プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ


テーマ:
こんにちわ ニシ子です。

昨日、ザ・リッツ・カールトン大阪で開催されたエルンスト・クーナム氏のクッキングクラスに参加してきました。
エルンスト・クーナム氏は、イタリア・ミラノの有名ペストリーシェフ。2007年のイタリアチョコレートマスターでの優勝、2012年世界アイスクリームチャンピオンシップで優勝など、世界中で数々の賞を受賞している方で、今回ザ・リッツ・カールトン大阪のゲストシェフとして来日。
1階スプレンディードで提供される「デザート・ブッフェ」、ロビーラウンジで提供される「アフタヌーンティ」のほか、グルメショップでは「スペシャル スウィーツ」も販売されるなど、クーナム氏のスイーツがあらゆる形で楽しめるフェアが開催中です。

その中のイベントのひとつであるクッキングクラスの会場は、スイートルームでした。

 

普段あまり入る機会のない、スイートルームは窓からの眺めも最高! ラグジュアリーな雰囲気満載で、参加された一般のお客様の装いもとっても華やかで素敵でした。

まずは「“アフリカ”チョコレートケーキとマンゴーサルサ」のデモンストレーションを見学。家庭でもつくりやすいシンプルなレシピですが、随所にシェフならではのコツも披露。みなさん真剣にメモをとっていらっしゃいました。


デモンストレーションの後は、お待ちかねの試食タイム! 

アフリカ産のカカオと卵黄・卵白・ホイップクリームなどを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やし固めたもの。小麦粉を一切使っていないので、ふわっと軽い食感が楽しめます。添えられた甘酸っぱいマンゴサルサと一緒にいただくとなんとも爽やかな味わいに。夏にぴったりのデザートです。

おいしいデザートを頂いた後ですが、次にアフタヌーンティーセットが登場!



スイーツ以外のフードも絶品でした。
特に、マンゴーとスモークサーモンのサンドウィッチの美味しさに感動。マンゴとサーモンってこんなに合うんですね~。

上の写真のお皿左下にある、見た目は普通のシュークリーム。中身はなんとツナクリーム!
そんな何かしらのサプライズが隠れているクーナム氏のクリエイティビティを感じられる品々ををたっぷりいただきました。


クーナム氏は、出会った人々や食べ物、あらゆるものからインスピレーションを得て、創造性豊かなスイーツを作るのだそう。まさに天才とはこのことですね!

クッキングクラスは1回のみでしたが、エルンスト・クーナム氏のスイーツが楽しめるフェアは7月31日まで開催中。次はデザートブッフェで、その他のアイテムを制覇したい!

フェアの詳細はHPをチェックしてくださいね。
http://www.ritz-carlton.co.jp/information/6517.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。