ベネヴェントへ。ローマに似てる?! | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

寄り道したので、ベネヴェントへ着いたのは12時を過ぎていました。

 

緩い坂を登ると、中心街があるのですが、ひどい渋滞。

 

ドゥオーモへ着いてたら、駐車場があるけれど、

満席。

 

数人、駐車場管理を勝手にしているような感じの人がいて、

 

今は満席だから、車の鍵を渡してくれたら駐車しておくよ。

 

って言われたけど、断った。

 

 

車が盗まれないか信用できない。悪いけど。。。。

 

 

道がわからないからウロウロしている間に、バスしか通れないところに入ってしまって、罰金とられたかも。

 

路駐している車に罰金の札を書いてる警察官に

駐車場をきいたら、近くにあった。

 

中心街から数分ほどあるかないといけないけど、

近くには中距離バスの停留場があった。

 

ナポリなどから来るバスがここに停まるのね。

 

 

駐車場から中心街へいけるところにエスカレーターがあったけど、

止められてた。

 

この街、

一時を過ぎた頃には、町から人がパッタリといなくなったのですよ。

 

なんだったんだろう。

 

ここでは一時まで商店が開いていて、

ミサとかがあったのか、

 

 

あの混乱はなんだったんだろう?

 

この街はベネヴェント県の県都のベネヴェントだからか?

 

 

城壁についてる外付けトイレみたいなの。あとから付けたんだろうね。

 

なんか、ラツィオ州の雰囲気と変わらない。

 

なんか、ローマにいるみたい。

 

と思ったら、

 

町中は赤と黄色のサインが多くて、

 

わかった!

 

 

サッカーのチーム、ベネヴェントのイメージカラー、ローマといっしょだ。

 

 

路地裏をふらふら歩いてた時に、気づいたの。

 

赤と黄色。

 

ローマの下町に来た雰囲気。

 

相方くんにもバッボにも、何しにベネヴェントへ行くんだ。

 

何もないじゃないか、アマルフィへ行けばいいのに。

 

って何度も言われたけど、

 

海側は行ったことあるもん。

 

今回の旅は、ローマ滞在でアッピア街道とか興味をもって色々見てきたので、

街道沿いのほかも町もみてみたかったの。

 

相方くんも、私と旅して見どころいっぱいあるのを知りましたよ。

 

徐々に紹介します。

 

続く