2009-12-11 12:00:00

British Anthems(12/'09):こぼれ話

テーマ:music
実は仕事の合間を縫って強引に、12/06のBritish Anthemsちょこっとだけ行って来ました!
The Answering Machine、Two Door Cinema Club、Bombay Bicylce Club、James Yuill、 Johnny Foreignerまでで、Patrick WolfとThe Vaselinesを諦めざるを得なかったのが無念です。詳細は他の方におまかせして、ここでは”こぼれ話”だけ。

こぼれ話1:
Bombay Bicycle Clubは「明日のアストロのゲストリストにかなり余裕あるんだけど、行きたい人名前を叫んで!」って突然のお申し出がありましたが、日本人の私らはシャイなんだから突然自分の名前を叫べって言われても・・・ シーンと沈黙が2秒流れて「あ、忘れて!」とか言われましたが、行けるものなら行きたかったんですけど(笑)でも絶対また観にいきますよ!

こぼれ話2:
Johnny Foreignerというイギリス在住異国人の蔑称をバンド名に持つ彼等が、地球の反対側の日本に来て暖かいサポートを受けるっていいなぁと思います。気さくで正直な彼らはスコットランドでも大人気だしね。日本に住みたいから後でパスポート交換しようってオーディエンスと約束してましたが、どうなったかな?

こぼれ話3:
イギリスで冬にライブに行くと、日本人ならコートを着たまま跳ねるのが最適って位、会場が寒いわけですよ。ところが、この日の新木場イーストは暑いこと暑いこと!各アーティストが暑がってましたが、James Yuillさんが中でも一番暑がってました。サマソニでは「とにかく水を飲め!」って指令がアーティストに出されるそうですが、冬もその指令必要ですね。でJames Yuillさんは、曲の良さのみならず、大きな会場で沸かせる術もわかってるプロのアーティストでした。クール!

こぼれ話4:
いいバンドでしたがイージット個人的には若干ワクワク感が足りないかな?小さな箱で見たかったか?と思ってしまったThe Answering Machineでしたが、その英語のわかりやすいことって言ったら!これは訛りがないだけじゃなくて、きっと頭のいい人達なんだろうな・・・なんて思ってたらTwo Door Cinema ClubのAlexが、なんだか普通に分かりやすい英語をしゃべってる!?
三週間前、ベルファストではバリバリの北アイルランド訛りでしゃべってたのに!やっぱりヨーロッパをツアーした経験ですかね?
そしてベルファストのBBC Introducing...イベントでは、4バンドの中ただ1バンドだけセッティングやチューニングをローディに任せていたと書いたのですが、今回は自分達で、それも念入りにチューニングしていましたね。最初に見た三年近く前のライブデビュー当時は緊張しまくっていたSamは、すっかりプロの風格が出ていましたが、かなりチューニングに時間をかけていました。開始時間を気にしたのか、Kevは「まだマイクテストってカッコ悪くね?」とか言ってましたが、「そんなことないよKev!」と叫べなかった小心者イージット。
思えば三年近い昔のライブデビュー当時は三人とも制服みたいなジャケットに細いネクタイで、本当に高校の制服かも?と思ったし、プレス写真も高校でのショットなんかもあったんですよね。でも今のTwo Door Cinema ClubのユニフォームはKITSUNE服?Alexはヘアスタイルも含め小ぎれいなKITSUNEボーイになっていました。そろそろ成人だもんね!


イージットレコードのホームページはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。