2009-03-23 10:40:34

初めての時、覚えてる?: Ash, Cashier No.9, etc.

テーマ:music
Do You Remember The First Time?
初めての時、覚えてる?

北アイルランドのベルファストの会場、Ulster Hall。
多くのベルファストっ子が初めてライブに行った経験を持つ古き良きライブ会場。
改装を経て再オープンしたこの会場で、お気に入りの地元バンドに集まってもらってライブをやりたい。
そんな夢を実現してしまったBBC Northern IrelandのプロデューサーPaul McCleanに感謝です。
元々はベルファスト市の提案で始まったというこのイベント、ロックミュージックがいかにベルファストの人達の心に深く結びついているかを証明するかのような事件ですね。

3月9日に行われたライブでは、Duke Special, Cashier No.9, Ash, Divine Comedy, Lafaro, Fighting With Wire, Jetplane Landing, Iain Archer, Snow Patrol, Therapy? を始めとする多くのバンドが終結し、自分の曲を始め、彼等が初めて観たライブの思い出の曲を披露したそうです。
BBCのiPlayerというビデオシステムは既にUK国外では一切見れなくなってしまっているのが残念。
テレビ放映のデジタル化が本当に恨めしいです。

感動のフィナーレはこんな感じ(↓クリックして拡大できます
イージットレコード―ムダグチ出張所-do you remember

ライブ映像は残念ながら見れないけれど、『挑戦:60秒間に全ての質問に答えられるか?!』っていう映像がこちらから見れます。

http://www.bbc.co.uk/northernireland/atl/dyrtft/video.shtml

初めてサインをもらった相手、初めてのライブ、初めてのTV出演、初めてのフェスなど、多くの質問に答えて行きます。
答えるメンバーは次の通り。当然ですが北アイルランド訛り満載!
AshのTim Wheelerの勝気ぶりに笑っちゃう(全ての質問に回答!)のですが、一番笑ったのは北アイルランドのバンドの全てが敬愛するアーティスト、Iain Archer(イアン・アーチャー)の「初めてのキス」。なんと「多分、グラスゴー・キスだな」だそう。Glasgow Kissと言えば、そうです頭突きのことですわ、はははは!(あ、グラスゴーの人達が挨拶代わりにする、なんてことはないのでご安心を!(b^-゜))

+ Ash
+ Cashier No.9
+ Divine Comedy
+ Duke Special
+ Fighting With Wire
+ Iain Archer
+ Lafaro
+ Mickey Bradley
+ Panama Kings
+ Therapy? - Andy
+ Therapy? - Michael


イージットレコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■はじめまして!

こんにちは、duke specialで検索していてたどり着きました。
Do you remember~、見ました。
4時間以上あって、14組くらい出場者がいてとても豪華でした。
なのに5ポンドっていう!
お客さんの年齢層もいろいろで、みんなのセレモニーなんだなぁと思いました。
ちょうどIRAの事件のあった時なんですけど、(私は帰るまで知りませんでした;)みんな楽しそうでした。
60秒質問の動画、ご紹介ありがとうございます。
このコンサートでAshが北アイルランド出身って知ったんですが、確かにDuke Specialと同じような喋りですね(笑。北アイルランド訛り大好きです。

2 ■Re:わ~い!!

>jekyllさん
ほんと彼らも訛ってますよね(笑)
ベルファストも小さくて親密な雰囲気の箱がいくつもありますよ!ぜひいつか!

1 ■わ~い!!

Cashier No.9の映像が見れるってので
さっそく60秒映像見てきました!!
ぶっちゃけ英語苦手なので
あまり聞き取れないんですけどね(笑
やっぱベルファスト行ってみたいです。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。