治療費

テーマ:
患者会で「治療費」について話しました。

罹患したばかりの人が対象なので、主に「高額療養費 」について話しました。どんな講演でも、聴く人達のことを考えて内容を考えるのですが、終わって感想を聞くまでドキドキします。多くの人から、「役にたつ」と言ってもらえて安心しました。

終わってから、久しぶりにファシリテーター仲間が集まっているいぶしやに顔を出しました。
ここでも病気の話しになりました。年明け早々に人間ドックを受けましたか、私自身危ない数値が多々あります。

仕事でおしゃべり会に出られなかった夫は、年明けの検査も良好で、診察の後ポンドールでランチを楽しみました。
適切な治療を受けるためには、お金が必要です。そのためには、働き続けなければなりません。「仕事と治療の両立」にも取り組みたいなあ。
AD

成田山新勝寺

テーマ:
途上国支援の仲間二人と、成田山新勝寺に参拝してきました。
かなり前の普通の日に、一度来たことがあります。
1月7日は、当然のことですが、すごい人です。
友人の一人が成田在住なので、案内してくれました。
光明堂は、縁結び。
釈迦堂は、厄除けです。

参拝の後、あまり知られていない成田山公園を散歩しました。
新勝寺の隣なのに、人が少なくてゆっくり楽しめます。
公園の中にもたくさん見て楽しめるものがあります。
平和の大塔はバブル時代に建てられたそうです。
パワースポットの滝。

帰りの参道は大混雑で、全然進まず一時間以上かかりました。お腹がすいて飛び込んだ七左衛門で、迷わず昼呑みです。
レバーのたまり漬けとか鶏皮ポン酢とか、お酒に合う肴がたくさん。
燻製の盛り合わせ。日本酒はスタッフさん達が故郷の地酒を選りすぐって揃えています。
成田名物のモツにんにく。
勢いに乗って、本まぐろも。
電車に乗る前に、サイゼリアで飲み直しです。
地酒のお燗瓶も買って帰りました。

楽しいお正月の一日でした。
AD

2018年初講演

テーマ:
外での仕事が始まりました。
定住外国人への日本語支援が入っていた日の午後、地元の大学で講演をしました。
卒業を控えた4年生に、「外国につながる子どもの現状と支援」について話しました。
私の他に2人講演したのですが、内容、話し方等すごく参考になりました。やはり、自分自身のブラッシュアップは必要ですね。
大学にもマスコットキャラクターがいて、グッズをもらいました。
今年もいい仕事がしたいです。
AD

2018年新春

テーマ:
平穏な元旦を迎えることができました。
元日は、近所の小さい神社に初詣です。
2日から、事務仕事を少しですが、始めました。1月にいくつか講義があるので、早めに準備が必要です。

お正月休みが終わると、いきなり人間ドックです。年内に予約が取れなくて、年明けになりました。ということで、1日遅れの始動です。


2017年歳晩

テーマ:
年の暮れは、新年の仕事の準備で引きこもっていましたが、かつての職場の同僚に誘われて、ちょっと都心に出る機会がありました。クリスマスは終わりましたが、イルミネーションはまだ楽しめます。
先にローズクラウンに入り、少しの時間一人飲みを楽しみました。
誘ってくれた友人に最初に会ったのは、初めての店勤務の時ですから、もう20年以上のつきあいです。かつては、一緒に浴びるほど飲みましたが、今はしみじみとです。
せっかくなので、飲んだ後一緒に東京駅のライトアップを楽しみました。
人も少なくて、ゆっくり夜景が楽しめました。

大晦日は、お正月のおかず作りです。増富温泉で買って来た花豆を煮てみました。
時間はかかりましたが、おいしくできました。

仕事は広がってありがたかったのですか、夫の病状に異変があって大変だった今年。来年は、何事もなく、穏やかであってほしいです。