2009-12-09 20:00:00

BBC Sound of 2010: Two Door Cinema Club他

テーマ:music
その年ブレーク必至のアーティストを選ぶBBC Sound of 2010の候補者15組が、12月7日に発表されました。
ここイージットレコードのブログでご紹介してきた(かなりインディに限った)”これからの”バンド達の中からも、なんとTwo Door Cinema Clubを含む3組が選ばれています。

今回で8年目を迎えたそうですが、過去の優勝者が結構スゴイ:
Little Boots(2009)、Adele(2008)、Mika(2007)、Corinne Bailey Rae(2006)、The Bravery(2005)、Keane(2004)、50 Cent(2003)。トップ5に選ばれた中ではFlorence and the MachineとLa Roux(2009)、Duffyにthe Ting Tings(2008)、Klaxons(2007)、Bloc PartyとKaiser Chiefs(2005)そしてFranz FerdinandとRazorlight(2004)。

Bloc PartyがThe Braveryに負けたのか?FranzやRazorlightはKeanにねぇ・・・とか振り返ると興味深いところもありますね。
2009の候補者リストには、他にもWhite Lies、Lady GaGa、Passion Pitなどが入っていました。確かに豪華な面子。

とにもかくにもSound of 2010の候補者15組の発表です:(アルファベット順)
Daisy Dares You
Delphic(ご存知Delphicも!)
Delvin
The Drums(日本のメディアにも大人気のブルックリンバンド)
Everything Everything
Giggs
Gold Panda(なんと日本在住とは知らなかった)
Ellie Goulding
Hurts
Joy Orbison
Marina & the Diamonds
Owl City
Rox
Stornoway
Two Door Cinema Club

※Everything Everything、Owl CityとTwo Door Cinema Clubには、各々最新記事のリンクを張っておきました。Everything Everythingのブログでは、ManchesterTVのソースが削られてしまっているようですので、お詫びを兼ねてこちらに一曲貼り付けておきます。今チェックしたら、彼らもツードア同様いつの間にかものすごいビデオヒット数になっててビックリしました(汗)。

Everything Everything - Suffragette Suffragette.


持ってたレコードコレクションを売り払って日本語を習い、日本に移住した日本好きって割には、音がアジアではあるけど日本ではないって感じなんですけど、面白いのでGold Pandaさんを一曲。

Gold Panda - Quitters Raga


Delphic、Everything Everything、Stornowayなどが来ると、やっぱりね、と言うことになるのですが、審査員がメディア中心ということもあり、案外Marina&The Diamonds辺りが来るかもしれないですね。しっかし、メジャー過ぎる賞という気もするけど、万一Top5にツードアが選ばれたら、それはやっぱり感動するんだろうなぁ!!!

結果発表ですが、最終的に選ばれた5組については2010年1月4日に5位から一組ずつ順次発表になり、第1位の発表は1月8日とのこと。

全容はこちらで:
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/8395789.stm

Two Door Cinema Clubのページ:
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/8388600.stm
(グラストでのライブ映像。国外ストリーミングを厳しく規制しているBBCなのに、この映像は何故か日本でも見れます!必見ですよ!)


イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。