隠れた才能を見極め、引き出す「才能心理学」

レオナルド・ダ・ヴィンチ、スティーブ・ジョブズ、ココ・シャネル、夏目漱石、本田宗一郎、松下幸之助、坂本龍馬、ウォルト・ディズニー・・・。歴史上の偉人や成功者を@生い立ち」から心理分析。のべ5000人のコンサルティング事例から体系化した「才能心理学」。


テーマ:

適性検査や強み診断を受けたけれど

 

なんとなく結果がしっくりこない、という経験をしたことはありませんか?

 

 

それは、結果と自分の記憶がつながっていないから。

 

 

例えば「リーダーシップ力がある」という結果に対して、

そうかな?と思うときは、自分の記憶がぼんやりしているときです。

 

 

 

逆に、そうそう!と思うときは

 

(小学生の頃は学級委員をしていたし、高校では生徒会長だった。クラブでもキャプテンしてきたからなぁ)

 

というように、結果と経験の記憶がつながっているとき。

 

 

 

そして、結果と経験が結びついた時にうまれるのが、確信です。

 

 

 

自分の強みって何だろう

 

自分には何が向いているのだろう

 

 

知りたい欲求がどれだけあっても、結果を知っただけではモチベーションにつながりません。

 

 

才能の源泉を見つけた人が

自分の望む未来へ迷いなく行動できるのは

 

この結果と経験のつながりを体験して確信を得ているから。

 

 

あやふやな方向に向かって

がむしゃらに努力をして

でも結果が出ない

 

そんな暗中模索状態の人でも

 

 

「これがやりたかったビジネスです!」

 

「それがお客さんに伝えたかったメッセージです!」

 

と、前に進めるようになるのが才能プロファイリングです。

 

 

 

本当かな?と思った人は、これまでの受講生の体験レポートも、是非読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

===現在受付中のイベント・セミナー情報 ===

 

才能プロファイラー養成講座 2017年3月スタート!

 

才能ディスカバリー養成講座 2017年3月スタート!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。

 

いよいよ来月からはじまる、才能心理コースプログラム

 

先日

 

「このコースの受講生にはどんな方が多いですか?」

 

と質問をいただきました。

 

 

 

自分の才能をみつけ、活躍する場所を手に入れるための

才能ディスカバリープログラムは

 

・自分の人生を生きたい

・ずっと今のままの仕事でいいのかな?

・自分の強みといってもよくわからない

・自分の能力は他の会社でもちゃんと通用するのか知りたい

・これまでのキャリアを棚卸して今後の人生の方向性を決めたい

 

という人が多いなと思います。

 

 

 

ある程度キャリアを重ねた人でも

自分のことを客観的に理解し、行動するのは容易なことではありません。

 

そこで講座では、約5ヶ月かけて

 

「やりたいことと、それを実現するために必要なキャリアプラン」

 

を考えていきます。

 

 

 

求められるものに応える、という働き方を長年続けていると

 

自分が本当にしたいことがわからなくなることもあると思います。

 

しかし、これから、自分の人生を生きるために必要なのは

 

「自分の頭で考える」 こと。

 

 

 

考えて、考えて、やりたいことと自分の才能がわかるようになれば

 

これからの人生を環境に左右されることなく

自由に選びとっていけるようになるでしょう。

 

 

 

才能や理想の人生の見つけ方、育て方を知りたい方は、

要チェックですよ!

 

 

 

===現在受付中のイベント・セミナー情報 ===

 

才能プロファイラー養成講座 2017年3月スタート!

 

才能ディスカバリー養成講座 2017年3月スタート!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、才能心理学協会の北端康良です。

 

 

自分はどんな仕事をしたいのかわからない。

 

これは就職活動をしていくうえで、多くの学生が悩むことだそうです。

 

 

私も大学生の時、就職活動をしていた時期がありましたが

企業のブースを回っているうちに違和感を感じ、早々にリタイア(笑)

 

卒業後はIT関連の仕事に就き、その後4回転職し、現在に至っています。

 

 

興味のある仕事

あまり興味はないけど収入がいい仕事

プライベートを充実させられる仕事

 

思えばそのときの欲求に従っていろんな仕事を経験しました。

 

でも、あるとき振り返ってわかったのです。

 

 

「自分は安定ではなく変化していくことが好きなんだ」

 

 

 

でも、変化って、漠然としていますよね。

 

じゃあ、その「変化」の要素を取り入れてやっていけるのはどんな仕事だろう?

 

そんな発想から生まれたのが才能心理学だったのです。

 

 

直近のキャリアである講師としての経験を活かして

人の人生や生き方を、思い切り変えるコンテンツをつくろう!

 

30代後半の出来事でした。

 

 

自分が本当に興味をもてるもの、モチベーションが続くことは

ある一点だけ見ていては、わからないものなのかもしれません。

 

 

 

気づいたらずっと続けていた、いつもこうしてきた

 

 

 

それに気づくには、時間の経過も必要ですが

 

早く気づきたいなら

 

あなたを客観してくれる人にアドバイスを求めるのがオススメです。

 

 

 

 

===現在受付中のイベント・セミナー情報 ===

 

才能プロファイラー養成講座 2017年3月スタート!

 

才能ディスカバリー養成講座 2017年3月スタート!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。