ローマ郊外 プレネスティーナ街道 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

旅行日 2014.03.23

プレネスティーナ街道

ローマ郊外には、まだまだ見所がいっぱいあり、
このプレネスティーナ街道は、私にとって未知の世界。

ローマからパレストリーナという街までの街道で、
昔はvia Gabina と呼ばれていた。
今は存在しなくて、遺跡だけ残っている
Gabiiという街(この地図の半分くらいの場所だった)までだったんだけど、
延長されパレストリーナ(昔はPreneste)までになったので名前が変えられたそうです。

パレストリーナを通って、フィウッジ、トッレカイエターニという街までは、
Via Palestrina sud 南のパレストリーナ街道と呼ばれているそう。

アッピア街道やラティーナ街道より古くから利用されている
ローマの主要道路です。



ローマ市内のこの道路は外国人がたくさん住んでいて、
なんとなく暗くて、危険なゾーンだというイメージ。

綺麗なお姉さん?達が昼間から道路の所々に立っていて、
お客さんを探していたり。。。

古い街道なので、所々に遺跡が見られる。



安そうな市場や露天市が気になる。。。
周辺の公園も天気の良い日に散策するつもりだけど、、、



今回はもっと遠くへ。



ローマ市内の喧騒を抜けると、
田園風景、馬や羊たちの群れ、遠くに丘の上の街などが見えます。

トレッキングコースもあり。




自然がいっぱい。空気が澄んでいて、気持ちいい。

ちょっと山に入ってみた。。。。。けど、怖くなって引き返した。

一人で山路を歩くのは勇気がいるので、
今度、参加できるクラブを探すつもり。

次回のブログから周辺の断崖絶壁の街の旅行記を書きます。



ランキングに参加しています。
面白い、と思った方、一日一回クリックして頂ければ幸いです。
↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも読んで頂き、ありがとうございます。