-05-26 20:00:00

Two Door Cinema Clubの選ぶ北アイルランドのバンドTop 5

テーマ:music
アイルランドの有名なブロガーさんがアイルランド共和国および北アイルランドのバンドについて熱く語っているNialler9(ナイアラーナイン)は、イージットレコード的には共感を覚えるステキなブログです。5月20日はTwo Door Cinema Clubのサムが、北アイルランドバンドお気に入りTop5を紹介する、という記事を紹介してくれました。今日はそこで取り上げられた5バンドをPVと共にご紹介します。
原文はこちらから

TDCCが活動を始めた当初は、地元メディアのインタビューなどに一人ちっとも顔を出さなかったサムですが、最近は自信をもったのか、大人になったのか、めっきり積極的なサムに変わってきていますね。やっぱり世界に出ると人は変わる!スゴイと思ってたことがそうでもなかったり、ダメだと思ってた部分が評価されたり、価値観の違う世界、先入観のない世界に飛び出て行くことってステキです。ただしだ、絶対飲み過ぎだったらサム!(><;) KITSUNEデビューのずっと前、2008年3月26日のシングル・リリース記念ライブの映像を覚えていらっしゃいますか?このブログでは2008年11月7日にご紹介したのですが、テンパったサムが「やつ緊張しまくってるぜ」と友達にからかわれる映像。サムが痩せてるもん!(爆)そんなTDCCの初々しい映像も楽しいブログはこちらから(あ、そう言えばKowalskiのトムが最後に酔っぱらった姿で「EP持ってるぜぇ~」と登場します)

話がそれた・・・
さて北アイルランドという小さな小さな国にはベルファストという首都があって、そこには小さいながらメッチャ熱いミュージック・シーンがあるのです。歴史的な事情でそりゃまだ色々難しい問題もあるけれど、今のベルファスト・シーンはバンド達が一丸となって前へ進もうという機運に満ち溢れているようです。サムも記事中で多くの先輩バンドに暖かいサポートをもらってバンドとして成長できたんだと謝意と敬意を表しています。

さて、一つ目は――もちろんKowalski!

1. Kowalski
「この夏のサウンドトラックにピッタリだね」とサムが言ってます。

イージットレコードHPの2006年10月の「イチ押し」バンド特集に登場のKowalskiはこちら:
http://www.eejiteejit.com/sub2_3.html

Kowalski // Alseep

(静止画なのでバーだけ残してます)

2. Cashier No.9
ベルファスト出身のバンドにしてはアメリカーナな雰囲気を持っている渋カッコイイバンド、キャッシャーNo.ナイン。レジ番号9とは、バンド名もいい味出してますね。デビューアルバムを完成したばかりで、しかもプロデューサーはDavid Holmesですと!?サム、いい情報ありがとう!(汗)ナントカ・バンドって決められない多様な魅力をもつこのバンドについて、サムは「ローファイ、エレクトロなカントリー・ロック」と言ってます。そうですね、イージットはオーガニックで暖かいCage the Elephantとでも言ってみましょうか?このPVを観ていただくのが早いよね!

Cashier No.9 - When Jackie Shone


3. Sixstarhotel
別のインタビューでもTDCCが言及していたシックススターホテル。このブログでももっと早くに特集しなきゃいけなかったベルファストで尊敬されているバンドです。グラスゴーでライブを観た時には、演奏のタイトさにビックリ!北アイルランドのBiffy Clyroと言われているのに納得したものです。Biffyよりオーガニックだけどね、多分Captain Cameronという名でソロ活動もしているVoのDavidの声によるものかも。
「僕がバンドで演奏しているのはSixstarhotelのおかげ。ベルファストのシーンでバンドとして育っていく過程で一番影響を受けたバンドだね」とサムが語っています。Sixstarhotelは、Lisburn(リズバン)の出身ということですが、それはなんとイージットレコードの二人が初めてTDCCのライブを観た思い出の地でもあります。
最近リリースされた二枚目のアルバムは自身が運営するWe Collect Recordsからのリリース。このレーベルからはPanama KingやThe Lawley Nightsなど地元の新進バンドのシングルをリリースするなど、若手育成もサポートしているSixstarhotelなのです。

David(Vo,G), Matt(Ba), Tim (G), Neil(Dr)

MySpace: http://www.myspace.com/sixstarhotel
アルバムCD購入は:http://www.sixstarhotel.net/shop.html
※日本からの購入はRest of World P&Pを選択ください。Paypalの支払ページに飛びます。2ndアルバムは送料込約¥1900。主要クレジットカードが使えます。
※iTunesからも購入可能です

Sixstarhotel/ Kid Go Get It


こちらは懐かしいファーストアルバムからの曲。
Sixstarhotel - Colour the Mess


4. The Lowly Knights
ベルファストで大人気のロウリー・ナイツ。サム情報では最近リリースされたセカンドEPのプロデュースはSixstarhotelのDavidだそうです。正直に言うとあまり関心がなかったバンドだったんですが、このPVを観たらなんだかしみじみとしちゃって。サムお薦めのライブを俄然観たくなりました!

Lowly Knights - You can tell a man by how he lifts his hands


5. And So I Watch You From Afar
サムも「もうすごい影響力のあるバンドだよ。Zane Loweも数えきれないほどの回数番組でかけてるしね!」と大プッシュですが、いや本当にスゴイバンドなんですよ!<3<3<3
インストゥルメンタルを普段聴かないイージットもアルバムは早々に入手してるんですが、やっぱり真骨頂はライブですよ、このバンドは!SXSWのプロモビデオで体感ください!

イージットレコードHPの「オススメ」に登場のASIYFAはこちら:
http://www.eejiteejit.com/sub3_4.html

And So I Watch You From Afar - "Set Guitars to Kill"(Live)



ああ、久々に仕事(?)した気分!北アイルランドのバンド、やっぱりいいなぁ!
スコットランドと北アイルランドのインディ・バンドを断然応援中
イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:Viva! Northern Ireland!

>マコ先輩さん
やったぁ!万歳北アイルランドのミュージック・シーンですね!
Kowalskiの日本向けミニアルバムが出る夏が待ち遠しいです(暑いの嫌いだけど)

1 ■Viva! Northern Ireland!

kowalskiはもちろんですが、個人的にはロウリーナイツが一番好きです☆
シンプルなミュージックがPVとうまくマッチしてますね。
すごいなぁ~北アイルランド(ノ´▽`)ノ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。