久保百恵オフィシャルブログ「MORE♥︎HACHINOHE」Powered by Ameba

八戸市議会議員 久保百恵のブログです。


テーマ:

今月6日(火)に開会した八戸市議会・9月定例会ですが、

おととい、26日(月)に閉会いたしました。

 今定例会では、27年度の決算認定案を審議するための決算特別委員会が設置されました。

私は2点について、意見要望をお伝えさせていただきました。


「八戸国際交流協会事業」について(簡略)

・国際交流イベントのような取り組みには、学生やお子さんなど若い方が参加しやすく、興味関心を抱きやすい活動だと思います。若者が市で取り組んでいる事業・まちづくりの一環となる活動へ参加するきっかけへの、大きな一つにも繋がる事業だと感じています。

・市民の皆さまが、八戸に来る外国人の方々、また在住外国人の方々に対する理解関心を深めるきっかけを増やすためにも、国際交流協会事業は重要な役割を担っておられるので、

費用を有効に活用されながら、市民全体で、若い力も巻き込みながら、今後も活発的な国際交流活動への推進にご尽力されますことにご期待いたします。

 

「八戸市メールマガジン配信事業」について(簡略)

・メールマガジン配信事業に関しましては、❝登録した皆さんにとって需要ある情報❞を提供することを最優先に考え、それと合わせて、こちらから発信したい情報を配信していくなど、受け取り手の満足度をいかに高めていくかが大切だと思います。

・当市の公的なメールマガジン配信に関しては他にもいくつかありますが、分野ごとに窓口や登録先が分かれており、市民の方々にとってはそれぞれの窓口で登録をする必要があると思います。例えば、メールマガジン配信希望の登録窓口の一本化や、予算を特化するなどして他の課との連携を強化することで、当市のメールマガジン配信事業がより効果的に充実し、手軽に様々な情報を得たいと思っていらっしゃる市民の皆さまの満足度も高まるのではないかと考えます。



まだまだ探り探りで、120%の確信や自信を持って発言することは出来ていないかもしれませんが、とにかく、勇気を持って発言していきたいと思います。


閉会日には、決算に関する会派代表としての意見討論を急遽担当する事になり、内容がまとまるまでは不安でいっぱいでした。。

ですが、周りの方々や先輩方からご指導をいただけたおかげで、当日、発言させていただく事が出来ました。

毎回学ぶことの多い定例会ですが、今回も様々勉強になりました。



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み