一般社団法人教育デザイン研究所(EDRI@四谷)

新宿区四谷の一般社団法人教育デザイン研究所のブログです。 
WEBサイト→ http://edri-yotsuya.webnode.jp/
2013年9月20日に登記が終了しました。
交流会・研修会の企画・運営と、教材開発、執筆・講演、企業・団体の教育支援プログラムの広報PR支援を行っております。


テーマ:
東京都中学校国語教育研究協議会、7月月例会で吉田和夫が
全中国支援部部長として講師を務めました。

テキスト概要と、当日使用した資料を掲示します。




EDRI@四谷-1枚目

EDRI@四谷-新2枚目
/>

EDRI@四谷-新3枚目

EDRI@四谷-4枚目

EDRI@四谷-5枚目

EDRI@四谷-6枚目

EDRI@四谷-7枚目

EDRI@四谷-8枚目

EDRI@四谷-9枚目

EDRI@四谷-10枚目

EDRI@四谷-11枚目


EDRI@四谷-12枚目

EDRI@四谷-新13枚目

EDRI@四谷-新14枚目

EDRI@四谷-15枚目

EDRI@四谷-新16枚目




都中国 7月 月例研究会
講評資料


平成25年(2013)/7/9

玉川大学教師教育リサーチセンター
客員教授 吉田 和夫

(教育デザイン研究所 代表)


今求められる力 大きな誤解
社会人として通用するために学生に足らない力


未来を創り出す「生きる力」、学びのイノベーション



あれかこれかではなく 両義的に

.自分の考え ⇔ 他者の考え(相互作用的)
.スキル・技術・方法知 ⇔ 在り方・意識・態度
.空気を読む力 ⇔ 空気を創り出す力
.正解のある問い⇔独自の答えを生み出す問い
.自律的な学習者 ⇔ 協働的な学習者

自律的学習者を阻害する要因
●他者依存:依存による自己の埋没(「別に・・・」)
●他罰性:自分以外に失敗の原因を求める態度
●自己効力感の喪失:自分を過度に卑下する態度
(「どうせ・・・」)



社会の変化=能力観の変化
.個人の中での力 ⇔ ネットワークの力
.暗記・再生の知識 ⇔ 情報収集力 その活用と管理の技術
.状況適応型の能力 ⇔ 状況創造型の能力
.閉じた学力 ⇔ 開いた学力へ

望ましい学習者の姿

● 無目的な学習からの脱却・・・意ある学び (意識・意欲・意志・意図)
 なぜ、何のために学ぶかを理解する(価値意識)
● 学ばされることからの脱却・・・自ら学ぶようにするための教師のあり方・仕組み
● テストだけのために学ぶことの脱却・・・自立・自主・自覚・目的意識からの学び
どんな力が身についたのか、学習者自身が知る(自分との比較ができる)


現行の学習指導要領
○ 平成10年度 学習指導要領の根幹 「生きる力」の育成
○ H23/24実施の新学習指導要領
○ 学力の三要素
① 「基礎的・基本的な知識・技能の習得」
② 「課題を解決するために必要な
思考力・判断力・表現力など」
③ 「主体的に学習に取り組む態度」


学習指導要領の学力観
○ 昭和22年 学習指導要領(試案) 第二節 国語科学習指導の目標
○ 昭和26年 学習指導要領(試案) 改訂版 Ⅱ教育課程 4 各教科の発展的系統 (1) 国語科


学習指導要領にみる振り子現象

.生活経験主義
.能力系統主義
・統合し、バランスをとり、新しい方向へ止揚


観点別学習状況の評価 「思考・判断・表現」の評価
「思考・判断・表現」


学習過程と交流
話すこと・ 聞くこと
書くこと
読むこと

言語活動例 との関連


学習者主体の授業と教師像

活動へ導く
活動を支える

活動を 意味づける



国語科教師の支援













13


市川伸一(東京大学大学院教授)「学習力の構築」

2003年ベネッセ 進研ニュースVIEW21より転載

http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2003/02/toku02_01.html


14



15
課題探求型学習の意義と価値

新しい体験にふれる

【動機・意欲】

課題をつかむ

【発見・計画】

情報を集める

【情報収集・体験・交流】

考えをまとめる

【整理・判断・加工・創造】

やってきたことを追
求して、まとめる

調査・体験・実験・
観察・制作などを行


課題を発見し、学習
の見通しを持つ
新しい体験により、
興味・関心を持つ

意見を発表する

【表現・伝達】

学習を通してつか
みとったことを発表
したり、実践したり
する

【学ぶ力】

問題発見力

計画力

行動力

評価力

実践力

【学習を支える力】

コミュニケーションの力

情報活用の力

思考・判断

自己表現

豊かな心

自己の生き方を見つめる力

学び方、ものの見方、考え方
16

.連絡先


教育デザイン研究所(新宿区四谷1-21-13)

EDRI(えどり)http://ameblo.jp/edri-yotsuya/

コンセプト:人と教育をつなげる

「対話・協働・変革」の教育デザイン


教育・教師養成・言語教育の専門家として

これからも可能な限り努力してまいります。

ご協力、ありがとうございました





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一般社団法人教育デザイン研究所(EDRI)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。