12系オリエントサルーンが種車の都合で長く掛かってしまい漸く完成しました!

最初は車体を、はめ込みましたが車内の座席が種車のままで目立ってしまい急遽赤2号のスプレーで塗装しました。

そして組み立てして展望室も同様に塗装し完成です


機関車のED75も専用機も本日購入しました。

そして客車に連結!


次回の運転会で初披露です。

新幹線車両センターの見学を終えて仙台駅に戻る事に。

初めて見ましたが701+E721+701系の6両編成見掛けました。
仙台駅から地下鉄に乗り僅か一駅の広瀬通駅の近くに有るポポンデッタに寄りました。

歩いても良かったのですが仙台には良く旅行に行っているのに地下鉄には乗った事が無く乗って行きました。


地元で買い損ねたカトーのDD 51の北海道型3灯タイプが手に入りオリジナル商品のワム60000郡山工場の配給車を買いましたが、ゆっくり見ていたので帰りの新幹線の時間が迫り仙台駅に戻りました。

帰りはE5系のグリーン車。

パック旅行に付いている伊達の牛タン本舗の弁当を車内で食しました。
厚切りで美味しかったです。



今回は休みが2日間しか取れず日帰りで観光は無く新幹線車両センターの見学と模型店、土産物店巡りで慌ただしい旅行でしたが今度は2泊3日位で観光兼ねて行きたいですね!
地下鉄東西線が12月開業なので来年でも訪れてみたいです。仙台駅は構内改装中なのと西口、東口と再開発しているので完成後が楽しみです。
先週の土曜日、仙台日帰り旅行に行きました。
東北新幹線に乗るのは3年振りですね!
びゅう商品の日帰りパックで行ったので、やまびこ号しか乗れず早朝6時04発のやまびこ41号に乗り一路仙台に。


仙台には8時に到着。
利府の新幹線車両センターの公開に行く予定で岩切まで今度登場したハイブリッドディーゼルカーの仙石東北ラインに乗る事に。



乗ったら悲劇が…
と言うのは快速でも東北線内各駅に止まる列車と止まらない列車が有り後者の止まらない列車に乗ってしまい塩釜まで行ってしまいました。

そして岩切まで戻る事に。

大混雑の中、新利府駅に到着して新幹線の基地を見学。


全般検査明けのE2系がスタンバイしていました。
車庫の外に200系やEF 71や78のトップナンバー車が並んで保存して有りましたが腐蝕や色褪せていて放置して有る様な感じがして残念でした。
スマホのバッテリーが無くなってしまい暫く充電です。(続く)