Shangri-La Star

カードゲームを中心にブログ書いてます 最近は更新少なめ…(´・ω・`)

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m ゲームはドラクエ・FF・ポケモンを中心にたまに音ゲーについて書いてます。 最近はなうにも出没しだしたので良かったらどうぞ^^ ではでは、よろしくお願いしますね!

テーマ:
そういえばDSのWi-Fi終わったから通信機能が制限されちゃうんですよね…

モグネット進めないとマスターアイテムが貰えませんし(^_^;)

ワイヤレス通信は多分出来るので2本目のFF3購入を考えてます。

さて、では続きからいってみましょうー


■ギサール~地底湖■

まずはギサールでアイテム回収。

今後を考えてまほうのカギを購入しておきます。

次にドワーフの洞窟へ。
ここでようやく防具が新調出来ます。

そして地底湖ですが…ここにも石化させてくる雑魚が。

熟練度をかなり上げたおかげでダメージには困らないので、石化させてくるしょうにゅうせきとマンティコラ2体出たときは全体エアロで瞬殺します。

それでも数回石化させられたので結構やり直しましたね(^_^;)

ボスのとうぞくグツコーは、適当に回復しながら杖を使っていきます。

弱点は突けませんが熟練度を上げたおかげで800~1000程度のダメージが出ます。


■炎の洞窟~ハインの城■

炎の洞窟に行く前に少しだけレベル上げ。
30になったところで進みます。

相変わらず石化させてくる雑魚がウザいです。

なのでここも全体エアロを撃ちながら進みます。

ボスのサラマンダーは、ファイアブレス+打撃で死なないように、HPが350を下回らないように回復します。

攻撃はひたすら氷の杖を使えばOK。
1500くらいのダメージが出るので4回使えば撃破です。

続いてハインの城。
ここの雑魚は単体で出ることが多いので、杖を使えば楽に倒せます。

ただ、この辺りから全体エアロでは撃ち漏らしが出てきます。
なので素直に杖で1体ずつ倒します。

そしてハイン戦。
ライブラで弱点を調べて弱点の杖を使うのが基本。

攻撃アイテムを使えば楽ですが、今後を考えて温存しておきます。

いきなりコンフュで混乱させてきて焦りましたが、途中氷弱点になった時にバリアチェンジをしてこなかったので、南極の風を1個使ってあっさり撃破。


次はいよいよ浮遊大陸脱出ですねー
ここまではほとんど苦労してませんがどうなることやら…

KC3O0045.jpg


ではではー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
では続きからー

その前にこのプレイですが、雑魚戦は基本的に全て戦います。

というのも、DS版FF3では最もレベルの低いキャラのレベルが逃走成功率に関係します。

で、このプレイでの最低レベルは3。

そのため、逃走は確実に1回失敗してしまうんですね(^_^;)

さらに逃げるを選択すると被ダメが2倍。

という点から逃げるより戦った方がかえって楽なんですよね。

それからダンジョン探索の際、宝箱はほぼ無視してます。

あまり雑魚戦をしたくないですしね…
ただ、今後を考えて各種攻撃アイテムやエリクサーは拾ってます。


■ネプト神殿~アーガス城■

ネプト神殿は小人で攻略するダンジョンです。

ただこの時点ではデッシュもいますしあまり苦労しません。

雑魚戦は炎の杖のファイアで楽勝。

ボスのおおネズミ戦はひたすらエアロ連打で。

おおネズミはHPが少なくなるとファイラを使うので、残りHPに気を付けながら攻めれば問題ないです。

クリア後、船を入手。
各地の町を回りアイテム回収をします。

アーガス城の鍵のかかった扉はシーフで開けられますが、このプレイではもうジョブチェンジをしないため、鍵が買えるまではお預けです。


■オーエンの塔■

序盤の難関です。

まずここの雑魚は全て打撃に状態異常を持ちます。

雑魚戦は基本的に杖を使うので沈黙は問題ありませんが、石化を持つプディメイジが厄介。

一人旅なので石化=全滅なのでかなり怖いです。

特にバックアタック→石化の流れは鬼畜の極み。

一応ほぼ先手は取れるので、プディメイジ×2の時は全体エアロで殲滅します。

なんとか一度も石化することなく最上階へ。

…しかし、ここのボスメデューサも石化させてきます。
さらに打撃に沈黙…ケアルラが使えなくなるのはかなり痛いです。

HPも3000と高めなので、ここは攻撃アイテムを駆使して短期決戦を目指します。

一撃目で沈黙しましたが、無視してひたすら攻撃アイテムを使用し、ギリギリ死ぬ前に倒せました(^_^;)


ここでデッシュが離脱するので、一気に熟練度を上げます。
ついでに手熟練度も上げておきます。


KC3O0044.jpg

というわけでパパっと熟練度99に。

今回はここまで。

ではではー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
はい、というわけでFF3のプレイ日記スタートです。

今回は白魔道士のレフィア1人でクリアしたいと思います(`・ω・´)

ハードはDS版。FC版だとプロテスとヘイストがチート性能なのでボス攻略がかなり楽ですし。

とりあえず白魔の特徴を軽く説明。

・Lv7までの白魔法を使用出来る
・MPは低レベルがかなり高く、高レベルになるほど低くなる

同じ白魔ジョブである導士との大きな違いは、精神の高さ(導士の方が高い)とLv8魔法の有無、レベル毎のMPですね。

このうちLv8魔法の有無についてはあまり気にしなくて大丈夫です。

元々あまり使わないトルネドと、一人旅のためアレイズは全く必要ありません。

ホーリーが無いのが若干辛いですが、これはまぁどうにかなるでしょうw

深刻なのは高レベル魔法のMPの低さで、ケアルガとエアロガのあるLv7が導士の半分程度です。
これでどう戦うかがカギになりそうですね…

あ、ちなみにキャラがレフィアなのは好みですw

やっぱ女の子の方が良いよね!


では前置きはこれくらいで…


■オープニング~風のクリスタル■

とりあえずジョブチェンジが可能になるまでは普通に進めます。

メンバーが4人揃ったら男3人を撲殺してレフィア1人にして、アイテムを回収しながら軽くレベルを上げます。

レベルが10になったら封印の洞窟へ。
後列で弓+聖なる矢で雑魚はサクっと。

ボスのジンは後列で両手盾ブリザド連打で楽勝。

ここでジョブチェンジが出来るようになるのでレフィアを白魔道士に。
これでもう今後ジョブチェンジをすることはありません←


■カナーン~バイキングのアジト■

カナーンではシドの奥さんにエリクサーを使うイベントがありますが、今後を考えてエリクサーを温存するためスルー。

また、バハムート戦に向けてレベルを上げます。
一人旅のため一撃はバハムートの攻撃に耐えられないとゲームオーバーになりますからね…

2回目の挑戦で逃走成功。
雑魚の石化攻撃がかなりウザいです。
エアロを取るまでが地獄。

トーザスで炎の杖が拾えるので、ここからは戦闘が楽になります。

そして現在バイキングのアジトに到着した所です。

白魔一人だと攻撃手段の確保が重要になってきますね…

KC3O0043.jpg

今回はここまで。

ではではー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード