2009-08-11 20:00:00

雨に唄えば(Glasgowbury 09): Colenso Parade

テーマ:music
どうにもこうにも蒸し暑い夏、そこに台風に地震と、なんだかやるせない日本の夏ですね。
去年の8月は北アイルランドはベルファストにいたイージット。4月は驚くほど暑かった時期があったのに、8月は日中もジャケットが手放せない程涼しかった。
でも今年のGlasgowburyフェスの映像を見ていたら、どうも昨年以上に”寒かった”模様・・・
 
いずれにしてもスコットランド西部(つまりグラスゴーだ)と北アイルランドは、日本で言えば冬に裏日本に雨や雪が降り続けるように、夏は雨量の多い地域で、東部(つまりエジンバラだ)の人達に「西はいつも雨降りさ!」とからかわれる始末。でも土砂降りもたまにはあるけれど、日本の梅雨のように長い間降り続けることは滅多にありません。だから傘をささずに濡れてもしまいには乾くので気にしない。
雨に濡れて歩くのは最高に気持ちいいですよ!(濡れたものはヒーターにかけておけば朝までに乾くし)
↑(つ、つまり夏でもヒーターあるし・・・ エアコン無いけど・・・)

回想に浸るのはこの辺にして、2009年夏、Glasgowburyフェスの映像を。
BandwidthがVan(自動車のヴァン)でアコギライブを撮影するVanwidthというシリーズをYoutubeに追加してくれました。
随分と雨が降っていたようで、ギターを守るためヴァンの中なのに傘をさしての演奏です。

Colenso ParadeのFargalとMickeyが、EP『You And Me Against Old Routine』の最後の曲『I Walked, You Skipped』をMickeyのギターで聴かせてくれます。Phillyはクラクションで参加?

いい感じに酔っ払って(あ、彼等イギリスでの飲酒年齢に達してます!)EPとは違ったリラックスした演奏ですね。で、映像の最後にはビートルズの『Baby's in Black』を熱唱。
(いつも思うんですがイギリス人ってカラオケするのに歌詞テロップ要らないですよね。最近の曲だけじゃなく、お祖父ちゃんお祖母ちゃん世代、下手すると曾お祖父ちゃん世代の曲まで驚くほど歌詞覚えてる。)

THE VANWIDTH SESSIONS: Colenso Parade
『I Walked, You Skipped』


ちなみにFargalが飲んでるのはBuckfastというトニックワイン。Buckieと呼ぶこともあります。
元々はイングランドの修道院で作られた養命酒みたいな健康にいい薬用ワインだったそう。今は薬用の部分は消えて、香料のついた甘いワインとして一部の愛好者を獲得してます。
北アイルランドでも、アイルランド共和国でも意外に飲まれているようですが、イギリス本島では何と言ってもグラスゴーの少年少女の未成年飲酒と結び付けられた印象が強いため、最初ベルファストで親しいバンドの人が飲んでいるのを見た時はビックリしました。(で、飲ませてもらったら超甘かった!)

MySpace: http://www.myspace.com/colensoparade
Eejit RecordsのHPでは:
http://www.eejiteejit.com/sub4_4.html (NBTs)
http://www.eejiteejit.com/sub2_10.html (イチオシ)
http://www.eejiteejit.com/sub5_1.html (ショップ)

ムダグチ出張所での過去の記事:
2009-04-04 はじめまして!: Colenso Parade
2009-04-09 独りのほうがまし?いや一人では行かせない!: Colenso Parade
2009-04-14 腕をブンブン振り回してGO! : Colenso Parade

イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>エンリケさん

8月でも・・・てか、4月か5月に暖かい週があって7月8月は涼しい~肌寒い初秋というのが、ここ数年の実情かもです ロンドンは今年は7月に30℃を越えたらしいですけどね(ノ゚ο゚)ノ
Buckieはオススメできるかビミョー(iДi)
種類の多いCiderはどうですかね?シングルモルトも旨い!

1 ■スコットランドは

8月でも寒い時期がある、って昨シーズンまでグラスゴー・セルティックに在籍した中村俊輔もサッカー番組でコメントしてましたね。

『I Walked, You Skipped』の映像おもしろいっすね~☆なんかクラクションがいいアクセントになってるかも・・・上手いなぁ。

薬用ワインは気になります。英国やとジンやビールのイメージが強い分試してみたいですね☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。