たまーに裁縫なんぞをしますと、妙に楽しかったりしませんか?
そんなに複雑なことはしなくても
ボタン付けとかその程度でも、(おおおお、俺にもこんなことができるんだ!)という妙な自負心が湧き上がってきます。
家庭科の授業も無駄じゃなかった。そんな達成感も感じられます。

昨夜、息子のコートのボタンを付けてやりました。
娘のタイツの穴も縫ってやりました。

しかし、書きたいのはこの事ではなく、

裁縫道具が入っていた場所!なんです。


我が家では暗黙の掟というか、なんというか
大事なものは缶にしまう。というルールがあります。
堤家は「家憲」という名の成文憲法があり、
(株は他人名義で隠しなさい)という教えがありました。
枝豆家はそのようなものはありません。
成文ではなく、慣習法、
すなわちイギリス的なものであると、持っている法知識を総動員すると
そういうことになります。

母親がやっていたことを踏襲する。
さしたる理由がなくても、否定する理由がなければそうするわけです。

枝豆家では、
・写真類は、きちんと分類整理せずに、豊島屋鳩サブレーの黄色い大きい缶に放り込む。
・ちょっと大事な書類や証券は、泉屋のクッキーの缶に入れる。
・細かい玩具は、本高砂屋エコルセの丸い缶に入れる。
・裁縫道具は、ゴーフルの茶色い缶に入れる

と、決められていたのです。

ですので、いつの日からか、独立した我が家でも、裁縫道具はゴーフルの茶色い缶に入っておりました。
その意識は全くないのに、ちゃんと入っていた。
実に恐ろしい出来事です。



ゴーフル。
ちょいと前のお中元・お歳暮の定番中の定番。
これさへ贈っておけば・・・ と日本中が沸きかえり
丸いクリーム挟み洋風円盤せんべいが飛び交った時代がありました。


意外と知られていませんが、
ゴーフルには実は3種類あります。
(知ってるよ!)とアナタ、思ったでしょ?
「バニラ・苺・チョコでしょ!」って云ったでしょ?

あなたはせっかちな人です。
人の話は最後まで聞くものです。以後、気をつけるように。


ゴーフルには三種類あります。
それはつまり、作っている会社が3社ある、ということなのです。

神戸風月堂、東京(銀座)風月堂、上野風月堂の三社です。
これはそれぞれ暖簾わけした独立した会社ですが、
それぞれがゴーフルを微妙に違えて製造しています。

どこが違うのか? といえば、

一番違うのは缶です。


茶色い缶は「神戸風月堂」なのですよ。
東京は赤オレンジ
上野は横文字サイン風デザイン   と、はっきり異なります。


三社とも、中身はそっくりですが缶が違う。
これはサクマドロップとサクマ式ドロップにもいえることです。


話がそれましたが
神戸風月堂のゴーフルは、あのシュバイツアー博士も愛した と言われております。
来日時に博士がいたくお気に召し、その後も神戸から何度となくお送りしたそうです。


つまり、シュバイツアー博士の家には

あの、茶色い缶がゴロゴロしている。ということになるわけです。


博士の家の缶が、第二の人生を何を入れて暮らしているのか?
それを考えると、夜も眠れないほど・・・・


そんなわけで少々寝不足な月末の枝豆太郎です。
AD
毎日、ライブドア・フジネタで恐縮ですが、いじり甲斐満載の発言が飛び交い、コレに勝るものが見当たらないので仕方ないのです。
おはようございます。枝豆太郎です。

さて、地球の人口は2050年には91億人になるそうで、そのうちの13%(12億人)が先進国の住人、さらにその10%が日本の人々ということになりますが
地球の陸地を100とした場合、わが国の陸地は0.2に過ぎません。
500分の1の土地に100分の1.3が住む豊かな国家
そもそもそんな密集地にメディアがどれほど大事なのか、不要とは云わないが、こんなには要らない 
そんな環境下で、在京キー局といわれる7チャンネルに日々高尚な題材を扱えといっても無理な相談です。 しかし商売としてのテレビは人を集めてナンボ と考えればくだらないネタをかき集めて番組を作ります。その代表格がフジテレビだったわけで、ライブドアが社主になったとしてもその存在意義は大きく変わることはないわけです。

もっと云えば、テレビなんて「報道機関じゃない!」「報道もやってるお遊び電波台」なわけです。

番組表を見てみましょう。 4:00 めざにゅ~ 5:25 めざましテレビ ニュース▽天気予報▽猟銃殺人そして自殺▽宮里藍予選初日首位▽SB王監督単独語る▽J・チェン受賞来日▽氷点下のわんこSP▽早咲き桜 8:00 とくダネ!(1)住宅街パニック72歳男猟銃で弟夫婦殺傷…逃走自殺(2)四天王も葬儀で涙…自殺した韓国人気女優血の遺書全容(3)素顔の栗原はるみ 9:55 こたえてちょーだい!我が家の腰痛事件簿▽恐怖…転移がんのサイン!?▽ぎっくり腰の悲劇▽必見! (秘)解消法▽郁恵・井森のお料理 11:25 子育てれび「きになる金曜日」・アルファベット積木・おもに亭(焼肉屋) 11:30 FNNスピーク 12:00 笑っていいとも!草なぎVSジャッキー・チェンセンスがないのは誰? 不思議実験タモリ 関根勤 草なぎ剛 ココリコ おすぎ 坂下千里子 ほか 13:00 ライオンのごきげんよう哀川翔の宝物とは? 13:30 冬の輪舞「#37 女たちの秘密」遠野凪子、黒坂真美、松田悟志、若林志穂、泉政行、志村東吾、樋口浩二、冨家規政 ほか 14:00 開運のツキ 14:05 F2-X 間寛平が激白! 家族愛のすべて▽特集!天国の階段愛セリフ▽ニュース小島奈津子 田中大貴 クワバタオハラ(「笑う!通販」) 15:00 チャンネルα 「15:00~感動歴史ミステリー ラ・ストラーダ直前スペシャル(ステレオ) ※字幕放送ではありません」「15:45~恋ノチカラ(再/終)#11 『幸せはかならずやって来る!!今夜あなたの上にも』(ステレオ/字幕)」 16:59 スーパーニュース夢と涙のビンボー人生実録! ワケあり生活人寝床なき4畳半暮らし28歳女性は元アイドル年収36万…台所で入浴成功誓うカラオケ店主資産家の父に涙の訴え▽毎日500回手を洗う強迫性障害 19:00 ザ・ジャッジEX 皇室に仕えて1300年の名家出身!! 東儀秀樹が見た皇室儀式・宮中晩さん会全容▽歩く百億 19:57 幸せって何だっけ~カズカズの宝話~細木予言大的中!! 陣内孝則顔面硬直の(秘)真実▽老後預金(秘)活用法▽未成年犯罪多発!! 必見究極教育論▽絶品(秘)カレーライス 20:54 FNNレインボー発・あすの天気 21:00 金曜エンタテイメント「事件調査員・南条真琴 東京~隠岐 摩天崖殺人事件」伝説の島驚愕の断崖絶壁に誘う鈴の謎!? 殉職した夫の想いを胸に…誘拐犯からわが子を守れ! 22:52 キク!みる! 23:00 メントレG TOKIO 23:30 木梨ガイドドリカム高橋克実熱唱コラボレーション 23:50 LIVE2005ニュースJAPAN 亡きJFKの悩みは? 0:15 すぽると!「レアリー?マドリード 水着美女 ほか」 0:55 さんまのまんま 1:25 チョナン・カン2 1:40 SRS-スペシャルリングサイドプライドを桜庭が解説!因縁対決実現か!?吉田&シウバ 桜庭&田村 といった具合。

推定でもCM込みで150分だけがニュースに割かれている時間なわけです。これをどうしたら報道機関と呼べるのでしょうか?
当然、見ている側だって娯楽の一環としてニュースを見るわけで「他局が面白おかしく扱うのはクレージー」と言い切る村上社長こそ非常識な人という見方になるわけですね。
社内で聞いてご覧よ、村上さん。「数字さへとれればいいんだよ ニュースだって」と云うPやDばっかりだから
自分の仕事を「立派な大事な仕事である」と思いたいのは人情ですが、あなたたちの思い込みを人に押し付けるのはやめてくれ。

こういった観点から今回の問題を捉えると、騒動の馬鹿馬鹿しさがくっきりと炙りだされます。広い意味で、企業買収とか商法とか株取引とか、固いテーマに隣接していることはわかりますが、

今週の週刊新潮「女子中高生の豊胸手術が激増~お母さんがぺチャパイだからと言われて反論できない親たち~」の記事のほうが、ずーーーーーっと、考えなければいけない問題である。枝豆はそう思うわけです。


大人がニセモノの議論に振り回される中で子供もニセモノに突っ走ることは自明の理。
ちっちゃくてもいい。本物なら。

本物を愛する枝豆は、堀江君にはその点に気づいてもらいたい。
いいじゃないか、負けても。
手の中にすっぽり納まる、感度のいい方が素敵だよ♪ そう、アドバイスしてあげたいのであります。
AD
Lawry's The Prime Rib
という店があり、ずーっと気になっていたのだ。
なにで知ったのかといえば、ほら、あの例のTVで昼間にやってる
○○マダムの優雅な××みたいなコーナーあるじゃないですか
あれです。
ここの社長夫人が出ていて、すっごい美形だったわけです。
確か旦那もいい感じの好中年で、イケ面・美女の中年カップルだった
それが、妙に頭に焼き付いていたんですね。

で、昨日交通費の精算でまとまった小銭を経理から貰ったので
行って参りました。平日ランチ。

結論から言いますとね、いいですよ~~~ ここ。
場所は東京全日空ホテルのまん前です。
敷居の高そうな玄関をくぐるとズズズっと奥行きのあるウエイティング
そこで案内されるまで待つんですが、
そこから階段を20段くらい降りますと、座席数150くらいのホールに。
間接照明を多用した趣のアル空間。いかにもこの辺の外資系支社長が好みそうなインテリアです。

ソファはワインレッド、壁は黒、天井は6mはあり、
上海あたりのダンスホールのイメージです。
世の中が50年経って、ぐるっと一周してまた流行の最先端って感じです。

メインはローストビーフの店ですが、昼は何千円も払うのはあほらしい。
お薦めは、今月のスペシャルランチ
バーベキューリブカレー(BBQ Rib Curry)です。
サラダバー、スープバー、フルーツ、デザート、コーヒー付き で
1800円 が今は1500円

サラダも野菜の水切りは完璧、盛り付けようの副菜も10種以上
アンチョビやサーモン、オリーブなどもしっかり。
ドレッシング3種のほかに、バルサミコ酢などもビン毎置いてあります。
スープは2種あり、しっかりとしたクルトンやバジリコの粗微塵なども別皿にきちんと用意してあります。
つまり、なにもかも「しっかり」なんです。
感心したのは、フルーツを取ろうとした時
皿がちゃんと冷やしてあること。これには感動しましたね。

香味野菜で煮込んだリブをバーベキューソースで仕上げ、大きさは長さ20cmは優にあります。
オリジナルカレーもチャツネがしっかり効いて独特のもの。
大人のランチに十分耐えるものでした。

何もかも満足したところで、簡単なアップルパイとコーヒーがついて
お席で会計して1500円(税込み)
これは★★★★★だと思います。

なによりも 女店員がお皿を下げる時に、
ちらりと覗く胸元が・・・・・ 800円の価値はあるとみた♪

AD
泥沼に入りつつあるフジTVとホリエモン。
両者合わせて70%を超える株を二人占め。
残り30%の株を日和見主義の人たちがガッチリ握り、
どちらにしようかな・・・と、ほくそ笑んでいる状況。

枝豆はホリエモンが嫌いだ。
彼の姿勢とかビジネスとか、そういったことではなく
顔が嫌い。
あの薄い目つきにふてぶてしい笑い顔、彼のもつ雰囲気が嫌い。
小太りの体型もイケスカナイ。
一歩間違えばアキバ系のプログラマといった彼は、世が世なら電車男。
なのに小金があるのでなんとなく土俵際で踏ん張っている。

「そんなことまでして、女子アナに近づきたいのか?ホリエモン」
と、爆笑問題太田光氏は緊急投稿していたが、
800億突っ込んで、女子アナとイチャイチャしたいらしいよ と聞けば
(ほほー なるほど)と頷いてしまうところがイタイ。

一方、フジTVの日枝久会長もいけ好かなさではホリエモンといい勝負。
風貌はほとんどネズミ男。ちょっと前まではふっくらしてた顔立ちも
イライラも募ってか、すっかり鋭角になってしまった。
早稲田大学教育学部から入社し、あっちこっち飛ばされたあげくに
風向きが変わって若干43歳で編成局長に就任し、現在に至った苦労人は
保守的なことは大嫌い!と宣言するわりには・・・。

98年の講演会では永井美奈子とこんな会話も

永井:これから日枝社長をお迎えしてお話を伺っていきたいと思います。聞き手は永井でございます。

日枝:こちらこそ。

永井:なんといっても、私は日本テレビにいたものですから、遡ること今から10年前なんですけれども、ちょうど入社試験というのがフジテレビと日本テレビが同じ日でございまして、フジテレビは一次でバッサリ落とされたという思いがございます。

日枝:悪い試験官ですね。基本的に。

永井:露木さんだったんです。

日枝:あー、悪い。だからダメです。言っておきます。


と、自社の役員待遇エグゼクティブアナウンサー(当時)をバッサリ。
毒舌は今に始まったわけではないらしい。

今回の主人公二人とも、言葉足らずというか唯我独尊というか
どっちにしても似た者同士なのである。


この戦いで得をしたのは?と見回せば、せっせとホリエモンを出演させる
テレビ朝日とTBSか?
敵の敵は友ということなのか?
エンターテイメントが持ち味のフジテレビが自虐ネタの最高峰を他局に持っていかれるのは情けないとしか言いようがない。

ニッポン放送も、どうせなら「オールナイトホリエモン」の枠を作って
一晩中持論を展開させ、8時間寝ないと駄目という堀江氏をヘロヘロにさせるとか、平成教育委員会も、間違いだらけの解答の堀江君を
「きみ、本当に東大でてんの?」
「会社経営大丈夫なの?」とこき下ろす素材に使えば、
数字も取れて人物評価も下げられて面白かったに違いない。

少なくても、産経新聞OBの森喜朗元首相から
「彼のような人物を見ると、日本の教育はこれでいいのか・・・」的な援護射撃を受けるよりずっと効果的。

ここまでこじれたら、お互いにどちらかが死ぬまで続けるか
お笑いにしてしまうかしかないわけで
枝豆としては、後者をお勧めします。
落ちは、株価の吊り上げと知名度向上でしたと白状し
番組名は「故意の空騒ぎ」
空売り疑惑で悪名を轟かしたリーマン証券も並んで
さんまの仕切りでOAしたいものだ。

最後は当然、「愛の説教部屋」
森先生にボンデージ姿で御登場願い
鎖手錠で繋がれた堀江と日枝両氏をハリセンで引っぱたいて頂きたい。


だめ?
昨日、無理やり更新するために寒いギャグを織り交ぜながら書いたことが
自分の首を絞めることになった。
私は今、この膨大な資料を前に、何をなすべきか戸惑っている。

セコイヤチョコレートを論じる前に、基礎的なことから認識を皆さんと共有したいと思う。
セコイヤなどの菓子は、厳密にはチョコレートとは呼ばない。
食品表示では「チョコレート」となっていても、意識として、こいつらは本物ではない。チョコの皮を被った駄菓子である。そんな気がしませんか?
ゴディバと明治とセコイヤが並んでいたら、
(いくらなんでも一緒にしたらゴディバが臍曲げるよね)
そんな気遣いをしてしまい、セコイヤを少し端に寄せる。
それくらいのことをしてやらないとベルギーからの賓客に失礼だろう。
そう考えるのは私だけではないはずです。
というわけで、これら単価50円以下のチョコ菓子は「駄菓子チョコ(駄チョコ)」と呼ぶことにします。

駄チョコの世界は本チョコとは異なります。
まず、舞台が違う。本チョコが、デパート、パティシェリー、スーパーがその舞台だとしたら、駄チョコの本籍は駄菓子や。
ゴディバがプラシドドミンゴだとしたら、セコイヤはえなりかずき
ゴディバがシラク大統領だとしたら、セコイヤは森田健作
それくらい住む世界が違う。

次に値段が違う。ゴデイバが2000円~ に対し、セコイヤは31円(税込み)
これだけ異なる存在にもかかわらず
「セコイヤ セコイヤ セコイヤチョコレエトォ~~~♪」とTVCMを打つほどの力の入れようは尋常でない。
TVCMの費用を回収するには、いったい何本売ればいいのか?
宣伝担当の電卓は桁が足りなくなって混乱していると思われるほどだ。

話は少々さかのぼる。
昔、「お父さん、いまどきお小遣い10円なんて、なにも買えないよ!」
「ライスチョコレートがあるっ!!」という強引なCMがあったのを覚えている人は手を上げてください。
10円で買えるチョコレートとして一世を風靡した「ライスチョコ」
これが関東を中心に駄チョコの王として君臨した時代があった。
横浜市にある東チョコという会社の製品だが、なんと、昭和27年販売開始。

ところが、昭和37年に九州の松尾製菓が「チロルチョコ」を発売してから
ライスチョコの王座は磐石ではなくなるのである。
九州の片田舎からヌガー入りのチョコで猛攻勢をかけたチロルはたちまち全国制覇をとげる。

チロルの詳細は後日に譲るとして、この2強の戦いから数年を経て
1976年(昭和51年)
大阪は大阪市生野区林寺6丁目7番22号のフルタ製菓では、重要な会議が開かれていた。
「2強の駄チョコ界に参戦する!」フルタ製菓の創業者、古田乙彦は宣言した。

昭和27年、ライスチョコの生まれた年の8月1日に焼菓子を個人創業した乙彦は
満を持してK-1ならぬC-1(チョコワン)グランプリに参戦したのである。
正確にはDC-1グランプリであるが・・・。

幹部社員は驚愕した。一斉に「まじっすか?」と叫んだという。

食べ応えあるボリュームとさくさくとしたライトな食感が楽しいスナックチョコの決定版!セコイヤチョコレート。
北アメリカ大陸に分布する、世界最大の樹木Sequoiaの木。
セコイヤチョコを食べてセコイアの木のように大きく育ってほしい、という願いが込められています。と由来は語られている。
乙彦には確信があったのだろう。これで天下を取れるのだ と。
しかし古田にとって、育って欲しいのは駄菓子屋に巣食う餓鬼共ではなく、
手塩にかけた古田製菓株式会社そのものであったと思われる。

そして、30数年が過ぎ・・・

今、コンビ二の菓子売り場には相も変わらず3社三つ巴の状態で駄チョコが並んでいる。
因縁の決戦はいまだに決着がつかないまま時が過ぎ
フルタ製菓は乙彦を相談役に退け、

代表取締役会長には 古田亀彦
代表取締役社長には 古田鶴彦  という冗談のような名前が並んでいる。(会長、社長、御免なさい。でも、親子か兄弟かは知りませんが、鶴亀とは…ほとんど、日本昔話の世界ですョ あ、それは海彦・山彦だったかw)

チロル一歩リード?という趣旨の記事を以前書いたが
このような歴史的な背景を学んだあとには、それも疑問符である。
信長、秀吉、家康 と同時期に英傑三人が居並んだ時代を彷彿させるこの駄チョコ界の偉人たち。
最後に笑うのは誰なのか?

はたまた三者リングアウトでベビースターの女の子(注)が大笑いするのか
興味は尽きないところである。

(注)ラーメン坊を被った現在の男の子ではなく、かつてベビースターのパッケージは丼を持った女の子がメインキャラであった。