エコサーファーのブログ

南伊豆で展開しているエコツアーのこと、のんびり家族の日々の暮らしを綴ります。


テーマ:
9月4~5日(1泊2日)で東海大学海洋学部環境社会学科の学生17名と南伊豆エコツアーを実施しました。

大学生17名といった大所帯のエコツアー(自然体験)は、初めての経験でしたが、

「①アクティビティ、②知識を深める、③地域の方々との交流」

とても良いバランスで実施できたと思っております。

今回のエコツアーの内容は、以下の通りです。

(1日目)
林業体験(樹の伐倒見学、チェーンソーを使っての玉切り体験、ワイヤーを使った樹の搬出体験)、夕方に温泉入浴、夜は林業作業員とのバーベキュー&交流会。

(2日目)
ツリークライミング体験、南伊豆町役場の方&町会議員さんをゲストに招いての意見交流会、シュノーケリング体験、感想会。

エコサーファーのブログ
↑伐倒後の樹を実際にチェーンソーを使って玉切りをしているところです。

エコサーファーのブログ
↑伐倒後の樹をワイヤーを使って移動しているところです。

2日間、超過密スケジュールで実施したので、2日目のお昼を食べ終わった頃には、僕も皆も、もうヘトヘトでした。。。

今回、参加者の皆の意見を聞いていて良かったと思ったのが、やはり「地域の方たちとの交流」これに尽きます。

林業作業員の中には、地元出身の方、移住してきた方、彼らと同じ18歳の方、環境関係の大学を卒業し、新卒で林業作業員として働いている方、また、南伊豆町役場の方の真摯なお話しなど、本当に貴重な話をたくさん聞くことができました。

これは、学生にとっても、林業の方にとっても、役場の方にとっても、先生方にとっても、皆が皆、お互いに良い刺激を与え、もらえたのだと思っております。もちろん、僕もです。

エコサーファーのブログ
↑さすがは大学生!皆どんどん登っていました!

エコサーファーのブログ
↑遠くから見ると、これまた絵になるんです!

エコサーファーのブログ
↑ツリークライミング後の全員集合写真!

普通、エコツアー(自然体験)というと、単純に、ツリークライミング、シュノーケリング、登山をやって終了・・・というケースがほとんどなのですが、エコサーファーの実施しているエコツアー(自然体験)の一番の魅力は”人”なんです。

確かに「風景が素晴らしい、食べ物が美味しい、自然が気持ち良い」ということも大切なのですが、そこに自然を愛する地元の人の関わり方が見えてくると、その景色、味、風も一味も二味も違ってくるのです。

そんな素敵な南伊豆の”人”との出会いが、エコサーファーのエコツアー(自然体験)の一番の魅力といっても過言ではありません。

まだ、南伊豆に移住して1年ちょっとですが、既に南伊豆の素晴らしい人たちとこうして繋がり、一緒にお仕事をさせていただいていることに、ただただ感謝するばかりです。

エコサーファーのブログ
↑南伊豆町役場の方に特別出演していただき、学生とディベート中!

エコサーファーのブログ
↑泳ぎも上手、魚にも詳しい!さすがは海洋学部!

2日目のツリークライミングが終わった際に、役場の方、林業作業員の方、先生方、学生、僕の20数名で円陣を組んで、以下のテーマで簡単な意見交換をしました。

「南伊豆を林業というキーワードで活性化するためには?」

学生の意見も、役場の方の意見も、林業作業員の方の意見も、先生の意見も全部が全部、素晴らしい意見ばかりでした。

ですので、その場で、僕は、1つのお願いを若手の先生方3名にさせていただきました。

「今年中に、役場の方、林業作業員の方、僕、この3名で東海大学で訪問授業をさせてください」

きっと先生方なら僕のわがままを叶えてくれると信じております。

東海大学海洋学部環境社会学科と南伊豆町との交わりの第一歩は、本当に素晴らしい形でスタートを切ることができました。

ご協力してくださった皆様には、本当に感謝をしております。

どうもありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PS:今回のような、観光、地域、環境といった学科の学生さんを対象にした南伊豆エコツアーの企画もエコサーファーでは承っておりますので、ぜひ、ご相談ください。

*************************************

エコサーファーが広めているビーチマネーのブログもよろしくお願いします。

ビーチマネーのブログ

エコサーファー(堀直也)のFacebookもよろしくお願いします。

Facebook堀直也

皆様、今日も素敵な1日をお過ごしください。

今日もエコサーファーのブログを読んでくださいましてありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

エコサーファーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。