スポーツキッズの伸ばし方~まいにちすすめば~@富士吉田

2012年より夫の転勤で山梨県富士吉田市に。知り合いもいない0からのスタート、その中で子育て自分育てをしてきました。こどもたちも自分も楽しめる子育てを伝えていきたいです


テーマ:
こんばんはえりこですおねがい


先日ボランティアでハンドトリートメントをさせてもらったのですが…

気持ち良かったですラブ
変な表現?でもこんな感じ(笑)

なぜなら…たくさんの
『ありがとう』をいただいたからラブ

職員の方もトリートメントさせてもらった方たちからも帰り際お礼を言って貰えて幸せでした爆笑


それにわたし、核家族だったのでおじいちゃんおばあちゃんが近所に住んでたらやってあげたかったなあ…と思ってたのでその願いも代わりに叶えさせてもらったかも🎵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、思ったことがありました

ここからは義実家のお話です

義父は小学生の登校時見守りのボランティアやっています

ボランティアって確かに無償であり
本人がやってあげたいと思ってやること

なのですが

やってあげたいと思ってる人たちも人間です
他人にやってあげようと思うのって
すごいことであり、時間も(お金、時給とか)割いてやってくれるんです

定年退職して暇でしょ(わたしたちは稼がないといけない)

とか

好きでやってるんでしょ?(だからお礼いわなくてもいいでしょ?)

とか

ええ、確かに好きでやってますけどね
でも
体調が多少悪くても、天気がものすごく悪い日も(そんなときは特に危ないからと)頑張ってやっているそうです

こどもたちに『ありがとうございます』とか
道であったらお礼をひとこと言われるだけで


いいんですって

お礼を言えよ‼と思ってるわけではなく

『当たり前』と思われていることに
心を痛めているみたいです


数年前、次男と同じ名前の子が
卒業式の後家にきてお礼とお花を持ってきてくれたそうです

それだけで涙が出るほど嬉しくて

だからボランティアを続けたいと思ったそうです。

もし毎朝道に立ってくれているボランティアの方たちがいたら…

どうか、当たり前と思わずお子さんたちにお礼を言ってあげるよう(恥ずかしくて言えない子達もいますけどチュー)声かけをしてくれたら

気持ちよく過ごせるのではないかな?
と思います


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ERICOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。