2010-12-15

コワーキング・アドベント・カレンダーに参加しています。

テーマ:ブログ
こんにちは!私、コワーキング・アドベント・カレンダー 2010 ATND  というものに参加しております。
ただいま私は6番目の走者として、コワーキングについて記事を書いています。

 内容に関しては、上記リンクを見ていただきたいのですが、まずまず、コワーキングって何??
って話だと思いますが、それはコチラをご覧下さいませ。


まず、私にとっての、コワーキング。

 パクチーハウス東京 にて、イラストとアートグッズの企画展示をさせていただく事になり、その打ち合わせの為、今年の10月頃に、パクチーハウス東京の、事務所のような所、3Fのオフィスに伺ったのです。
そしてそこは、今ならハッキリわかるのですが、そこは、コワーキングスペースであり、Jellyでもある、シェアオフィス、PaxCoworkingだったわけです。

しかしながら、広い部屋に大きなテーブルがあるだけ。わりとオシャレな空間。
およそ、概念にあった、シェアオフィスとは想像できない空間。。。へえ、オシャレな場所だね。
と思ったのが第一印象でした。
だって、パーテンションないし、全然「オフィス」っぽくない。

そして、打ち合わせ担当者がいらっしゃる前に、その場所にらした、いただきますお君という方に、ここはいったい何ですか?と聞いたのが、今から思えば全ての、そもそもの始まり。だったような気がします。


はじまりはじまり~


ますお君は、Coworkingについて色々と説明してくださり、サイトも見せてくれるのですが、私、さっぱりわかりません。ただ、ただ!

ものすごい興味はあったんです。

キーワードとして、フリーランサーとか、独立して仕事してる人達が、シェアオフィスだけど、ただ空間をシェアするだけじゃない。それは。。という事だけは私もなんとなくわかった気がしました。

しかも、その3日後に、第2回目となる、Jelly  (Coworkingの集まり)が開催されるらしい。
わ~気になる~しかもタイミングいい!行ってみたーい。
と思い、参加したんです。

初めてだったので興味津々。皆様素敵な人達で、ほお~Jellyってこういうの?!と思ったのを覚えています。


そもそも、なぜ私は、このCoworkingという働くスタイルに多大な興味があったか??

それは、私も人並みにある社会人経験の中で、ある意味、組織というものに失望し、又嫌悪感すら抱いていたことは否めません。
個人個人としては、話が通じる魅力的な人々も、一旦「組織」となると、途端に「個」を消し、保身に走る。そんな現実を、みた気がしていたのです。そしてその度に、なんとなく傷ついたような気持ちになり、「独立して一人でやったらどんなにいいだろうか」というような、独立思考になっていきました。

そして、いざ、個人事業主として独立してみると。。!(まだ一年経ってませんが)ちょっと。。さ、寂しかった>_<  がしかしながら、組織はもうウンザリ。戻りたいとは全く思いません。でもちょと寂しい。。。

そんな時、Coworkingというスタイルには、なにもかもに、YES!と感じたのです。

つまり、

個はある、というか、個があって、あるからこそ初めて成り立つ、集まり。

しっかりと個があれば、それを持っている人々が様々な分野から集まれば、いろいろな可能性の広がりを見せてくれるのです。


そういうものに憧れています。

組織だと何故いつも(?)あのようなカタチになってしまう事が多いのか。
皆がちょっとづつ、寄りかかっているからだと思います。
がしかし、それぞれが、自分のフィールドでキチッと立っている人々が集まれば。。それは、寂しいから寄りかかり。ではなく、楽しいから集まる。ということになるのではないでしょうか。


そして本日、第6回目となるJelly に参加して参りました。

本当は、Jelly中にアップ予定だったのですが、皆様のライトニングトークのあまりの素晴らしさに感じ入っていて、うっかり開催中にはアップできず。

本日のJellyは、それぞれが3分間のプレゼンをするというもの。
途中参加の方々も合わせて、総勢20人程がライトニングトークをされたかと思います。

さまざまな視点や分野に渡っており、とても楽しく素晴らしいものでした。
次回は、プレゼンの腕をちゃんと磨いて又参加したいな~^^と思いました。

ではでは、今回はこのような機会をいただき、ありがとうございました!


コワーキング・アドベント・カレンダー 2010 最終日までの方が順番に載っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オーダーメイドのブランディングデザイン*エコズデザイン*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。