remember tomorrow (遊戯王・本など)

趣味について書きます。遊戯王やゲームなど。
リンクフリーです。相互リンク募集中!


テーマ:

 

久しぶりに外に出たら最強ジャンプの応募者全員サービスの賞品が届いてました。(・∀・)ニヤニヤ

まったく忘れてたので「450円・・・」と思いながらも踏み倒すわけにいかず、コンビニにて払込み済ませてきました。

 

今回のはダーブラだけ欲しかったからシングルでもよかった気がします。まあ、応募の時もそんなこと考えてた気がしますけど。

 

あとはカードのほかにジャンプビクトリーカーニバルの応募案内も入ってました。最大4人までオーケーとなったそうなので4つ子の方も安心ですね。

 

応募者全員サービスに関しては以上。

 

ちなみに画像の下にある2枚は生茶6本セットについてたものです。けっこう前からキャンペーンですので知ってる方も多いですかね。

一応、箔押しなのでコレクションにします。

 

 

話が変わりまして、「身近な犯罪の最新手口と対策法SP」という番組。

そこで詐欺も特集されてて、自分にも詐欺っぽい電話がかかってきたことあったなと思い出しました。

 

「以前ご利用いただいた○○というショップですが、このたび△△にオープンいたしまして、ぜひこちらのショップにもご来店いただきたいと思いご連絡させていただきました。」

 

見たいな感じで。

で、このときショップ名は何回聞いても聞き取れないんです。その後はこちらが切るまでしゃべり続ける。

 

詐欺エピソードと書きましたが正直、この電話で最終的にどうしたいのかよく分からないんですよね。結末が気になるなら、いっそのこと騙されるべきだったのか。( ´艸`)

 

ただ、予想してることがいくつかありまして、まず個人情報の収集。

相手はずっとしゃべり続けて、ときおり質問を投げかけてくる。そこで「これくらいなら」と答えてるうちに膨大な個人情報を漏えいしてしまう。

2つめはデート商法。

電話の相手は女性で、ショップがオープンしたという電話から考えるとそうかなと。この場合、「まず喫茶店で」といって、そこに行くと何か買わされる。もしくは短期契約でテナントを借りて実店舗を作る。

どっちにしても高額商品の契約でしょうね。で、契約しないといっても怖いお兄さんに挟まれて逃げられないと。(→o←)ゞ

3つめは単純に電話相手がしてほしかった。

ないですね。

 

ということで被害に合わずに済んだという話でした。

 

テレビの特集に話を戻しますと、現在流行ってる詐欺として3つと紹介されてました。

1つ目が「老老詐欺」。

お年寄りがお年寄りを騙すという痛ましい詐欺です。老後のお金がないからといって同世代から奪うとは恐ろしいですね。寿命が長いのも考えものです。

2つ目は「わたしわたし詐欺」。

これは「おれおれ詐欺」の娘、孫娘Ver.です。詐欺師は男だと思い込んだ盲点を突いた詐欺です。単純ですが「なるほどな」と思いました。

3つ目が「ネオ架空請求詐欺」。

これは詐欺師が訴訟を起こすといった手口です。被害者からすると身に覚えのない支払いに関する訴訟ですから裁判所からの通知を無視してしまう。すると被告人不在で原告の全面勝訴となり、支払い義務が生じるわけです。

たとえ詐欺師の訴訟でも手続きに不備がなければ裁判所で受理してしまう。なので通知が来たら必ず異議申し立てをするように。

 

ということで詐欺に合わないように気をつけて生活しましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。