図を描ければいいのだが


正方形ABCDの一辺ABを直径とする半円を、正方形の内側に貼り付けた状態を思い起こしてください。

半円の直線と正方形の一辺はくっついています。



さて、問題は・・・・

正方形の面積は 60平方センチ 

このとき半円の面積は?


というものです。



半円の面積は半径×半径×円周率÷2  ですから

つまり、正方形の一辺の半分に相当する長さを、まずは出さねばなりません。

しかし、面積が60のときの一辺の長さは、ルートを使わなければなりません。


これをルートを使わずに小学5年生は解きます。

解ってしまえば、目からうろこです。



「判らないものを解らないままにしておくこと」 これが解法のヒントです。



ZARDの死が、 松岡氏の疑惑が、

判らなくてもいいのかもしれません。

解ろうとしすぎると・・・・・  答えは出ません。

AD

松岡農水大臣自殺  の記事が溢れる中

ひっそりと・・・



農水省課長補佐 車内で女性の胸を触り逮捕

農政局職員 下着泥棒で逮捕


の発表がなされた。

担当部局にとっては(たまったもんじゃない)という意見と、(今日でよかった)と意見が入り混じっているに違いない。



1時間おきに更新される最新松岡情報と

同じく慶大病院に安置された亡くなったZARDの坂井さんの記事


その間になぜか


「久本、2歳 年齢鯖読み」のスクープ。



あんまりと言えば、あんまりにも情けない、どうでもいい記事に笑ってしまった。

久本の年齢・・・・

誰か、関心があったのだろうか?


AD

娘を思う父心

テーマ:
子供の学校から厳しいお達しがあった。
「検尿は、かならず本人のを提出してください」


はぁ?


理由を聞いてみると、あるクラスの子が初尿を採尿するのを忘れて用を足してしまい、食卓で泣いていたらしく
それなら、父さんのを持っていきなさい!というブラボーな親父がいたらしい。
ところがその親父は糖尿なうえにイロイロと小学生の少女にはアリエナイものを尿の中に出したらしく…。


勿論、お呼びだしであった。
校長、教頭、担任、保健室の先生からこっぴどく叱られたらしいw


校史に名を刻んだ○○さんは、娘の為に糖尿も差し出す父として、英雄扱いされている。
すげぇ!
AD