1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月23日(木)

出店の、お知らせ。

テーマ:lilas blanc花と雑貨のアトリエ

 

 

現在、我が家のPCが不調のため、ホームページ上の出店日のお知らせが滞ってしまい、申し訳ありません。ブログからのお知らせとなりますが、本日3月23日(木)は、富士見町駅前商店街での出店日となります。今回から少し出店場所が変更となり今までの「36サンロク」から、2軒隣の「みやこし」での出店となります。時間は変わらず11時から17時です。お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。もちろん!テーブルランド八ヶ岳珈琲工房さんのおいしい珈琲も、みやこしでどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日(月)

はじまっていた。

テーマ:ごあいさつ。

ラベンダーのリース

秋から冬が、あっという間で、気がつくと年が明けているという…自分でもびっくりですが、今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。昨年は、「36」での出店が始まり、たくさんの方にご覧頂けて、本当にしあわせでした。今年も、皆様の毎日に、ほっと和んで頂けるような花をお届けできたらな、と思いながら励みます!!

 

instagram、始めました。

lilasblanc.ruikubo 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月07日(日)

ちいさな市に。

テーマ:lilas blanc花と雑貨のアトリエ


アトリエスクランブル 36デンファレ テーブルランド



暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?8月11日は、今年から「山の日」で休日となります。そんないちにちに、「富士見町駅前商店街 フリースペース 36サンロク」では、「small market」を開催いたします。
いつもは曜日違いで出店している36の仲間達が、この日はみんな集まって、ちいさなマーケットを開きます。
山の花屋リラブランも出店します!!花とおいしい珈琲やお茶、手作り石鹸、本、もみほぐし…などなど…是非是非お立ち寄り下さい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月26日(火)

赤いスープの季節。

テーマ:うちごはん。

ボルシチ


ビーツが出回る季節。先日原村の農業男子・農園縁側のぶっちーが育てたビーツを購入!牛肉とたっぷりたまねぎ、じゃがいもなどと一緒にボルシチを作りました。牛肉に塩こしょうをしてオリーブオイルで炒め、野菜も入れて軽く火を通したら、お水と月桂樹の葉を入れて、ビーツがやわらかくなるまで灰汁を取りながらことことと煮る。塩かコンソメキューブで味を整えて出来上がり!そして、食べるときにたっぷりとサワークリームを落とすのが、ボルシチ。サワークリームがないと、ボルシチとは言わないそうな。じゃがいももたまねぎも、真っ赤に染まったスープに白いサワークリームをとかして、美しい桃色に変えながら、いただきます。年に1回は、食べたい味です。写真は、昨年、小淵沢のこれ又また農業男子・石毛君のビーツで作ったボルシチ。このときのビーツは赤い色が輪っかのように入る、珍しい品種。色があっさりとしていて、野菜の色が残っています。これも、おいしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月01日(水)

明野のほたる。

テーマ:外ごはん。

ほたる食堂



ほたる食堂内装 ガラス戸 ほたる食堂内装2

明野町浅尾地区の集落の中に、あたらしい食堂「ホタル食堂」 さんが開店しました。昔ながらの木造民家のあたたかい雰囲気をそのままに、素敵な内装と、ホッとする空間で、ちゃんとちゃんとのごはんを頂くことができます。副菜メニュー6種類の中から3種類を選び、メインのおかずを選んで¥1100~¥1300(メインによってお値段が変わります。)で、プラス¥200でプチデザートも付けられるんです。てっきり副菜3種は小鉢で振舞われると思っていたら、お膳にしっかりとおかず扱い!どれも丁寧に作られた味がしてうれしい!じっくり味わっていると、メインのおかず、ごはん、お味噌汁。この日私は車麩のフライをお願いしました。やさしい味わいと、さくさく食感で、ごはんが進みます!柱に貼ってあったサイドメニューのメンチカツも、じゅわーっと肉汁でおいしかった!2個でひと皿でしたが、写真撮るのも忘れて、一個食べちゃいました(笑)

車麩のフライ ほたる食堂おばんざい メンチカツ

昔からの集落の中の一軒なので、地域にとけ込んでいて、観光的ではないけれど、地元のおじちゃん、おばちゃんが、農作業のあとにごはんを食べに来て満席!なんて景色が見られるようになると、この場所が、さらに活き活きするんだろうなぁ、と、ほっこりしながら思うのでした。

甘酒ジェラート
甘酒のジェラートも、濃厚で、でもさっぱりして、おいしかったです!!ごちそうさまでした!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月25日(水)

ただいま、準備中。

テーマ:lilas blanc花と雑貨のアトリエ

26日の花 水あげ

明日、5月26日(木)は、リラブランの「36 サンロク」出店日です。2回目の出店、またいちにち、楽しくできたらいいな。仕入れた花は、水あげがおわり、休憩中。夕方、原村農場から切り出して来たものたちは、ただいま水あげ準備中です。今回は、枝ものもありますよ。姫リョウブ(コバノズイナ)やスモークツリー、原村の森の唐松などです。そして、おすすめは、大輪のアスター“シャギーディープブルー”。花と一緒に、36で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。お近くにお寄りの際は、是非覗いてみてください!おいしい珈琲や、手作り石鹸、すてきなもみほぐしタイムも一緒ですよ~!!

山の花屋 リラブラン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月22日(日)

初夏の色のジャム。

テーマ:うちごはん。

ルバーブ

頂き物の、緑のルバーブと、残り物のオレンジを、ジャムに。甜菜糖と、メープルシロップを少し入れて、ふたをして、素材の水分でくつくつ煮込みます。始めは甘さをかなり控えてしまって、味見は震えました。酸っぱくて(笑)。なので、甜菜糖を足して、程よいかな、という位で仕上げ。こんな時は、ル・クルーゼ様々です(笑)。大きいオーバルの鍋でたっぷり5瓶もできてしまいました…食べなくちゃ(笑)ヨーグルトにかけたり、バニラアイスクリームに乗せたり、いろいろやっていますが、混ぜて作る杏仁豆腐の上に、シロップ代わりに乗せて頂くのが気に入っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月11日(水)

ことしの母の色。

テーマ:lilas blanc花と雑貨のアトリエ


今年の母の日



花屋が最も忙しいイベントは、母の日です。今年もたくさんの花屋さんが、大勢のお母さん達への花束を作っていたことと思います。ありがたいことに、リラブランも母の日の贈り物のご依頼を何件か頂きました。大人っぽいシックな感じで、とのオーダーでしたので、こんな感じの色合いに。





母の日アレンジ

淡いベージュのカーネーション「プトマヨ」と、白いマイクロカーネーション「デューク」の2種類のカーネーションが、母の日仕様です!そして、大輪のダリア「黒蝶」と、アンティークブラウンのバラ「カフェラテ」は、エレガントな大人の女性をイメージしました。
大切な家族と過ごすひとときに添えて頂けることは、本当に光栄なことです。ご注文、ありがとうございました!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月11日(水)

あたたかい日の器。

テーマ:うちごはん。

まめのごはん










ある日の朝ごはん。豆ときのこのサラダ、ほうれん草のポタージュ、パンを添えて。あたたかくなってきて、ガラスの器に盛りつけるのがうれしい季節になりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月29日(金)

こんなふうに。

テーマ:lilas blanc花と雑貨のアトリエ

リラブラン@36

4月28日木曜日、リラブラン、開店しました!といっても、月にいちにちですが。先日お知らせしました諏訪郡富士見町のフリースペース「36 サンロク」で、こんなふうに、ちいさく並べました。今回は、バラ3種(キャラメルアンティーク、ミントティー、ブルゴーニュ)やビバーナム・スノーボール、あこがれの三宅花き園のアルストロメリア・ブライダルホワイト、セリンセ、アリウム・ブルーパフューム、クレマチス・ヘンダーソニー、ニゲラ、などなど。原村農場(T邸庭!感謝!)で切り出したムスカリ・バレリフィネスとフェンネル、タイム等を使ったアレンジメントもご用意しました。

36アレンジ 36青い花

まだまだ試行錯誤ですが、これから、少しずつ進化できたらいいな、と、思っています。この日、ご来店頂いた皆様に、感謝感謝です!ありがとうございました!!そして、泣く程喜んでくれた、P子、ありがとう。この一歩が、先に続く道へつながるように、がんばります。

看板

香り豊かな、おいしい珈琲と、やさしく心と体を癒してくれる、ほぐし屋の手とともに、月に一度、ここで、皆様のお越しをお待ちしています。

山の花屋 リラブラン lilas blanc flower & country style

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。