2009-11-11 20:00:00

夢と現実のはざ間で: Panda Kopanda

テーマ:music
北アイルランドのバンドで今一番有名なのは、もしかするとAshを越えて通称スノパトことSnow Patrolなのかもしれませんね。そのスノパトのギャリー・ライトボディさんが雑誌『Q』に語った「今のベルファストで一番最近のお気に入りバンド」に取り上げたのが、イージットレコードが応援する我らがPanda Kopanda

今日は、そんなPanda Kopandaの最新PVをご紹介します。彼らの今年リリースされたアルバム「This Hope Will Kill Us」に収められた『Hypnogog』という曲。ベースのJohnが撮影を担当し、ドラムのDavidが助手を務めたという、CDスリーブを手作りしちゃうPanda KopandaらしいDIYなビデオです。

ミニマルな音造りという印象は、聴くに従い驚きをもって修正したくなる、そんな繊細な音楽設計に裏打ちされた曲の数々。なるほどメンバーにはクラシックのバックグラウンドを持った人もいるという。・・・と書いていたら、なんだかJulian Casablancasと共通点があるのだと気づきました。

初期にはDeath Cab for Cutieなどの影響を指摘されていたPanda Kopandaですが、まあベルファストのバンドって何かとデスキャブに比較されるのですよね。いずれにしてもPanda Kopanda独自の音を最初から持っていたと思うのです。透明感溢れる愛らしさを湛えたデビューEPをリリース後、歩みを進めた彼らの新作アルバムは、夜が明けそうな薄明かりの中で夢想の世界を歩き回っているような美しい作品になりました。

MySpace: http://www.myspace.com/pandakopanda

まずは文字通り夢と現実のはざ間を歌った『Hypnogog』からどうぞ。

Hypnogog - Panda Kopanda


もう一曲、同アルバムから。いかにもベルファストな(パブと言うより)「酒場」な会場でのライブ映像をフィーチャーしている美しい映像です。イージット的には、このアルバムの代表作と思っています。(こちらの映像はWill McConnellの作品)

Spirals - Panda Kopanda


最後に懐かしいデビューEPからのデビューシングルを!Gavin(Vo)がキュート!(いや大人になったGavinも相変わらずいつもニコニコしたキュートな人ですが、「カワイイ」とか言ったらもう怒るだろうな)

Letting Go - Panda Kopanda


イージットレコードのホームページにいるPanda Kopanda:
オススメ(紹介記事)はこちらから
SHOP(Letting Go EPの在庫若干数あります)はこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>jekyllさん

とりいそぎ・・・Panda Kopandaがコメントおおいに喜んでいます Kyteを逆に紹介しておきました(笑)

3 ■無題

へぇ~・・新曲いいですね!!
すごい好きな感じです。。
アルバムフルで聴きたいなぁ・・。

2 ■Re:スノパト!

>エンリケさん
ご指摘ありがとうございました。ちょうどバンドがYouTubeに編集を加えたみたいで、スミマセン!おかげさまで新しいリンクに張り替えることができました。
スノパトのライトボディさん酔っ払いだけどいい人みたいですよね~

1 ■スノパト!

ベストアルバムが発売しますね!(したかな?)

Panda Kopandaはすんなり聴けますね☆
ところで1番目のPVが「ユーザーにより削除」とありましたが、なんか気になります。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。