2009-12-18 12:00:00

"What's the craic" ①(美食編): Two Door Cinema Club

テーマ:food
What's the craic?
北アイルランドに独特の言い方で、craicは”クラック”と発音するのですが、「そのクスリは何だ?」なんて意味では全くないのでご安心を。「元気か?」位の意味ですが、craicという単語自体は「めっちゃ楽しいこと」みたいな意味で、What's the craic!と感嘆符で書けば「最高だね!」というような意味に変化します。

Two Door Cinema ClubのKevが最近のブログで思わず”What's the craic”と書いたのは、来年3月に念願のアイルランドツアーが決まったから。アイルランド共和国と北アイルランドの両方を回るミニツアー。今のところダブリンを外して東海岸の町二つを回るみたいです。イングランドツアーに、ヨーロッパ、リトアニア、日本と海外ツアーも多かったTwo Door Cinema Club。アルバムリリース後の3月に満を持して故郷凱旋です!

2010年3月
02 - Dolans, Limerick(アイルランド共和国)
04 - Roisin Dubh, Galway (アイルランド共和国)
05 - Stiff Kitten, Belfast (北アイルランド)
07 - Sandion's, Derry (北アイルランド)

彼等が♪絶対外せないよね♪、と楽しみにしているのが「Vedaブレッド、Taytoのチーズ&オニオン、アイリッシュソーダにサッカー特番」と言っているのですが、今日はこれらのご紹介。

まずは北アイルランドの代表的食パン、Veda:
イージットレコード―ムダグチ出張所
たかが食パンと侮るなかれ。イギリスのパンは食パンでさえ旨いし、それぞれ個性があってステキ。Vedaは北アイルランド以外では多分見ないし、スコットランドにも固有のメッチャ美味しくて安い食パンがあったりして、スーパーで買える食パンだけでブログ書けます。

どこでも見かける”クリスプス”ことポテチ。北アイルランドの定番はこれ:
イージットレコード―ムダグチ出張所

アイリッシュ・ソーダはちとややこしい。

一番上は、ソーダブレッドと呼ぶアイルランド・北アイルランド共通の、イースト菌ではなくベーキングソーダを使ったパン。バッテンを入れて焼いて、4つに割るのが普通。ナッツを入れたりバリエーションも多し。
イージットレコード―ムダグチ出張所

北アイルランドでソーダと言えば一般的には、こちらソーダ・ファールを指します。上の”ブレッド”より平らで、ピタパンのようにしてサンドイッチにも便利。
イージットレコード―ムダグチ出張所

で、ソーダはいずれにしても焼いたら一両日中に食べましょう!って程、持ちが悪い。焼きたては、もうこれ以上ないって位旨いんですけどね。しかも美味しいソーダ・ファールは北アイルランドでしか食べられないんじゃないかな?(うぅぅぅぅ、11月出張時にソーダ食べ損なった)

そこで固くなったソーダ・ファールは、バターで揚げて(焼いて?)食べます。ポテトケーキも一緒に温めようね!これをイギリスお馴染の”ブレックファスト”に入れたのがベルファスト名物”フライ”。全てフライ(揚げる)してあるから脂っこいと言えばそうなんですが、なにせ北アイルランドの畜産物は旨い!イングランドで普通に食べられるソーセージやベーコンの比ではない。イングランドの田舎ではまだ作ってるかもっていう感じのソーセージやパイやバター。お百姓さんが自分で食べて旨いから売って見るかね?って持ってきてくれる、あの味が残っているのです。ベルファストの街中でも旨いです。バターも北アイルランド産バターは、黄色がかって柔らかい所謂アイリッシュバターなのですが、信じがたい程安くて、しかも五倍の値段払っても買うだろうってほど美味しい。
イージットレコード―ムダグチ出張所

そんなわけでTwo Door Cinema Clubならずとも、北アイルランドの味を楽しみましょう!

次回"What's the craic"②は、故郷編の予定。

イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。