かぐやんち在来種? | パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツをメインに
珍しいツル性野菜の栽培にもチャレンジ。
夏には涼しげなグリーンカーテンがお目見え?

農家では自分の畑で大豆を栽培します。
我が家でも以前は栽培していましたが、今は.....。
なぜなら、野うさぎやモグラなどに芽や根を食べられてしまうことが多くなってきたから。
それに、この地域でもいつイノシシなどの獣が里に下りてくるかわからない状況になって来てます。
なので、「ほんのチョッと栽培しても仕方ないし、他の人のものを買えばいいし。」と、一昨年からやめました。

そうしたら、去年の暮に我が家の大豆の話がでました。
話のもとは、いつもお世話になっている暖地園芸研究所のナオコさん。
何年も前に研究材料として我が家の大豆が嫁入りしていたとか。
母上に聞いたら「そういえば.....、そんなこともあったような.....。」と、すでに遠い記憶の出来事。
ず~と研究栽培している我が家在来(?)の大豆が、研究成果発表会の題材になるんですって。
超ビックリ!!

その発表会は1/17(火)に暖地園芸研究所で開催されます。

170113-1

170113-5

今朝の房日新聞に掲載されています。

コチラはナオコさんからお預かりした案内チラシ。

170113-2

170113-4

“発表2” の中で、出てくるらしい。
かぐやも都合がつけば拝聴したいです。

ほかの野菜も含めて7つの研究成果発表があります。
毎日研究している方達の発表会です。
野菜を作っている皆さん、このチャンスを逃がさずに。

コチラは発表会スケジュール表です。

170113-3

興味のある発表会、お近くの場所での発表会に、ぜひご参加下さいませ。


お問合せは、下記のとおりです。

暖地園芸研究所
千葉県館山市山本1762
野菜・花卉研究室 電話番号 0470-22-2962