知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。


テーマ:

「育児以上に創造性のある仕事を私は知らない」 

                 佐々木正美  ⇒「ことばの森」 より

 

こどもへのまなざし をはじめとする数々の子育ての名著を記し

 

私自身も 

長年にわたり 直接ご指導を賜った 

児童精神科医 佐々木正美先生が

骨髄繊維症のため 6月28日 昇天されました。

 

ご家族の上に、豊かな慰めがありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

(社)日本知育玩具協会® と佐々木正美先生

児童精神科医 佐々木正美先生と共に、
保育士の皆さんと勉強会をはじめたのが、2002年。

 

対談講演を終えて 2016年3月 最終公演より

 

 


日本知育玩具協会が始まるにあたっては、
励ましと共に多くのご助言を頂きました。

その上、テキストの監修をしていただき、
認定講座を唯一無二の価値ある講座に高めていただきました。



2004年からは、子育て中の母親も加わり、
毎年3回の学習会にお招きし

最終講演となった 2016年3月の対談 「 幸福な子育てを 」  まで
                                              ⇒DVD版はコチラ


親子関係
友達関係
発達障害


について講演していただきました。


毎回の、佐々木先生の講演は、
受講された皆さまにとっても、私にとっても、

佐々木先生の心温まる優しい語りかけたっぷり浸り、
優しい優しい気持ちになれる、
かけがえのない幸せな時間でした。 


もう一度、動画を通じて
佐々木先生の声を一緒に お聴きする機会を作りたいと思います。


【動画セミナー】佐々木正美学習会ビデオアーカイブ vo.1第23回 中部コミュニティカレッジ 佐々木 正美 学習会  友だち力をそだてる    ― 思いやりを育てる方法 ー


の視聴を期間限定で受付ます。

【 佐々木正美学習会ビデオアーカイブとは 】

お申し込みを頂いた方が、
今まで開催した”佐々木正美学習会”のビデオ(動画)を、期間内であればいつでも、どこでも、
視聴できるという仕組みです!

【 今回のビデオアーカイブのご募集、視聴期間 】
募集期間 : ~ 2017年7月31日(月)20:00
視聴期間 :9月15日(金)20:00まで
システム使用料 : 3,240円 のところ 期間限定メモリアル特別料金 2,000円

⇒詳しくはコチラをご覧ください

 

 

 

 

 発達障害について学ぶ 】

 

佐々木先生とともにスタートした、発達障害についての学びは、

その志を受け継いで

これからも前進させていきましょう

 

当事者の立場から発達障害の子どものためのおもちゃの与え方を理解する

 

【刈谷】8月27日(日) 

当事者から学ぶ~ 発達障害におけるおもちゃの役割とその与え方~

 

発達障害の当事者でもあり、発達障害の子ども2人を育ててきた こよりさんを紹介します

 

幼児期は集団生活が辛かった。

 

「食わず嫌い」「怠け者」「ふざける子」「お友達となかよく出来ない子」

という、発達障害への無理解に苦しんだ。

 

その経験から発達障害の子育てを記した

支援者なくとも、自閉っ子は育つ-親子でラクになる34のヒント

を出版しました

 

 

こよりさんから

発達障害におけるおもちゃの役割とその与え方 を学びます

この講座でしか学べない

定型児の育児とは、180度違う 非定型の子育てを学びましょう。

 

 

【刈谷】8月27日(日) 

当事者から学ぶ~ 発達障害におけるおもちゃの役割とその与え方~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日本知育玩具協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります