我が国における視覚障害者の数は約30万人

我が国にて生育された盲導犬の数は、約950頭


単純計算でいくと、315人の盲人に1頭の割合になります。

普及率では0.3%に過ぎません。

一方、我が国には人口1000人当たりに600台もの自動車があります。

人口1億2千万人で計算すると 7200万台の車が存在するということなのでしょう。

で、その中で例えばフェラーリは約7000台だそうですから、シェアにすると0.1%

つーことで、シェア0.3%の盲導犬は

フェラーリとポルシェを足したくらいの価値になると推測されるわけです。


視覚障害者にもピンきりありますが、その辺はまぁ大雑把に考えて

盲導犬飼っている方は、他の障害者の方から見ると(って見えないけど)

あいつ、すげぇーなぁ ついに盲導犬のオーナーかよ・・・

というくらい垂涎の的になるのでしょうか。


皆さんも今度から盲導犬連れた障害者の方を見かけたら

お、フェラーリだ! 

と声をかけてあげてください。

そしたらちょっと自慢げに「この犬、F50っていうバージョンで、世界に50匹しかいないんですよ」

などと自慢してくるかもしれません。


確かに、賢い犬ですよね、盲導犬。

アメリカでは馬なんかも実験してるみたいですけど

これはいくらなんでも日本の家には入らないでしょうから、普及にはいたらないし

えさ代だって、飼い主より目茶目茶かかりそうです。



そんなフェラーリやポルシェ級の犬を育てる訓練士の皆さんは

さぞかし鼻持ちならない(某コーンズの社員のような)人々かと思いきや

全然そんなことないみたいです。


ただ、すごーくいい人 ということではちと面白みに欠けますね。

中には、盲導犬の腹側に立ち上がった馬のマークをマジックで書き込む訓練士とか

盲導犬のお尻にウイングつけて改造する訓練士とか

肉球にLVマークを書き込む訓練士とか いるかもしれない。


いて欲しい。




AD

同僚の事務員が退職したため、慌ただしくも、やりたい時にやりたい事をやりたいペースで行っている野放し状態の今。

充分満喫させて頂いております、小娘です。


確かに誰にも気兼ねせず仕事が出来るのは大変心地よいのですが、無人時間に慣れ過ぎて有人時間でも脳内妄想でニヤニヤしてしまう癖が出てしまう・・・そんな弊害に襲われている今日この頃です。

さて。

「ま」行もついに最終文字に到りました。

今回は【盲導犬訓練士】で書かせていただきたいと思います。








常に堂々としていて大人しく、あらゆる危険を回避しながら主人を目的地まで誘導する盲導犬。

近頃は「盲導犬同伴可」を掲げたショッピングモールやスーパーも増えていますが、実際には彼らに出会うことなど、あまりないように思います。(広島で稀なだけなのでしょうか)

盲導犬を必要としない私たちにとって、彼らと接触する機会は当たり前ですが、少ないです。



彼らはかしこい、よく訓練されている。



メディアなどで取り上げられる盲導犬はいつもそのように評価しています。

盲導犬を1匹養育するのに約250300万円の費用がかかっているのですから、成果あって然るべきだとも思いますが・・・



あれは、バス停にてバスの到着を待っていた時のことでした。

ふと横を見遣ると、あちらの方から一人と一匹のシルエットが。

犬の散歩かしらと初めは思ったのですが、飼い主の表情が見てとれるくらいの距離に近づいた時、盲導犬を連れているのだと判りました。


盲導犬は素晴らしくかしこいのです。

例えバスの時刻表と待ち合い椅子の間に立つ私が居ようとも、

「障害物があるから一旦止まると良いよ!」と主人に知らせるはずなのです。



私は意を決して、そこを退きませんでした。



すると盲導犬は私を認めながら、




私を、認めながら、




そのプニプニした肉球で、





私の足を踏みつけて行ったのです。





もにっ、としました。

もにっ、と。

頭の上に「ガーン」という文字が飛び出てきそうなほど驚きましたが、その可愛い感触にデレッとしてしまったのもまた事実。


結局、盲導犬が私を回避してくれなかったので彼のご主人と私は盛大にぶつかり合いましたけどね。

これは普通に痛かったです。


私を避けることがそんなに難しかったのでしょうか。

そんな、ちょっと残念な出来事をここに記します。







盲導犬訓練士【もうどうけんくんれんし】



初任給年収:約300万円前後

盲導犬を訓練している法人は全国で9ヵ所あり、実際に盲導犬訓練士として働いている人は全国に数十名しかいないそうです。

求人の募集は欠員が発生した時のみ行うので、採用される確率はかなり低い、超難関の職業なのです。

盲導犬訓練士になるにあたって公的な資格制度ありませんが、国家公安委員会指定の「盲導犬の訓練を目的とする法人」にて最低3年間の研修生生活を送り、各法人の認定基準をパスする必要があるそうです。



盲導犬訓練士





『平成お仕事広辞苑』第35回【盲導犬訓練士】



― 終 ―



Writing by 小娘



AD
化粧をほどこす専門職をメイクアップアーティストと呼ぶ。
美しい人をより美しく
そうでない方もそれなりに。が、プロとしてのモットーにちがいない。


でもそれって、昨年流行った『偽装』じゃないのか?

マンションや食品の偽装は悪で、速攻刑務所送りなのに、
容貌偽装は善であるなんて、東京地検は許していいのか?

暗やみで声かけて、翌朝枕元ですっぴん見たら心臓麻痺を起こした場合、殺人とはいかなくても、傷害致死罪には問うてもいいのではないか。

そこまで極端にいかなくても、アダルティな映像のパッケージなんて、九割は詐欺罪が適用されるべきだ。

汝、欺くなかれ
と十戒にあるにもかかわらず、仏教徒はもとよりクリスチャンもイスラムもみんな、二十億近い人々が行っている罪深い行い、その先棒を担ぐ人間がメイクアップアーティストであるのです。

仲の悪い女同士の一人に、もう一方の子の容姿を誉めたりすると大抵、「あの子のすっぴん、見たことないでしょ」と答えが返ってきます。
女とは、他人の評価はすっぴん素顔の辛口でしますが、自分の容姿は化粧込みの甘口でお願いする生きものだったりするのです。

それはまるで、自分の会社は売り上げ高で宣伝するのに、競合のことは最終利益で赤字会社だとけなす男性諸氏の行いと変わりません。

日本語の単語には欧州言語のような性別はありませんが
偽装が女性名詞、粉飾は男性名詞であると思われます。
粉飾することをビジネス隠語では化粧すると言いますが

偽装にも粉飾にも使われる化粧という単語は、つまり中性名詞なのだと言えましょう。


メイクアップアーティストにおかま野郎がはびこっているのは、そのような理由からなのです。
AD

飲み会の帰り道、自宅方向行きのバスがバス停に停まっていること

を認め、これ幸いとヒールで全力疾走したところ、


盛大に前のめりになり、

転んでなるものかと踏ん張った結果、

捻挫をしてしまいました小娘です。


普段から躓く癖はあるのですが、

身体を痛める程挫くなんて小学生以来です。

ナニコレ。滅茶苦茶痛いですね。

痛くて仕方無いので、足の甲に湿布を貼って出社したところ、

支店長に「アンタそれどげんしたとね」と半笑いで尋ねられました。



うちの父親でも気付かなかったのに、何とまァ目聡いことよ。



我が社の一部の男性陣は女性のファッションなりメイクなりに

煩いのでメーワク極まりないです。



さて。

前置きのような伏線のような小話を経て、

今回は「め」から始まる職業として【メイクアップアーティスト】

で書かせていただきたいと思います。






先に述べました通り、我が社の男性社員は女子のお洒落に口煩い

です。日頃から「アンタの眉の形はオカシイ」と要らぬ忠告を

受けていた私は、時間に余裕があったので少し眉の形を整えて

みたところ「おッ、今日はちょっと違うじゃん!」と早速評価を

いただきました。

・・・薄ら怖かったです。


いつもと違うアイシャドウを使用した時もご指摘を受けたことは

ありましたが、一番びっくりしたのはマスカラを指摘された時

ですね。


その日はいつもよりも顔がハッキリとしていたので

(自分判定なのでツッコミはご遠慮ください)下睫毛には手を

つけず出社したのですが、例の男性社員が訝しそうな表情で

近寄って来られ、一言、



ふぅん。今日はマスカラ抑え気味なんじゃん。



と仰いました。

私のメイクがもしかして異常なのかしら、と不安を覚えたりも

しましたが、同僚も同じような経験があったらしく、ホッと

胸を撫で下ろした次第。



女性の容姿の変化に気付き、スマートに感想を述べられる

男子というのは好感が持てますが、あまりにもチェックが

入りすぎると居心地悪さを覚えてしまいます。



間違っても美的センスに優れた素敵男子は



「××さんって、もしかしてシャンプーは

マシェリ使ってる?」



なんてニヤニヤ顔で本人に言いません。



まァ、あなたが居ない間に、




何アレ、マジデ超キモイ、匂ッテンノ? サイテー、引クワ




等と言われていたなんて、御存じじゃないのでしょうけれど。







メイクアップアーティスト


平均月給:178,435円(関東圏)


メイクアップアーティストが活躍する場は演劇やショー、映画撮影、番組撮影など多岐に亘ります。必要とされる技術もメイクのみならず、ヘアメイク技術も必須です。美容のトータルアドバイスが求められるため、美容に関する豊富な知識の習得が要求されます。



メイクアップアーティスト



『平成お仕事広辞苑』第34回【メイクアップアーティスト】


― 終 ―


Writing by 小娘


解説!無名俳優

残念ながら叶わない夢なのだが、枝豆は幼少期から俳優になりたいと思っていた。
それも、時代劇専門の役者になりたいのだ。

小学四年生の誕生日、祖母にねだって明治座に連れていってもらった。
祖母は変な子だねと云いながらも花道脇の良席をとってくれた。

演目は里見浩太郎明治座特別公演『長七郎天下御免』
テレビでも数年にわたって放映された人気シリーズだ。
キャーキャーと耳をつんざくような婆たちの嬌声が飛び交い、里見先生の一挙手一投足に失禁せんばかりにもだえる熟女の群れ。
椅子席なのに正座して手を振る着物姿の貴婦人たちを観て、子供心にも羨ましいと思えた。
その頃同級生がピンクレディだか天地真理だかに熱中するなか、八代亜紀のファンだった私には、きっと熟女趣味の素質があったにちがいない。

そして、中学を出たら里見先生の付き人になり、いつかは江戸町奉行になるんだと堅く心に誓っていた。

長七郎の里見先生に斬られてみたい、遠山左衛門尉に扮した西郷輝彦に裁かれてみたい。
東野英二郎の黄門さまに「御隠居!」と詰め寄ってみたい
俺は天下の風来坊、徳田信之助だの健さまに、『枝豆、欲にかまけて主人の顔も見忘れたか』と、叱責されたい!

と、夢は広がる毎日だった。
幸い剣道は習っていた。
先祖が殿から拝料した三ッ葉葵の紋所が入った羽織もあった。
箱根の関所で買ってきた十手すら家にあった。
羽織袴に模造刀と十手を腰に差した姿でテレビの前に正座して時代劇をみる枝豆
そして時が過ぎ、所帯を持った。
新婚旅行は京都にした。
目的はもちろん時代劇の聖地、太秦映画村だ。

大枚をはたいてメイク、着付けのフルセットをオーダーし、奉行所のセットで撮影した写真が結婚式のそれとして、今も我が家に飾られている。


あのとき、意を決して俳優を真剣に志していれば…
無名俳優で生涯貧窮にあえいでいた可能性は否定しないが


芋洗坂係長をしのぐ暗闇坂取締役くらいにはなっていたかもしれない。

人生をリセットできるなら、私は無名俳優になりたい。