秘書の最重要任務のひとつ「予定の時間に予定の場所に、本人を出席させる」がなんでそんなに難しいのですか?とメールを下さったアナタ、
アナタのおっしゃっているのは一般世間の話です。
ケダモノの政治家を操る猛獣使いの世界とは、ちょっと違います。

おはようございます。すっかり元気になった枝豆太郎です。
さて、「代議士秘書への道 秘書名刺を貰った!後編」を御送りしましょう。

選挙時期に限らず、政治家たるもの「常在戦場」の心構えは必須です。
「一日一善」をスローガンにする者もいます。
「日々是決戦」は代々木ゼミナールですが、浪人生に似た心構えがなくては
政治家は務まりません。
選挙の翌日から、次の選挙は始まっているのです。

そこで、様々な会合に出席します。
同業者の組合の総会や葬儀、結婚式、開店記念パーティに踊りの発表会
絵画の展示会に幼稚園の卒園式、高速道路の建設促進協議会の決起集会
などなど・・・。
これにもちろん、政調会と呼ばれる予算要望ヒアリングなどもあります。
平均すると一日あたり10~20は出席します。

案内状が届くのはよいのですが、届かないものは催促します。
呼ぶ気もない相手に(出さないと邪魔される)と思わせるテクニックが必要とされます。
何しろ、顔を売らなければならないので、挨拶をさせてもらうことが極めて重要になります。

前日に翌日の日程を確定させるのですが、この段階で
重要度・出席者の人数と顔ぶれ・対立候補の出欠・挨拶の有無・移動距離・時間などを総合的に判断し、
【最重要】本人 【重要】夫人 【準重要】筆頭秘書 【顔出し】平秘書
【欠席】電報対応  の仕分けします。
そしてそれぞれのスケジュール表を作り、夜に自宅にFAXします。
本人のスケジュールはこんな感じです。
06:00 自宅お迎え  
06:30 某宗教風味団体早起きの会例会 
08:00 党本部部会 
09:00 委員会 
10:00 委員会 
11:00 建設業協会勉強会 
11:30 来客 
12:00 派閥総会 
12:50 代議士会
13:00 本会議
14:30 役所のレク(NHK予算案)
15:00 来客
17:30 地元ホテルAにて豆腐商業組合総会
17:45 中華料理Bにて観光協会総会
18:00 地元ホテルBにて枝豆太郎さん叙勲の祝い
18:20 通夜出席
18:30 同斎場にて別の通夜出席
19:00 地元ホテルAにて理容環境衛生同業組合総会
19:20 別の部屋でとび職組合総会
19:40 割烹Cにて枝豆高校同窓会幹事会
20:15 地元ホテルCにて枝豆通り商店街総会
20:30 別の部屋でライオンズクラブチャリティ例会
21:00 通夜に回れなかった家に弔問
21:30 青少年指導員役員飲み会に乱入
22:00 消防団定例会後の二次会に顔出し
23:00 ラーメン屋で夕食
23:20 自宅に送り届け。

ところが、18:30に二件目の通夜参列中、地元の市会議員から
「○○さんのおばあちゃん、今夜あたり危ないらしいよ・・・」
と聞かされ、「市民病院へ回れ」と命令が下ります。
すると、精密に組み立てられた全てのスケジュールは崩れ
19:00 地元ホテルAにて理容環境衛生同業組合総会
19:20 別の部屋でとび職組合総会
の二つは、筆頭秘書に落ちてきますので、筆頭の予定は平に受け継がれ
平秘書は会ったこともない人たちの前で挨拶をすることになります。

冒頭はお決まりです。
「御紹介を頂きました衆議院議員 雨風呂日記の代理のものでございます。
本来ならば、雨風呂本人がこちらに参りまして、皆様に親しく御挨拶差し上げるところではございますが、あいにく国会開会中ということもございまして・・・」

ところがここで「さっき、○○さんの通夜で見かけたよ!」
などと心ナイ野次が飛ぶわけです。
冷や汗が流れます。いや~~な汗です。
そこで、「ええ、通夜に出席し、こちらに参ります途中、幹事長から緊急の呼び出しで永田町へと戻ったのでございます」
などと、苦しい言い訳をしなくてはなりません。

偶然、そのあとにどこかで見つかっても、
しらばっくれる肝っ玉が要求されます。

挨拶の後は、上座からお酌をして回り、下座へ、そして出口へと消えます。
次の会場に向かう道すがら携帯がなり
「おい!○○町の十字路のポスターが剥がれてるぞ すぐに直せ」
と心ナイ電話が本人から入ります。

本人の移動経路を考え、帰り道で再度通るならば、
予定を変更してでもポスターを直しにいかなくてはなりません。
そうしないと、
「さっき云ったのに直ってない!」と爆発するからです。

しかし、本人の爆発と、次の予定を天秤にかけ
予定が重要だと判断すると、「随行の○○ ゴメン」と呟きながら
胸で十字を切ります


長々と書きましたが、これは新年会シーズンから総会シーズンまで延々と続く日常です。
当時の手帳を見ますと、多い日は一日に15箇所の宴会に出席しています。
もう、女房の顔より、ホテルのコンパニオンの方が毎日見ている状態で
目で会話ができるようになります。
好き嫌いも全て把握してくれます。
あわ立てた麦茶をこっそり持ってきてくれるようになります。

さて、このような日常を1年も送りますと
どのような緊急事態が起きても驚かなくなります。
謝るのは特技の一つになり
葬儀の記帳で訓練した筆ペンは、自分の名前よりオヤジの名前が巧くなります

そして、ちょっと時間があるときに
「○○家葬儀はこちら」の看板を見つけると
(ちょいと寄ってくか)と、見ず知らずの人の葬儀にも顔を出すことが出来るようになります。
「故人には本当にお世話になって・・・」と言えば
遺族は(そうだったんだ・・・)と勝手に思ってくれるからです。


そのような厚顔な人間になりたいのですか?
そんな大人にするために、お父さんやお母さんはアナタを学校に行かせた覚えはない!断じて許さん!
そう叱られる前に、方向転換することを強くお勧めします。

 

関連記事   
代議士秘書への道 秘書名刺を貰った!前編
代議士秘書への道のり【入門 奴隷編】
AD
あんなに親切に書いてあげたにもかかわらず、
まだ、秘書になりたいというお馬鹿さんなアナタ。
人生を棒にふる覚悟ができてるんですか?
親は泣きますよ。

しかし、誰かがこの馬鹿な職業に就かないと、国が回らないというのも真実ですので、仕方ない。
もう少しだけお話しましょう。

その前に、アナタに質問です。
「アナタ、自分は賢いと思ってますか?」
そんなことはない、と返事したアナタは
さっさと辞めましょう。
聞き捨てならないと思うかもしれませんが
秘書は議員より馬鹿では勤まらないのですよ

議員という生き物は、ある種の才能には秀でていて、
この世で一番!と自己陶酔世界の住人です。
しかしながら、本質的にはカタワなわけで、そこをフォローしないと
業務は進まないのです。
アナタは、彼の苦手な95%の業務を完璧にこなし、
しかもその功績を丸ごと主人に差し出す覚悟がなければいけないのです。
どんなにすばらしい仕事をしても、
それはすべて議員が自分でやったことにできますか?
それができる人だけが「プロの振り付け師」としての秘書名刺を持つことが許されるのです。

大学病院勤務の若手医局員にも、この感覚は近いものがあります。
そして、医局の最高機密が「教授はオペが下手」であるのと同じで
代議士事務所のトップシークレットは
うちの議員は馬鹿」ということであることを肝に銘じてください
あなたがTVで見たり、新聞で読む政治家のイメージは
優秀な秘書が作り上げた「作品」であるわけです。
よって、アナタまで馬鹿では、その作品は作ることができないのです。


さて、奴隷時代を2年もやると、議員の生命を賭けた選挙がやってきます。
アナタの就職機会でもあるわけです。
「今日からお前を本人付きにする」と言われたら
「採用」通知だと思ってください。
「本人」というのは議員または候補者のことです。
「夫人」とはその奥さんのことです。
「本人付き」は別名「随行」とも呼ばれます。
秘書通しの会話で「随行やってます」と言えば、「大変だね」と返ってくるほど、激務であります。

99%の政治家は車の中で爆発します。
外で溜めたストレスを全て爆発させるので、修羅場になります。
運転中に後部座席から秘書の後頭部を携帯で殴りつけるなどの武勇伝には事欠きません。
かの、鈴○○男センセイは携帯を月に2個は壊していたと言われています。
田○真○子センセイの傍若無人ぶりは業界では常識で、報道は事実よりも柔らかめにされました。事実どおりに書けば、殺人未遂容疑で逮捕になるからです。


そして、随行の最重要業務は、「予定の時間に予定の場所に、本人を出席させる」こととなります。
これがいかに難しいことであるか、
その理由は、また次回に。
AD
大学生の方からメールをいただきました。
将来、政治家になりたいけれど、どうやったら秘書になれますか?
どんなことをするのですか?という内容です。

大変、難しい質問ですが、お答えしてみましょう。
たぶん、一回では無理なので、反響があれば何回か連載になります。

どうやったら秘書になれますか?
という御質問は簡単です。
入りたい議員の事務所に、履歴書を書きましょう。
同時に、その議員の有力後援者を探し、口添えをお願いします。
後援会の婦人部役員 なんて人が知り合いにいればOKです。
大事なポイントですが、
できるだけ無名の議員(全国的に有名ではない)ところがいいと思います。
出来上がった事務所でないほうが勉強になるし、将来があります。
アナタのスペックを活かすためにも、地元選出がいいでしょう。

秘書生活の基本は「選挙」
選挙、選挙、選挙 明けても暮れても選挙です。
いきなり、なんの実績もないアナタが永田町に行こうってのは
間違っています。
仮に行ったとしても、それはアナタの為にならないので辞めた方がいいでしょう。
工場を知らずに商品開発をしたい というようなものなので
口にすれば、アナタはミーハーの烙印を押されます。

先ずは、地元の選挙の手伝いから入るのがベストです。
市長選とか県議選とかの“アルバイト頭”を勤めると、
ぐーっと株が上がります。
意中の代議士事務所の紹介で、そういった地方選挙のアルバイトに入るのが最短かもしれません。

秘書見習いは奴隷です
朝は4時に起き、夜は2時に寝ましょう。
紹介してくれた代議士事務所の秘書は、5時に起き、1時に寝ます。
その1時間前と1時間後、というわけです。
秘書は忙しいので、その下僕として弟子になる必要があります。
何か言われる前に(何をすべきか)最大限の想像力で気配りの人を目指します
そして、一番、彼らが嫌がる「他のアルバイトの管理」を
率先して行ってください。

目指すのは「アイツ、気が利くよな」と秘書団に言われる自分です。

最も大事なことは「無理です」「できません」「その日はちょっと…」と絶対に云わないことです。
親の死に目と学校の試験以外は24時間365日全て時間を差し出す必要があります。
彼女とデート、なんてことは偶然が100回重なったときにできる と思うしかありません。
「お前、彼女は?」と聞かれたら
にっこり笑って「右手です!」と答えましょう。


選挙事務所では徹底的に働いてください。

朝立ち」(朝、6時ごろから通勤客に挨拶をする行為)は、もっとも過酷な業務のひとつですが、笑顔で集合時間の1時間前から場所取りに励みましょう。
そこでは「ビラ配り」と言われる、例のつまらない紙を配ります。
100人の通行客中30名が貰ってくれれば合格、40名で師範、50名で神、60名が貰ってくれるようなら、あなたは将来政治家になれます。
ティッシュは付かない紙くずを如何にして渡すか?
この奥義を極めると、少なくともアナタは武富士で支店長になれるでしょう。

食事は3分で済ませましょう。
誰よりも遅く始め、誰よりも早く終える必要があります。

ポスター貼り」は人物査定だと思ってください。
公営掲示板ではなく、人の家の塀や壁に貼ることです。
一日に100枚貼るのは神の仕事と言われるほど、困難です。
特に首都圏では20枚貼れればいいほうでしょう。
地主や大家に「いいよ」と言わせるトーク、
「駄目だ」と言われても退かない心臓。全てが試されています。

農地や崖地などに掲示板を作る「掲示板技術」も必要です。
タル木と番線、掲示板に工具一式が積んである車があったら、それは秘書の車に間違いありません。カケヤと呼ばれる巨大な木槌を振り回す体力も要求されます。

夜は夜陰に紛れて、住宅地のポストにビラを投げ込む「ポスティング」も重要な業務です。一回に5百軒は回りますので、ビラをリュックに背負い、ひたすら歩き倒します。
いかにも留守のお宅には、候補者の名刺に「御挨拶に伺いました。お留守でしたので、ポストに入れて参ります」と手書き風印刷されたものをホッチキスで留めて投函します。
(ああ、来てくれたんだ!留守してて悪かった・・・)と思わせるためです。

業務が終了したら、住宅地図にポスター掲示場所や、他候補のポスターの場所、ポスティングしたエリアなどを書き込みます。
これは深夜の仕事です。


こんな生活をしながら季節は移っていきます。
ほとんど毎日です。
かっこよさ気に見える仕事は、先輩の秘書の仕事ですから
アナタは「ドカチとビラ撒き」に徹しましょう。
そして、見習いですから、名刺もないし、給料も出ません。
たまに議員の機嫌がいいと、後援者の居酒屋で「イカゲソ」くらいは食べさせてもらえるでしょう。



それでもアナタ、なりたいですか?
ここは考えどころです。
サイバーエージェントの社長のかばん持ちの方が、まだマシだと思いますが・・・。

考えが変わらないのなら、御連絡ください。
次回「晴れて秘書名刺を貰った!」編が待っています。
AD
久しぶりにAERAを買った。
特集☆
中高一貫女子は幸せか
女子校で6年間過ごすことの功罪を卒業生らの証言で検証
学校勢力地図 元気系、勉強系、お嬢様系で大分類

という記事が読みたかったからだ。

AERAは高い。360円もする。
それなりに質の高い特集をするので、見出しと内容が段違いってことはあまりない。狂産党系のくそったれ新聞社ではあるが、内容には定評がある。
最近、Weekly Yomiuri も教育関係記事が多く、子育て世代にとっては有意義な情報が満載である。
ちなみに本日はサンデー毎日も購入した。
一年にこの時期しか買わない「東大合格者学校別ランキング」のためだ。
枝豆母校の凋落には歯止めがかからないようで、ベスト10はおろか、ベスト30にもいない。

ちなみに祖母の出身校は、アノ、桜蔭である。
女子高でありながら東大にバス二台分送り込むスーパー進学女子高である。
勿論、祖母の時代は・・・知らん。
推測することすら無意味であろう。
大学に行くなんて、「結婚は無理」って烙印を押された女だけが行く時代の話である。
しかし、高卒ではあるが、祖母(80歳)は最高の投資をしたことになる。
ひ孫たちからも「桜蔭出の曾おばあ様」として一目置かれている。
世の中とはそんなもんである。

先を見越した博打 という要素も受験には必要なのだ。

首都圏女子御三家といえば、桜蔭・女子学院・フタ葉である。
その他にも国立私立混ぜて、計10校くらいが名門と言われている。
この名門の定義も曖昧だし、進学度なのかブランド価値なのか今ひとつはっきりしない。
とにかく、近所の子供や親戚の子が合格したらしいと聞いて
「おめでとうございますっ!」のトーンが声が裏返るくらい異常に高くなくては失礼にあたる、という学校がそれぐらいある、ということなのだろう。

枝豆はずっぽり偏差値お受験世代の人間ではあるが、その当時の常識は、現在は非常識である。
げげ!あのツッパリ校?
先輩が校門にバイクで乗りつけ、ガラスは割れ、体育教師が竹刀を振り回し、担任は生徒を探しに三代前の番長が経営する「スナック血みどろ」に行くようなところが
「おめでとうございます学校」になっていたりする。

しかもそこの小学校から血道をあげて受験する子供がウヨウヨいるのだ。
世の中ってやつは全く持って判らない。


ま、女子高にかんしてはそれほど過激ではないが
AERAの記事を読むと
「お嬢様系」「お勉強系」「元気系」に分かれているらしい。
この分類のどれにも当たらないような学校は、共学化してフツーのお姉さん養成校として少子化時代の荒波を乗り切るしかないとのことだ。

それぞれの系統の代表校から有名人をピックアップして紹介している。
お嬢様系代表「東洋英和 阿川佐和子」
元気系代表 「女子学院 辛酸なめ子」
お勉強系代表「田園調布フタ葉 野田聖子」(ちょっと疑問)

小学校受験の是非は置いといて、↑みたいにもし、なっちゃうなら
やはり阿川がいいんじゃないか?と思うのも父親としては当然である。

女子学院では、OB会では夫自慢は全くなし。
いかに「使えない馬鹿夫であるか」を競い合うという。
徹底的に男を罵倒し、かかあ天下を実践するため、結婚相手は外人がやたら多いというのも、よそん家なら面白いが、我が家では勘弁して欲しい。

となると・・・
お嬢様系を狙う ということになるのだ。
大学まで続いてて、アホでもそれなりに格好がつくところなら、親の責任はそこまでにしてもらって、あとは自力でやってくれってこと。
塾費用や浪人費用も計算すると、収支とんとんなら良し。
携帯を禁止している学校なんかも素敵である。通話料が浮く。

概ねターゲットは絞り込んだ。
あそこと、あそこだ。   何しろ定期代が安い、か、いらない。

で、先々月 シャレでお受験塾の模擬テストを受けてみた。

分かってはいた。何の準備もしていない。
よその子は、生まれてすぐからお教室に行くのであるから
野生児のわが娘が、初めてのテストでどんな成績をとるか想像はしていた。
しかし、




偏差値 25 は想像になかった。
40以下は順位は出ないありがたい思いやりつき。


大笑いした。腹を抱えて妻と笑った。
人生のスタートから大コケにコケタ娘。
オリンピックで靴が脱げたマラソンランナーなみである。


しかし、これで俄然やる気になった枝豆。
俺も教育のプロである。そこで、壮大な目標を立てた。

1、お教室には一切いかせない。
2、俺が勉強を教える。
3、金やコネは一切使わない。


これで合格したら濡れ手に粟である。
浮いたお教室代でカルチェが買える。(現実には学費だが)
「偏差値25からのお受験(仮題)」として本を書き
エール出版に売り込みに行ける。
有料の講演会も開けるかもしれない。

彼女にとっては恥ずかしい成績表も、大切な証拠物件である。
さっそく、貸金庫にしまった。



今週、第二回の模擬テストである。
この2ヶ月、父の全精力を注ぎ込んだ「お受験マシーン1号」のリベンジ戦。

どんな成績が出てくるのか・・・
楽しみで仕方ない。


女子校(大)出身者と共学出身者の見分け方を聞いた。
待ち合わせ場所に来た友人に手を振る仕草


共学校 右手を思いっきり伸ばし、大きく手を振る
女子校 左手の脇を閉め、肘から上だけを曲げ小さく激しく手を振る、首をかしげ、腰を首と逆に折るのもポイント。



とりあえず徹底的にそこから教えてみた。
何か間違ってますか?
枝豆は時計が好きである。
子供の頃から、カルチェのサントス(8角形の金ビスが周囲に打たれている奴)が欲しくて欲しくてたまらないのだが、
(大人になったら買おう!)と思っているうちに
廃盤になってしまい、今や中古市場で探すしかない。

もっとも、そんなものを買う経済的余裕はないので、
欲しい欲しいと言うだけで、いまだに買えずに居る。

自分には買わないケチケチ男だが、
見栄はりではあるので、妻にはいくつか買ってやった。
長男が生まれた時にカルチェ(長女の時はカルチェのリング)
クリスマスにブルガリ
なんとなくの時にもうひとつブルガリ。

最初のカルチェはいつのまにか失くしたらしい

「世界のどこかにはあると思うのよ」と言う妻に

「そういうのってありかよ~~~~~~~~~!」と
本人に散々毒づいたので、この件は忘れることにした。

二個目のブルガリ、
「アルバイト代が入ったら少しずつ返すね」と言われたので
真に受けて買ったが、大川興業なみに踏み倒された
そのときの「リボ払い」はもうすぐ完済である。

で、一個目のブルガリ、
クリスマスに歩いていたら、なんとなく購入してしまった。
いわゆるひとつの「勢い」ってやつだ。
得意のリボ払いで購入したのが確か3年前。
支払いは、とうの昔に完了している。

その「ブル1号」が先月、発狂した。
止まっているのかな?と思うと、いきなり5秒分ずつ秒針が移動するありさまで
電池切れか?と心配になり近所のブルガリ屋に持っていった。

休みの日だったので、ジーンズにTシャツというラフないでたち。
有名ホテル1階にある「ブルガリ東京○○○○店」に潜入。
プリンセスのピンクのスクーターをガラガラと押す娘とである。

一瞬、躊躇したが、スクーターを玄関脇に駐車した。
隣には、ポルシェとフェラーリ。
門番の黒服は、目をひんむいていたが、お構いなし。

ドアを開けると女店員が出てきて、何用かと聞くので用件を告げる。
こちらへどうぞ、と個室に通された。

これはつまり、私がVIPであるということではなく
イトーヨーカドーに居そうな客を隔離する為に違いない。
革張りの椅子に腰掛け、スイスの宝飾店の商談室のようなところで
時計を渡す。
別の女性が娘にオレンジジュース、私には麦茶を恵んでくれた。
その様は、きっとヨーカ堂の地下にあるスナックコーナー「ポッポ」の客とみまごうばかりであったに違いない。

枝豆はあせった。
こんな大事になるとは予想もしていなかった。
単純に電池を換えるだけだと思っていたのに・・・

個室・黒スーツ姿の高級女店員・革の椅子・ジュース である。

店員は白い手袋をはめ始め、恭しく、さっきまで枝豆のジーンズのポッケに糸くずと一緒に入っていた時計を持ち上げた。

「お客様、こちらはどちらでお求めになられました?」
「えええええと、    ・・・頂き物なので」
「さようでございますか」
にっこりと微笑みながら、海賊版ではないかどうかの確認をおえたに違いない。
私にも見栄がある。
麻布十番の質屋で買いました」とは自白できなかったのだ。
(わかってくれ!頼む、そこは突っ込まないでくれ!女房も知らないんだョ)
と念じた必死のオーラが通じたに違いない。
その件は、それ以上追求されなかった。
もとより本物であることが確認されたにちがいないが。


「お客様、電池の交換をしても動作不良の場合、オーバーホールとなる場合がございますが、よろしうございますか?」
「あ、はい、 わかりました・・・。 お願いします」
そう答えるしかなかった。
これはほとんど恐喝だが、頷くしかない。
勇気を出して聞いてみた。
「電池交換の場合は、おいくら?」

店員はこともなげに抜かした。
「6千円でございます」


(6000円!!! 電池が6000円!!!)


俺の時計より高い電池かよ・・・と思ったが、諦めて
(ああ、そんなものか のーぷろぶれむ ざます)って感じで頷いた。






一ヶ月が経った。
今朝、電話がかかってきた。


「時計の修理が完了いたしております。オーバーホールになりましたので、御理解くださいませ」

「御理解するしかないですよね・・・で、おいくらですか?」

28000円でございます




リボ払いでお願いします。。。。