2008-11-28 19:52:44

Glasgow Rocks Better―グラスゴー音楽事情

テーマ:music
”Glasgow smiles better”というのはスコットランド西の雄グラスゴーの有名な(?)キャッチコピーです。東の雄エジンバラの人々は常にくそ真面目な顔してるけど、能天気なほどに明るいグラスゴーっ子は笑顔で何事もやり過ごすのさ!っていう地元の誇りを表しているらしいです。

で、”Does Glasgow rock better?”という問いかけで始まるYouTubeビデオを発見。撮影は数年前です。だってHip ParadeのRobとDaveが、前身バンドMyopiaの名前でインタビューに出てる!

しっかしこのビデオを見て「ミドルクラスだ」とか意地悪言う人もいて、さすが労働者の街グラスゴーですね。階段で話すMartinさんが標的にされたコメントがありましたが、このMartinさん、北アイルランド訛りがあるような気がします。訛りフェチとしては確認したいところだけれど、術無し(泣)。一方、現Hip ParadeのRobとDaveは、これぞまさしくグラスゴー訛りですね!心揺さぶられます!

そして二人のグラスゴー訛りで、恥ずかしながら初めて気づきました。
Franz Ferdinandは、フランツ・フェルディナンドでいいんだ!だって彼らもグラスゴーっ子!グラスゴー訛りというかスコットランド訛りでは、イングランド訛りと違ってRを発音します。だから正確にはフェルディナンドと言っているわけではないのですが、ファー+R=フェルに聴こえるんだった!(前回フランツに言及した際「ファーディナンドか?」と書いてしまいましたがお詫びして訂正します。)

ではグラスゴーのブキャナン・ストリートから始まるビデオ是非ご覧下さい。

『Glasgow Rocks Better』



※実はHip ParadeのYouTubeビデオが昨日ごそっと消えました。おそらく、放映は来週ですが、昨日公開録画されたOrange UnsignedActと関係があります。勝ち抜いただけなのか、著名レコード会社から既にオファーがあってバンド個人の広報を一切停止しろと釘をさされたのか?(これって良くある話みたいです)いや、単に妄想かもしれないんですが、今はドキドキしながら行く末を見守っているところです。

イージットレコードのホームページはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。