越谷cafe 追記あり

テーマ:
こんにちは


ずいぶん前の事
になっちゃいますが


7月の初め頃だったかな〜

お友達と4人で
越谷方面のcafeに
行ってきました


普段 アンティークショップや
アンティークフェアなど
一緒に行ってる仲間達


cafe巡りも色々計画あるけど
みんな忙しくて
中々集まれないので


中間地点の越谷周辺のcafeで
集まることにしました



最初に伺ったのは
蒲生にある
tete cafeさん

{DA2760DC-A769-4E70-B062-20215C5FD054}


すぐ近くにあった(有料)駐車場
がなくなってしまったので

少し歩くけど
シャトレーゼの近くに駐車場
ありました



この日は
はじめての2階席


ドキドキ


スタッフさんに
案内してもらって


相変わらず
写真撮り忘れちゃったけど


日本の古道具や古家具が
センス良くディスプレーされてて
なんだか 懐かしいような


ここも
とっても落ち着く空間でした



{86B97FD2-CDA2-4F5F-9B87-64D8FDD5A9C6}

お友達が  
カワイ子ちゃん達も
連れてきてくれたので

一緒に
ハイ ポーズカメラ



{003F08E7-F6A2-4829-8006-7F29D8B39AF5}


ランチは
名前忘れちゃったけど
キノコいっぱいのドリアと 
タコライス


それぞれ スープやお味噌汁
サラダやお新香などついてました


見た目もカワイくて
とっても美味しかった


{406466A3-1713-4B6A-B143-F1026528E63F}


うちの実家も
田舎の一軒家で
大昔は  商売やったり
(聞いた話だけどね)
養蚕やったり 農家でもあったので
農機具もたくさんあったな〜


私が小さい頃は  まだ
古家具や古道具もたくさん
あったんだけど


小さい頃 新築する時に
ほとんど処分してしまったらしく
あとは古美術商の方に
持って行かれたとかで



私がまだ 古いものに目覚めてない
時だったので


残念ながら
今は ほとんど残ってないの



だから  なんだか懐かしくて
こういう空間も大好きなんです



{A4245205-BFC5-448F-A0DB-158AA88E1F61}


この日は
素敵な作家さんの『がま口展』
が開催されてました



越谷は たくさんお店があって
すぐ近くにも
こぐま洋菓子店があります


お店も可愛くてケーキも美味しくて
好きなお店の1つです

この日も こぐまさんで
スィーツをいただく
つもりだったんだけど

以前は あったcafeコーナーが
なくなってしまったそうなので


急遽 他のお店へ



越谷のcafe
1日では回りきれないけど
色々回りたいので

急いで もう一軒


そして伺ったのは
KOUSHAさん


ここも とっても有名なので
知ってる方も多いと思うけど


この前  eテレの 古民家cafeを
旅するドラマ
『ふるカフェ系』
でも放送されてました


川口にあるsenkiyaさんと
器作家  飯高さんの工房のある
cafeと器のお店です


いつ行っても
駐車場もいっぱい〜


{E7802032-C0D6-4EC0-A13B-862A5BBBD5B9}



{AA1BA4F6-E2F7-40A3-9359-95683897FD36}



{79384703-8F55-49AC-9CDD-914AC6710AD2}



{2F5CA0AB-4EB4-4ABE-94F4-088851E3C207}


お腹いっぱいだけど

やっぱり
スィーツは別腹だよね〜


{4FC1EB16-6D42-436E-B53F-BB8127C8037E}


{2439427E-70A1-45D7-BB8F-F09B9728A5DA}


{2F97FF1B-7D17-4AD9-B09E-29383604B99B}

フルーツのたっぷり入った
ロールケーキと

少しほろ苦なカラメルのかかった
ベイクドチーズケーキ

みんなで少しシェアして食べて
どっちも
とってもウマウマでした


もう一軒ぐらい行きたかったけど
時間なく諦めたけど

越谷には レイクタウン近く
星草荘内にある

古道具屋さん ピーナツ軒さんや
喫茶ソスイさんもあるので

お近く行った時は
ぜひぜひ 行ってみてくださいね



では
良い週末を〜




AD