日本語能力試験受験の為毎日猛勉強中の旦那さんのお奨めのテキストブック。表紙だけ見るとなんか??って感じですが、山のように教材を買い続け、「あーまた外れだった・・。」と言って使わない本が増えていくのを見ていたのでようやく自分に合うテキストブックを見つけてくれて嬉しいです。カタコト卒業してくれると私も助かる~~!!

 

さて、そしてそんな彼がうわ~って思う言葉を紹介してくれました。読んで頂けると嬉しいです☆彡

 

↑昨日母の日だったので外食し、イタリアンレストランで昼間から白ワインを飲んでる絵子にこうして書いて説明してくれました。

 

 

 

 

<マインドセット:成功についての新哲学> キャロル・ドウェック

人々はマインドセットにおいて2つのカテゴリーがある

↑これを読んで面白かったからシェアしたい。と。

 

著者のドゥエック博士は、教育心理学者として、能力は同じでも結果に差が開いてしまう子がいるのは、なぜなのか、という疑問から20年以上にわたり調査・研究を重ね、人間のマインドセットには

 

「しなやかマインドセット(=growth mindset)」

 

vs

 

「硬直マインドセット(=fixed mindset)」

の2種類があることをつきとめました。

http://www.soshisha.com/book_wadai/books/2178.html

 

 

 

1つ目

 

「硬直マインドセット」

 

・賢く見られたい

 

・挑戦を避ける

 

・容易く諦める

 

・努力を無価値ととる

 

・効果的な批判を無視する

 

・他人の成功を脅威に感じる

 

 

 

 

2つ目

「しなやかマインドセット」

 

・いつも学ぶ意欲がある

 

・挑戦を受け入れる

 

・うまく行かない時に耐えることができる

 

・努力は必須と考える

 

・批判から学ぶ

 

・成功している人から触発される

 
 
 
 
 
 
 
 
レストランではわあ!
「しなやかマインドセット」=羽生君まんまだった!!
 
SU☆彡GO☆彡I☆彡
 
 
 

 

 

絵子がこの「硬直」と「しなやか」の2つで特に大事だと思ったのは、批判の部分と、成功している人を見た時のことについてです。

 

本当に自分に意見をしてくれる人と言うのはありがたい存在だし、それを受け止められなかったら終わりだなって思います。

 

(昨日の更新でえこが誰かに何か言われて落ち込んでるんじゃって心配かけてしまっていたらごめんなさいね。誰にも批判も非難もされていないし自分自身の問題です。そしてもう元気です♡)

 

あと、成功について。

そう、自分よりうまく行っている人を「脅威」と捉えて妬んで恐れるか、その人を見て刺激を受けて、何を学べるか考えられるかの違い。

 

これを読んでこないだ寝る前に読んでた古いフィギュアスケート通信の記事を思い出しました。

 

 

絵子が撮った下手すぎる写真ですみません。

 

 

 

<チャンは羽生にとってソチ五輪などで激戦を繰り広げたライバルの1人。再び試合で対決して、その技術の高さを認めて感じ、チャンを太陽と例えてコメントをした。

 

「太陽の光をもらったからこそ、自分の足りない所、影が見えた。」

 

ライバルをリスペクトした上で刺激材料として自分を奮い立たせる。羽生の敵意ではなく、敬意を持った、気高い闘争心がうかがえる。

 

↑↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

しなやかマインドセット~~~~!!

 

 

 

成功哲学のまんまなのね。そりゃ、伸びるよ!!!本当に読んでてはあはあしちゃうから!!

とここまで書いたところで、図説を発見。

上のリンクからお借りしています。

 

 

 

はわあ!!!エコの翻訳大体あってた←そこ?

 

 

 

それにしてもこの図説を見て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しなやかな風に吹き飛ばされる~~~

 

 

 

 

てゆーかちぎれるううううう。

はあはあ。

 

 

成功者のマインドセットがそのままってことがよーーーくわかりました。

ドゥエック博士ありがとうございました。

 

 

絵子もオープンマインドで、しなやかマインドセットになれるように、生きていきたいです。本当にそう思いました。

いつも、羽生君はその考え方が宇宙すぎるからフィギュアスケートじゃなくても何をしても大成するだろうって絵子思っていたし、書いてきたけれど、もう本当にそうなんだなってよくわかりました。

こういうマインドで、そしてメンタルで物事に向き合っているのだから

 

 

「全てを自由な意思で切り開いて行ける」

だから幸せになれるね!!やったーーーーー!!

どんなことが起こっても、そこから学んで更に成長していけるんだね。

 

これからもその美しい「マインド」で切り開いて行く、あなたの新たな境地を見せてください。

同じ時代に生き、それを目撃させてもらえる奇跡に今日も心から感謝します。

 

 

今日はここまで!!

あ、そうだ昨日読者の方に素晴らしいTEDトークをご紹介いただきました。今度是非シェアさせてくださいね。体も心も大切に!今週も、笑顔でGO!!!!

 

 

Now it's time to say this.
みなさん準備はいいですか?
Are you ready?
最後に一言言わせてね。
Let me say this one more time.
もしよろしければご一緒に!
You can say that with me if you like.
羽生君、LOVE!ってことです。
Hanyu-kun. I love you!
We love you!!!

 

 

 

 


フィギュアスケートランキング

思いのまま、どこまでも高く翔んでください!

 

 

AD

コメント(25)