言い方次第で、受け取り方も変わる。 | SKY@探偵 公式blog

言い方次第で、受け取り方も変わる。

11月も、残り10日。


2013年終了まで、あと40日。


2013年終了まで、あと一ヵ月と少し。


どれも同じ表現で、今年もラストスパートに入ってきた・・・ということは良く分かりますが、


今年は日曜日が残り6回という表現は、なんか 「!?」 となったよw


先日、15年ほど付き合いのある先輩と飲んでいましたが、会話に出てきたことが胸に刺さりました。



「嫌なこと忘れたいと酒飲んでも、明日は来るし、明後日も来る。その時は忘れられても、解決は伸びて行く」


「家で仕事が出来る奴が、家で酒飲むようになるとアル中になる」



俺ね、酒は麻薬だと思う。しかも、日本で一番性質が悪い。


コカインや覚醒剤と違ってコンビニで売っているし、幾ら飲んでも違法にならない。


シャブ中が事故起こしたら大騒ぎだけど、アル中が人殴りましたってくらいなら、許される土壌が日本にはある。


この例えはともかく、飲むと頭は鈍くなるし、デメリットの方が多いのに、どうしても飲みたくなるのは麻薬だからだよ。

辛いことばかりが多い大人だから、飲んで良い事になっているなんてセリフはあるけどね。


とまぁ・・・胸に刺さる言葉だなぁ・・と思いつつも、気が付けばAM04:30まで飲んでいました。


家に帰り、倒れこむようにベッドに入ったものの、9時過ぎの電話で起こされ仕事に向かう。


当然ながら体調は悪い。


飲んでも、遊んでも、時間だけは過ぎて仕事がやって来るから仕事に行かないとw