2009-08-24 20:00:00

雲が走り抜ける蒼い空: Cast of the Capital

テーマ:music
スコットランドはAberdeenのバンド、Cast of the CapitalのデビューEPの試聴が8/24(月)開始されました!
EPのリリースは3009/09/12ですから、その前に要チェック!

Cast of the Capitalは、Mattew(Vo,G)とSteve(Bass)のMorris兄弟に、Jamie Watt(G)とAlastair Naylor(Dr)から成る四人組。アメリカのバンド、The ShinsやRogue Waveなどの影響を受けているとバンド自身も語っていますし、レビューでも”アメリカ西海岸の影響を受けた爽やかな夏の思い出ポップ”みたいな形容をされたのを読んだことがあります。実際イギリスで大人気のThe Shinsに多大な影響を受けたと思われるUKバンドって多いですし。

でも違うんだなぁ・・・

The ShinsもRogue Waveもいいバンドですよ。ただCast of the Capitalとは全然違う!とイージットは思うわけです。

今年のRocknessに参加したCast Of the Capitalのミニ・ドキュメンタリー映像を見ていただきたいのです。空の色が違う。空気の透明さが違う。そう、地理的なものだけじゃなくて音も”緯度”が違うんだ、きっと。風の強さではどこにも負けないスコットランド。天気の良い日というより雲に覆われない日は、透き通った寒色系ブルーの蒼い空が拝めます。なぜって雲は留まらず、強風に流されていくから。映画を観ているかのように、大きな雲が世界陸上か?ってスピードで空の上を走り抜けて行くのです。

スコットランドってだけじゃない、スコットランドでも北の方の音がします。MatthewとSteveの笑顔(兄弟だけに似てる)の無垢さ加減は、The ViewのKyleの悪童だけが出来る無邪気な笑顔とは全然違うタイプのチャームを放っています。「他の三人と一生一緒に音楽作ってツアーできたら最高だと思えるんだ」なんて語るSteveのインタビューを聞いちゃうと、The Shinsの影響なんて安易な比較でジャンルにはめ込んで欲しくないと心から思います。

流行の音がエレクトロに甚だしく傾いているこの頃(いやエレクトロポップ大好きですよ、イージットも)、新しいジャンルを生み出したくて仕方ないメディアに苛められる可能性もあるCast of the Capitalの全くエレクトロでも前衛的でもない音。しかしBBCスコットランドのVic Gallowayは彼等のライブを観るや否やRocknessの会期中にBBCラジオのヴァンの中でアコギセットをやってくれと申し入れ(YouTube映像に出てきます)、二日後にはあのSteve Lamacqが「Band of the Week」に取り上げると発表。既に評判を恐れる必要のない人は強いですね!

これがRockness 2009での四人を中心に撮影されたミニ・ドキュメンタリー。北の都、Invernessの街に到着したところから始まるようです。流れるネス川は、もちろんネッシーのネス湖につながっているんですよ!では、Cast of the Capitalの『Passing the Horse』に乗せてご覧下さい。

Cast Of The Capital @ Rockness 2009


もし気に入ったら、ぜひ彼等のMySpaceへ!
本日は、『Passing The Horse』に加えて新曲『Comiston Springs』の二曲が聴けます!水曜日と木曜日には別の新曲がアップされるということですから、忘れずにチェック!

MySpace: http://www.myspace.com/castofthecapital


スコットランドと北アイルランドのインディバンドを断然応援
イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:アバディーン

>エンリケさん
めちゃ嬉しいコメントありがとうございます!
はまると楽しいスコットランド!!!

1 ■アバディーン

Cast of the Capitalですか~☆

これもなかなかいい楽曲ですね(ノ゚ο゚)ノ

スコットランドにマジではまりそうです☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。