エコサーファーのブログ

南伊豆で展開しているエコツアーのこと、のんびり家族の日々の暮らしを綴ります。


テーマ:

4月13日の日曜日に、厚木&湘南エリアでスポーツクラブを経営しているSCDスクール のコーチ陣が、今年の夏、合宿の候補地として@南伊豆を検討してくださっている件で、1泊2日で実地踏査に来てくださいました。

磯観察、シュノーケリング、キャンプファイヤー、ハイキング、クワガタ捕り、ブルーベリー狩り、インディージョーンズ(石切場)、海上アスレチックなど、夏に行けるであろう場所全て、+トレーニングに最適であろう場所をいくつか、丁寧にガイドさせていただきました。

結果、お二人のコーチも大満足してくださり、後は詳細を詰めて、今年の夏にキッズたち約20名が、南伊豆で合宿を組んでくださる予定です。





僕、スポーツには大きな力を感じていて、特にSCDスクールでは、プロのスポーツ選手を育てていくには、技術だけではなく、大きなコミュニケーション能力が必要で、その力を育むには、グラウンドというフィールドだけではなく、風、砂、波、土、樹など、色々な自然と関わりながら感性を磨き、たくさんの人たちと交わっていくことがとても大切だと、しきりに言っていました。

その部分に、僕も強く共感しましたし、そういった自然の可能性の再発見に嬉しさがこみ上げてきました。

スポーツを愛する人って、とても真っ直ぐで、シンプルで、何時間一緒にいても全く飽きなくて、本当に楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。

今後も、このような形で、たくさんのスポーツクラブ、塾、アメリカンスクールなどに南伊豆で合宿を組んでいただき、その際のお手伝いができればと思っております。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
僕が26歳の時、ハワイ島を旅しながら、毎日のようにサーフィンをしていた頃の話です。

僕がお世話になっていた現地のロコと一緒にマーケットで手づくりおにぎりを販売していると、一つ年上の日本人の男性に声を掛けられました。

彼は「サーフィンをやってみたい!」というので、僕がいつもお世話になっているポイントのロコにお願いをして、サーフボードを1枚借り、一緒にサーフィンをしました。

その彼と、今でも仲良くしています。

彼は、シアトルの大学を卒業後、アメリカ人の女性と結婚し、鎌倉に数年いた後、シアトルに戻り、パタゴニアシアトル店に勤務しながら、大好きなカメラの仕事も並行して進めていました。

そして、昨年の夏、僕の暮らす南伊豆に、お母さんとハーフの息子を連れて、1週間ほど遊びに来てくれました。

そこで、多くの夢を語り、「あ~、やっぱり、ハワイ行きたいな」と、いつも話の種着点は同じ。





そんな矢先、パタゴニアノースショア店で募集がかかっていることを知り、アタックしてみることに。

そして、何と、受かってしまったのです!!

彼、家族でオアフ島に移住し、この4月からパタゴニアノースショア店のサブマネージャーというポストで働くことになったのです。

僕もパタゴニアは大好きなメーカーで、いつも愛用させていただいており、大変嬉しく思っています。

そう、彼は夢を叶えたのです。

もし、このブログを見ている方で、オアフ島のノースショアに遊びに行く方がいらっしゃれば、ぜひ、彼を訪ねてみてください。

彼のファーストネームはトモです!

ナイスガイですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毎年、この時期になると、湘南から3泊で南伊豆に遊びにいらしてくださる、Mファミリー。

今年は、中学1年生のタイキが、毎年恒例のサーフィン、人生初のカヤックとスタンドアップ(SUP)をやりたいということで、カヤックとSUPはお知り合いのガイドにお願いをして、僕は毎年恒例のサーフィンを担当させてもらいました。

タイキ、4日間で、見事、全て完全に制覇しました~!











サーフィン本番の日は、天気も良く、ビーチには、お父さんと息子さんの2人のみ。

お母さんとワンちゃんは、ビーチでのんびり。

波もちょうど良い膝ももサイズで、風も無く、本当に最高のコンディションでした。

来年も、また、一緒に遊ぼうね~!

エコサーファーでは、4月1日~11月30日まで、1対1のマンツーマンから4名様までのサーフィン体験、実施しております。

詳細は、エコサーファー公式サイト をご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年で3年目になる、全国の小学生が対象の「エコサーファー冒険くらぶ」の各キャンプの2014年度のスケジュールを含めた詳細が決定しましたので、ご報告いたします!



●対象者:全国の小学1~6年生
●参加料金:入会金3,000円+各キャンプの参加費
※オリジナルCAP、フォトアルバム付き
●参加方法:春・夏・秋のお好きなキャンプに参加できます
●宿泊施設:民宿・ロッジを利用します(初日のお弁当以外は食事込み)
●集合/解散場所:JR熱海駅(サーフィンキャンプのみ現地集合)

◎2014年5月24日(土)~25日(日)
春/サーフィンキャンプ1泊2日
料金:お一人様24,800円
定員:8名様+ご家族
内容:サーフィン、インディージョーンズ
※ご家族で参加できるのはこのキャンプだけです
※このキャンプのみ車にて現地の南伊豆集合/解散になります

◎2014年7月23日(水)~25日(金)
夏/サマーキャンプ2泊3日
料金:お一人様34,800円
定員:14名様
内容:ボディーサーフィン、シュノーケリング、海水浴、オーシャンダイブ、海上アスレチック、ブルーベリー狩り、クワガタ捕り、カブト虫捕り&ナイトハイク

◎2014年8月6日(水)~9日(土)
夏/BIGサマーキャンプ3泊4日
料金:お一人様49,800円
定員:14名様
内容:ボディーサーフィン、シュノーケリング、海水浴、オーシャンダイブ、海上アスレチック、ブルーベリー狩り、クワガタ捕り、リバーBig大分、渓流遊び、弓ヶ浜花火大会

◎2014年10月25日(土)~26日(日)
秋/マウンテンキャンプ1泊2日
料金:お一人様22,800円
定員:14名様
内容:稲刈り&餅付き体験、ツリークライミング、火起こし&キャンプファイヤー、薪割り体験、バードコール作り

もっと詳しい各キャンプの詳細については、
エコサーファー公式サイト をご覧ください。

ご予約は、2014年4月1日からとなります。

今年も元気な小学生に@南伊豆で会えることを楽しみにしています!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週末、まだ30歳の若き塾の経営者お二方が南伊豆を訪ねてくれました。

彼らは、神奈川県川崎市で昨年より塾を経営している方達で、所謂、国語・算数・英語といった教科だけではなく、定期的な野外授業の実施や、例えば、パイロットなどを講師として招待し、子ども達の憧れや夢へのステップになればと、そんな先進的な取り組みをしている塾ということでした。

そんな素晴らしい塾の経営陣がインディージョーンズ体験を体験し、彼らが気に入ってくださるような宿をご紹介し、他の体験についても現場案内などもさせていただきました。



インディージョーンズ体験をはじめ、南伊豆の海、山の大自然を大変気に入ってくださったようで、僕としても嬉しい限りでした。

さて、4月上旬にどんな子たちに会えるかな~?

今から、楽しみで仕方ありません。

ちなみに、南伊豆の河津桜は、すっかり満開です!!

今週いっぱい(~3月9日頃まで)が一番の見頃だと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード