エディファミリー ユニオンのブログ

茨城県水戸市に本社を構える株式会社エディファミリー労働組合です。

ようこそ! エディファミリー ユニオン

社員の使命感で、社員自身によって結成された、社員のための自主独立の労働組合

------------------------------------------------------------------------

≪ユニオン通信バックナンバー≫ 以下、PDFファイルでダウンロードできます

H28年4月発行:【第5号】過去の残業代問題【勝利和解】/第51期に向けての要求書

H28年1月発行:【第4号】転換期を迎えるエディファミリー/第12回 団体交渉報告

H27年9月発行:【第3号】役員の作った労働組合「不当勧誘開始」(中面ポスター付き)

H27年7月発行:【第2号】団体交渉実施報告、対談「そもそもユニオンって何?他

H27年5月発行:【第1号】エディファミリーユニオン結成大会他、【号外】勤務時間中の組合活動

------------------------------------------------------------------------

エディファミリーユニオン相談ホットライン

エディファミリーにお勤めの方窓口:⇒ eddyunionsoudan@gmail.com

 労働条件や労働環境に疑問をもたれた方は気軽にメールで相談ください

エディファミリー以外に勤めの方窓口:⇒ eddyunionfrontdesk@gmail.com

 当ユニオン近郊にお勤めの方で社内ユニオン設立や労働問題の相談


テーマ:

今回のブログは2017年の春闘の進捗状態について速報でお伝えします。

 

 エディファミリーでは、創業より50年にわたり労働組合が無かったことより過去に春闘というものは行われませんでした。

≪そこで、ちょっと前置きです≫
 春の時期に各労働組合が賃金引き上げを主とした要求を出し団体交渉を行うことを、一般に「春闘」と呼んでいます。
 多くの企業では、4月分給与からの賃上げの交渉が主となる為、4月末には交渉も終了となります。
しかし、賃上げ以外にも労働条件や労働環境の要求を掲げ年間を通して交渉を行う場合もあります。

 

≪2017年春闘要求書≫
 エディファミリーは、営業年度の始まりが7月であることから賃上げの時期は7月としています。その為、賃上げと夏季賞与の支給月数については6月中の妥結を目指した交渉をおこない、労働条件や労働環境の課題については年間を通しての交渉を重ね翌期に向けた妥結を目指してまいります。

 

【3月22日の団体交渉において、会社に手渡し概要説明を行った要求書】(pdfファイルで閲覧)

 

≪会社の第一次回答書≫
 組合から出された要求書に、会社は先ず最初の回答(第一次回答書)を出す事となり、それを出発点に本格的な交渉となるわけです。
 以下が、昨日の団体交渉において会社から提出された回答書です。

 

【4月13日の団体交渉において、会社が提出をした第一次回答書】(pdfファイルで閲覧)

 

 回答書の内容は、興味深い文面やそっけない表現、よくわからない回答など、項目によってそれぞれですが、そこには働く者たちのモチベーションに会社がどう向かい合おうとしているのか、その姿勢が現れてくるものです。

 エディファミリー社員の皆様はどうご覧になられますでしょう?

 いずれにせよ以後、この第一次回答をベースに交渉を重ねてまいりますので、皆様のご支援を願い致します。

 

 上記の要求や回答の解説、また団体交渉で問題となっているその他の重要事項など、順次ブログで取り上げたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)