桜華さんが行くって言ってたからつれてってもらったよ

数日前の俺「タッグ戦サイド無いのか、うろ金使えないェ・・・」

前日の俺「タッグ戦って初期ライフ50点だから春風斬しょっぱなから飛ばせば相手のライフゴリゴリ削られるんじゃねwwwwwwwあとは相手が25削るのを待つかwwwww」



というわけで大阪で聞いた春風斬デッキを自分なりに組んでみた
サイドあったら明らかに対策取られるデッキだけどサイドが無いからもーまんたい


一回戦目 ボブさん(サポート)・ヲ太郎さん(紅月ワンショット) ☓
パートナー:いざお(ゆうかりんランド)

抽選時
俺「もうこれオワコンやでぇorz」
いざお「さすがに失礼だろwwwwwww」
俺「俺のデッキ25点削るデッキだからあとは頼むわ」
いざお「奇遇だな、俺もだ」

合言葉「25点削る」

初動が遅いせいでおじいちゃんを素出しするも一回殴っただけで退場
なんかレミリアがグングニル持って構えてたけど春風斬キメてライフ22点ごとごっそりもってく
そしたら相方がゆうかりんブーンして21点削る

冥界にはじーちゃんと符壱妖夢、手札には無縁塚、いざおの場には花鳥風月
あとは・・・分かるな・・・?
勝ち


二回戦目 桜華さん(死霊リアニビート)・どんぱっちさん(ガンパーミ) ☓
パートナー:セイバー(ゆうかりんランド)

なんか・・・さっきも同じようなデッキと組んだ覚えが・・・

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の春風斬を除かなければならぬと決意した。メロスにはVISIONがわからぬ。メロスは、VISONプレイヤーである。妖を咲かせ、魅魔と遊んで暮して来た。けれども自分が受けるダメージに対しては、人一倍に敏感であった。

デスカットされたせいで春風斬のパーツを引かない

ターン相当回してなんとか春風斬飛ばしたけどその後息が続かず相方任せに
相方が花鳥風月貼ろうとしたら
花鳥風月→威令→阻止→激怒→阻止→激怒→破邪→断罪
で、カウンター合戦に負ける
おれたちはしんだ、激怒こわい


三回戦目 桜華さん・人間もどきさん(グスタっぽい印象) ○
パートナー:セイバー

ま た お 前 か

桜華さんがノード2にしたのを確認してレッツゴーシュンプーザーンで3・4ターン目に春風斬を二発叩き込む
あとは妖夢に二段攻撃してもらおうとしたら離反されるが、おじいちゃん除外から符壱妖夢でビートを始めようとするが壁がいっぱいだったから相方に送ったら悲しき人形撃たれる

その後色々あって削りきれなかった1点ライフをサニーがビンタして勝った
サニーマジ最強カード


四回戦目 ボブさん・ぴらさん(なんかすごいバーン) △
パートナー:ヲ太郎

昨日の敵は今日の友って言うしね、まあそんなこともあるさ

とりあえずおじいちゃんビートしようと思ったら9弾うつほに八咫烏が付いてこっちを見てくる、殴れねぇ
なんかQED貼られておじいちゃん飛ばされたけど春風斬ぶっぱして色々うやむやに
あとは符ノ弐妖夢の二段攻撃でビートするだけだと攻撃
ボブ「落とし穴で」
ぴら「あ、じゃあ干渉で勇み足撃つわ」
俺「えっ」
ぴら「じゃあ荒々しくも母なる大地よ、X=12で、そっちライフ23だから引き分けっすね」


  \ヽ, ,、
   `''|/ノ
   . |
_  . |
\`ヽ、|
. .\, V
   `L,,_     .          ,、
 .   |ヽ、)     .           ヽYノ
    .|              . r''ヽ、.|
   /     .          `ー-ヽ|ヮ
   |        ∧         `|
   |    . へ.∧/ .|/|∧/|//    | 
   |  .._ |\.\|  .| |../ / ./7/7  |
   ヽ, \.\ .\|  |/ / ././ ./|_ノ
     ヽ._|\ \.ヽ ./ / ././ ///
     ヽ\.\ヘΛΛΛ/へ//フ
    .\\| ̄ ⌒ - ⌒ ::: ̄7/7
. .    \|=(  )=(  )= |/
       |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
       |   ト‐=‐ァ'   .::::|
       \  `ニニ´  .:::/       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         `ー‐--‐‐―´´  .   .    d⌒) ./| _ノ  __ノ

X2倍火力はさすがに予想GUYです
あそこで威令って言えたら多分勝てたんだけどもノードも手札も無かった

というわけでポイントは2、惜しくもPRかなこを逃してしまった悔しいビクンビクン

しかしまあ俺今日一度としてまともなVISIONをやっていないな、まあ皆考えることはだいたい同じなんだな




次は9日に出る予定、なんかまともなデッキを考えるか
AD

天王寺公認れぽ

テーマ:
天王寺公認参加してきたよ、よ!

使用デッキは初めての遠距離遠征というわけでウィニーかバーンかで悩みましたが
とりあえず俺の印象を植えつけておこうと空間ロックバーン
九字刺し、悟達、葛籠を抜いて威令と阻止と紅葉狩り入れただけ

参加人数20人とか山口じゃちょっとありえない人数に若干ビビる

以下結果

1回戦 犬走ポチさん ☓☓
ハンデスぐるコン

1セット目
もみじもみもみされてハンドぐしゃーなって負け

2セット目
ノードに埋めるカードを間違える
そして衣玖さんにデッキトップ操作される
おれはしんだ


2回戦 雨さん ☓☓
魔界

1セット目
空間操作を勇儀姐さんで割られたからグレイソーバイトでドヤ顔したら相手が7フラン出してきた
何が起こったのか(ry

2セット目
すいか出てきたらグレイソー引かないとどうしようもないです(´^ω^`)
まあ引けたけど
でもね、源泉を引かないとこのデッキ弱いんだ


3回戦 Suik@さん ○☓☓
すいかデッキ

1セット目
空間操作でロックキメてあとはぶんぶんして勝ち

2セット目
1セット目で燐化術見えたからまさかなーと思ってたらすいか出てきた
ま た お ま え か
時間稼いだけどあの高火力の前にはどうしようもあるめぇよ

3セット目
最早空間操作デッキであることは相手に見えてしまっているので相手なかなかキャラ出さない
出てくる前になんとか体制を整えようと思っていたらなんか出た、9霊夢さんが
おいあのキャラなんかつえぇぞ


4回戦 不戦 勝 ○○
もう勝負ついてるから


5回戦 斎藤ショウヤさん ☓○○
エンパシー(夢月幻月)

1セット目
なかなか操作引けずまごまごしてたら相手エンパシー撃ってくる
何故か阻止も引けず通したら夢幻セットが出てくる
やめたげてよぉ!

2セット目
空間操作貼ってエンパシー封じつつサテライトキャノンチャージ開始
頑張って耐久して勝利

3セット目
相手くるみ出す→俺地霊殿リッターリッター
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


というわけで結果は2-3、順位は忘れました
低い方にも関わらず同人誌が商品としてもらえました、なんかおいしいですね
その後王将へのお誘いがあったのですが新幹線(学校)の都合があったので帰宅
まったく違う環境に出会えたのが楽しかったです(小学生並の感想)

兎にも角にもプレイングスキルが足りなすぎる
デッキについてはもう少し除去入れても良かった感じはした、あと現環境では圧倒的に速度が足りない
まあこの辺は要調整ですね

では今から遠征によって受信した電波をデッキに変換する作業でもしておこうと思います
AD

VISION周南&下松公認レポ

テーマ:
今日も今日とて永遠のかませ犬ですどうも

2日連続で大会参加してきました

ではまず周南公認のレポから
使ったデッキはこちら


3,319,東風谷 早苗
2,686,星熊 勇儀
3,204,秘術「グレイソーマタージ」
1,428,舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
2,527,毒符「憂鬱の毒」
3,599,狗符「レイビーズバイト」
3,608,脳符「ブレインフィンガープリント」
1,655,秘法「九字刺し」
3,657,天竜「雨の源泉」
1,728,乾坤「荒々しくも母なる大地よ」
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,134,魔法研究
3,244,風祝の奇跡
3,278,守矢神社
2,372,勇み足
3,387,空間操作
1,390,現代神の悟達
2,457,精神の海
2,458,パペットリッター
2,640,地霊殿
2,733,マナの吸収
--
1,094,解呪
2,277,無縁塚
2,557,法界の火
2,579,暴かれた陰謀
2,634,イリュージョナリィブラスト
1,745,破壊工作

久しぶりの嫁デッキですね
昨今の源泉の流行っぷりを見てると皆風祝と守矢神社くらい入れたりしますし
デッキによってはグレイソーとか入ってたりしますから
まあこれぐらい入れないと嫁デッキとは言えんでしょう(キリリッ
海割れが入ってないが気にするな(((

コンセプトとしてはちいさなかわさんのフルバーンを参考に
「とりあえず嫁が描いてあるカード入れよう」って感じでつぎ込んでいったらこうなった感じ
九字切ったら勝てる(キリリッ


1回戦 AFKさん ○○

1セット目
相手が卵から小悪魔サニーというテンプレをしてくれたので空間操作でロック
そのまま小悪魔を狂犬病にして勝利と思って調子にのってグレイソー2枚貼ったら緋想天される
でもなんとか源泉でごまかして勝利

2セット目
空間操作を警戒してかキャラをなかなか出さない
ので体制を整える
相手が根絶撃ってくれたのでブラストで相手のハンドぐっしゃぐしゃにする
あとはパチュリー狂犬病にして勝った気がする


2回戦 桜華さん

相手妖怪獣総立ちだった、やべぇ
1セット目はぶん殴られる
2セット目はなんとか回す
3セット目にサイドから破壊工作と解呪入れないプレイングで負ける
なんでサテライトキャノンあると分かってて勇儀姐さん1枚抜いたんや・・・

俺が負けることによって階段が潰れて終了
優勝はすかーれっとしゅーとさんでした、おめでとうございます
後に「俺が勝ってたらどうなってたんだろな」ってことでサイドありで対戦

あれ?勝った・・・ぞ?
しゅーとさんのデッキがてゐ鰐ぬえキメラエンパシーだったから本番補正があったら正直どうなるかは分かんないんですけども
桜華さんのところで勝っていればもしかしたら・・・って感じでした、悔しい(´・ω・`)


んで、下松公認
今回は特殊ルール「一人2on2」でした
簡単に説明すると一人でサイド無しでデッキ二つ用意して勝ち抜きのチーム戦やる感じですかね
デッキが一つの場合にはサイド有りになります、別に同キャラでも全然構わないんで
ストレート勝ちで3点、それ以外は○一つにつき1点入ります

使用デッキは前回の大会で使用した変異ビートと
嫁デッキから母なる大地×1、マナの吸収×2、阻止×1を抜いて
神の風×1、威令×2、ウェルデストラクター×1を入れた物です

以下、結果

1回戦 kx3さん ○○
妖精変異ツチノコ四季ビートのみ

1セット目
空間操作貼ったら相手の場にキャラクター2枚までしか出なくなってマナチャージが遅れる
その間にバーンの準備を整えて待ってたら相手サレンダー

2セット目
空間操作貼って相手の場にキャラクター(ry
その間にバーンの準備を整えて待ってたら四季撃ってきたけど地霊殿抱えてたけど相手がものすごい勢いでマナチャージしてサレンダーした
何を言っているのか(ry


2回戦 夜さん ○☓○
反魂蝶
ゆからんエンパシー

1セット目
最初に反魂蝶見えたのでビクビクしながら符壱魔理沙にレイビーズとか貼って
俺「月は出ているか」
って言った、勝ち

2セット目
神の風がイケメンだったがゆからんのパワーの前には為す術も無く負けた

3セット目
見せてやるよ、変異ビートの力を!!
キスメキスメキスメルーミアスターナマズサラ大妖精ブーン
相手がキャラクターいいの引かなかったのでそのまま殴って勝ち


3回戦 タルタルソースさん ☓○☓
耐久バーン
ぐるコン?

1セット目
相手のデッキ見えないからとりあえず空間操作貼ったら干渉でリッターこっちに撃たれる
ここから相手のデッキがキャラ出さないデッキと判断してBFPでリッターを焼き、勇儀姐さんで操作剥がす
そのままビート刻もうと頑張っては見たけどブラストやらBFPやらされて負けた

2セット目
サテライトキャノン貼ったけど自分もライフジリ貧、しかもリッター3体いる状況下
地霊殿引かれたら負けるととにかくぶん殴る
ターン回ってきたら勝てるという状況下、相手が起死回生のリーチ(不可解な行動)
乾 坤 一 擲
結果そして誰もいなくなるか?が出たもののこちらのハンドは1
なんとか勝てた

3セット目
キャラ出ない弱い(´・ω・`)
こちらの行動色々とカウンターされる
あと少しというところまで削ったけど負ける


優勝もってかれた(´・ω・`)
けど順位は3位(オポーネント差)だったので特別賞ゲット

バーンデッキを使ってみた感想としては

バーンも出来る
ビートも出来る
レイビーズバイト123

って感じですかね
デッキの性質上最初はほぼ必ず勝利しなければならないような気がします
空間操作は結構メタられにくいのですが同じタイプのデッキと相性がわるいのがなんとも
ただそれを補う形で勇儀姐さんが5打点として働いてくれるのがいいですね
レイビーズバイトと早苗さんの相性がいいのも高得点です

もう少し煮詰める必要がある、というかガチ仕様にするとなると少々抜くべきカードがあるのでこれをそのまま使うのか審議が必要のようです
うぅむ
AD
MTG 始めました


プレスリリースパーティーに出席してきたよ!

初めての大会でした故DCI会員証をもらい参加費を払ってプロモもらってしばらく待機
知ってる人がまわりにだれもいなかったのでぼっちでぽつーんで若干寂しかった

大会は傷跡3、Φ3によるシールド戦
ちなみにプロモはシェオルドレッド様でした

とりあえずパック配布ののちデッキ構築開始
ドキドキの一人開封式スタート

傷跡
カルドーサの再誕出たのはいいけどメムナイト引かねーwwww
まあいいやレア何が出たかなーww

壊死のウーズ
容赦無い潮流
執行の悪魔

・・・うん、まあ、うん
メインに期待するか

新たなるファイレクシア
へー、これがファイレクシア・マナかー、なるほどねー
無情な侵略とかとりあえずデッキ入れてみるかー
さーてレアはー

ドロスの大長
別館の大長


 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __         ファイレクシアの抹消者       --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  
最近パックの引きがナイスでーす
今日の大会はこれで終了ですね


というわけでなんか強いカード引いたしシールドのセオリーとかよくわかんないやーってことで白黒で組んでみた

大会内容は全敗でボロボロもいいとこだったのでダイジェストで言うと
錆ダニの存在忘れたり
カルドーサレッドされたり
クリーチャー全く出せず感染で殴り切られたり
ゴーレムにレイポゥされたり
色々あったけど私は元気です
4回戦負けた時点で雨が降ってるのに気が付いたのでドロップ
総じて楽しかったわー

くだまとぅこうにん

テーマ:
行ってきました

レシピ

3,304,キスメ
2,308,黒谷 ヤマメ
3,310,呪精
2,473,サラ
2,475,大ナマズ
3,480,ルーミア
2,482,多々良 小傘
3,668,大妖精
3,672,リリーブラック
3,674,スターサファイア
3,678,小悪魔
2,514,捜符「レアメタルディテクター」
2,595,毒符「樺黄小町」
3,701,釣瓶「飛んで井の中」
2,078,黄泉の舟
1,092,強引な取引
2,226,香霖堂
3,450,後天性変異
3,736,緑眼のジェラシー
3,737,神秘の卵
--
1,319,東風谷 早苗
1,329,八坂 神奈子
1,680,紅 美鈴
1,094,解呪
2,277,無縁塚
3,634,イリュージョナリィブラスト
1,745,破壊工作 

ただのウィニーですね
本来は除外コンで出ようと思ったのですが土曜日ぼっこぼこにされたのでこっちに
元々エコロジーだったのですが
「9.5弾環境に対応したエコロジーを作ろう」という意気込みの元
AFKさんの助言を受けてデッキいじいじしてたらエコロジーが抜けました、仕方ないね

サイドの早苗さんは言わずもがなトップ用ですね


1戦目 ちいさなかわさん ○○

1セット目
後天性変異着地させて大ちゃん出して小悪魔でビート
つまりぶん回した

2セット目
ぶん回した


2戦目 rkさん ○○

1セット目
BFP飛んできたけど三姉妹チームを3回ジェラシーで飛ばしてビートして勝ち

2セット目
BFP飛んできたけど相手の美鈴飛ばしたり井の中に飛んでったりして勝ち


3戦目 屋良八雲さん ☓○☓

1セット目
BFP飛んできて後続出せなくて小悪魔ビートされたりした

2セット目
ぶん回した

3セット目
若干いいところまではもってったけど相手が回すほうが早かった


4戦目 AFKさん ☓☓

1セット目
なんかとんでもない打点の奴がいきなり出てきて殴られた

2セット目
美鈴決死にして呪精を出さないというとんでもないプレミして負け


結果は2-2でイーブンでした

その後はフリプしたりしてました
次の大会で「下松」公認は最後らしく、何か記念となるような特別な大会にしたいと店長が言っていたのでなにかしら考えてみようと思います