2009-01-17 13:01:10

キツネ先生に脱帽!:スコットランド Vs カナダ

テーマ:accents
イギリス英語好きな方もアメリカ英語好きな方も、どうぞ覘いてみてください!
いやあ、日々勉強ですわ。

まずはスコットランドはハイランドの出身で、スコットランド訛りのビデオをたくさんアップしている Ray The Fox氏の『純粋なスコットランド弁ってあるのかいな?』というビデオ。教育的見地(?)から作られているビデオのため、見事に訛っていながら、あり得ない位わかりやすいスコットランド訛りです。
しかも、『fae = from or for 』とか『gonnae = going』、『dinnai = don't』など、一般にスコットランド弁と思われている表現は、北部ハイランドでは使わない!という(個人的には)衝撃の発言もあったりして、勉強になりました。
「a pure Scottish accent なんてない。Scottish accentsがあるだけだ。」というRay The Foxさん。イングランドもウェールズも北アイルランドも地域により訛りは随分と異なるし、アメリカでもオーストラリアでもそうですよね。アメリカ映画やTVドラマ全盛の時代にも力強く生き残ってきた”訛り”ってイトオシイじゃありませんか!

『Pure Scottish?』 by Ray The Fox


で、そのRay The Fox氏が、読者のリクエストに応えて、カナダ訛りに挑戦しました!
カナダというかアメリカっぽい感じもしますが、カナダ訛りって判断しづらい。子音の後の曖昧母音が微妙に違うとカナダ人が言ってたのを聞いたことがありますが・・・ 
いずれにしてもですよ、この才能!真似したい!

『Canadian Accent』 by Ray The Fox



スコットランドと北アイルランドのインディ・バンドを断然応援
イージット・レコードのホームページはこちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:いいですね、スコットランド人

>ETC英会話さん
コメントありがとうございます。キツネ先生の説明に出てきたコミック、Oor Wullieに関するブログも最近書いてますので、よろしければぜひご覧ください!

1 ■いいですね、スコットランド人

スコットランド訛りを調べていて、こちらに辿り着きました。スコットランド訛りって、発音だけでなく、イントネーションも独特ですね。『Pure Scottish?』のお話も面白かったのですが、キツネ先生?の後ろにあるドアにはさんであるタオルが印象的で(笑)。とても素朴で、気取らず、親しみやすいスコットランドの方がますます好きになりました。他のビデオも見てみます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。