知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

キュボロのインストラクター養成講座の報告を 

キュボロ社に最初に伝えられたのは2015年2月のこと

 

私の著書 子育てを感動にするおもちゃと絵本 が出版された報告と共に

 

キュボロ社社長 エッター氏に

キュボロの先生を育成する

キッズトイ・インストラクター®養成講座

開講を伝えました

 

キュボロは子どもの直観力、集中力、創造力を伸ばします。

 

ですが子どもたちの両親や大人の中には、

キュボロがどうしても苦手な人がいます。

そのため、よいきっかけを与えられない。

子どもが思うように遊べないことがあります。

そこで

キュボロ社で学んだ指導法を日本人向けに構成し

キュボロのインストラクターを育成することになったのです。

 

 

 

 

↑当時のキュボロのインストラクター養成講座 愛知0期生 2014年11月

 

協会が開講する

キッズトイ・インストラクター養成講座内のキュボロ講座では

キュボロ社・バーバラ女史からそれまでに頂いた助言に基づき

 

「対象年齢5歳から」と記載のあるキュボロを

本講座では、3歳から教えられるように指導します」 

と、伝えました。

 

エッター氏は共感し

その日

「3歳未満には与えてはいけない」と講座内で指導することなど、

キュボロ社からの要望を講座に反映することになりました。

 

そのとき

 

「ぜひ日本でさらに、キュボロを普及して欲しい」

 

と求められました。

 

キッズトイ・インストラクター養成講座は、随時開講され

2015年2月愛知

 

2015年8月愛知

 

と続き、

2017年5月愛知

 

 

2017年7月東京

 

と着々と講師が育っています。

 

キュボロ講座のインストラクターは、 現在16名になりました。 

 

【千葉県】 柏渕 麻紀

【東京都】 中村 桃子
【東京都】 石村 聖子
【神奈川県】 川合 祐子

【愛知県】 粂 圭子 

【愛知県】 佐藤 槙子
【愛知県】 和田 晶子
【愛知県】 武川 幹子
【愛知県】 蟹江 真理江

【愛知県】 伊藤 由見子
【石川県】 織田 侑里
【岐阜県】 山川 眞智子

【沖縄県】 島袋 智子

【茨城県】 福嶋 由紀子
【愛媛県】 谷本 由美子
【宮城県】 庄子 浩美

 

2017年7月現在

 

 

そして、この夏には

日本の小中学生のための

夏休みキュボロ教室を開講し

教室の中でキュボロコンペを開催します。

 

1) 直観力を鍛えるワーク 脳の大脳基底核を活性化するワーク

2) 空間認識力を鍛えるワーク 脳のけつ前部を活性化するワーク

3) キュボロの基本テクニック

4) キュボロ・コンペ愛知大会・東京大会 (キュボロ公式記録シート使用)

 

【愛知・刈谷校】 夏休みキュボロ教室 8月19日(土) 7歳~15歳

 

【東京・武蔵小金井校】 夏休みキュボロ教室 8月21日(月) 7歳~15歳

 

 

もう一つ

キュボロについての仕事が出来ました。

 

現在 キュボロは

注文しても1年以上予約待ち

【ご予約】 キュボロ・スタンダード

 

お待ちいただく皆様のために

キュボロの秘密を詰めたリーフレットを制作することになりました。

 

キュボロ ご予約者限定特典♪

として 制作します。

 

キュボロの歴史

キュボロの脳に与える影響

キュボロでの教育

記事の内容は、様々要望が上がっているそうです。

 

キュボロのお話は、各講演の中でも紹介していきます。

 

どうぞお楽しみに

 

明日は名古屋でファミリーゲームフェスティバル2017の中で

13時30分からお話します。

 

詳しくはコチラ→ 【講演決定 藤井四段の直観力とキュボロの秘密】

 

 

代表理事 藤田 篤

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

日本知育玩具協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります