♪J-cheer for Eco Rock Blog♪

環境NPO法人J-cheer(ジェイチアー)の
エコでロックな活動日記です!

音楽が好きな方、
環境問題に取り組んでいる方、
身近なボランティアを始めたい方、

少しでも興味を持ってくださったら
ご一読ください♪


テーマ:
お読み頂いているみなさまこんにちは!
PUNKSPRINGにてカメラマンを担当しましたかじかじですヽ( ´ー)ノ 

今回は楽しい楽しいPUNKSPRINGが終わってしまったので、ボランティアメンバーの募集の意味を込め、その様子を少しでも伝えしようと思います!

僕はPUNKSPRINGへの参加は初めてでしたが、去年の活動はとても楽しかったとの話を聞いていたので、とても楽しみにしていました!

そして、今年もエコでとても充実したフェスでした\(^o^)/

最初

まずは朝の写真です!
やはり初対面や、何度かしか会ったことのない人が多くみんな緊張してる感じがしますね!!
自分も最初は写真を撮っていいものかどうか迷いながらシャッターを切っていたのを覚えています・・・(´ω`)

グループ写真をパシャリ

カメラマンは様々な写真を撮影するため、チームに属さないのですが、みんな楽しそうで、どちらかのグループに入りたいなぁと思うことも多々ありました



そしてカメラマンと並行して、本部メンバーとボランティアメンバー募集ブース設営もしました!
今回はJ-cheer特別ブースを出展させていただき、大感激です!!

普段ブース出展する機会がないため、慣れなくてそわそわしましたが、たくさんのお客さんがいらっしゃってくれました( ゚д゚)

ブースを訪れて下さった方と、ボランティアメンバーとして会えればいいですね
夏にむけて、新しい看板や飾りなどを一緒に作っていただける方も募集しますヽ( ´ー)ノ 




僕たちはゴミ箱の後ろに立って、ゴミと資源の分別ナビゲートを行うのですが、
とっても楽しそう


お客さんと同じ目線に立ってのナビゲートなので、お客様と距離が近く、コミュニケーションを取りながら活動できました!



そして僕はというと...

終演時にステージ上から、みなさんにゴミ拾いを呼び掛けました
僕の強い希望により、担当したステージでのパフォーマンス...

舞台に上がったのは初めてだったので緊張がやばかったです・・・!



声が震えるのを抑え頑張りましたが多分カミカミだったと思います・・・。

そんなこんなで長い長いPUNKSPRINGの一日が終了しました(*´▽`*)
初めて来てくれたボランティアも、ご協力いただいた来場者の方も、
楽しんでいただけましたでしょうか??

PUNKSPRINGは楽しいだけじゃなく、キレイでエコなフェス!
そんな印象がついたら嬉しいです



これからも続々とボランティア募集が続くので、一緒にJ-cheerでエコロック活動しましょう


http://www.j-cheer.org/
ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!
J-cheer事務局です

3月末に春の音楽フェス、
PUNKSPRINGにて活動がありました
今日はその中から、私たちの3大エコロック活動を紹介したいと思います


まず一つ目はこちらの写真から!

これは私たちの活動の軸となる
ゴミと資源の分別ナビゲートです!

フェスは多くの来場者が集まり、沢山の水分が消費されます。
結果として...この通り沢山のゴミがでます。

この時はまだまだイベント中盤です↑

そこでJ-cheerは来場者の方に"ゴミを捨てる前"に呼び掛けを行います


『ペットボトルはラベルとキャップを外して分別をお願いします!』
『カンはこちらです!』

朝は分別に慣れないお客様も、
イベント中盤にはちゃんと分別した上で、ゴミ箱まで持ってきてくださるんですよ~(*´▽`*)
声が聞こえづらいライブ会場内でも、ジェスチャーを使ってコミュニケーションを取るのは、とても楽しく、遣りがいがあります^^
ちょっとした工夫で、気持ちが伝わったり、エコに通じると嬉しいですね★


次にご紹介するのは、
ブースでのボランティア募集です


ブースではボランティア募集カードをお渡ししたり...


チラシを配布したり、広報活動をさせていただきました!

タワレコさん、ディッキーズさんが軒を連ねる中、
J-cheerブースも中々好調でした★
PUNKSPRINGで出会った方がいつかJ-cheerの活動に参加してくれるといいな~(^^)/


最後にご紹介するのは、
ステージ上からの呼び掛けです


アーティストが演奏したステージにJ-cheerメンバーがのぼり、ペットボトルの分別パフォーマンスをするんです

今回、担当してくれたメンバーは2人とも初めてのパフォーマンスでしたが、この呼び掛けの甲斐あってか、以降の活動は協力的なお客様がとても増えました

以上、J-cheerの3大エコロック活動でした!!

毎度、どのフェスでも何万人もの来場者を対象に、活動を展開していますが、改めて、来場者の方々のパワーを感じた音楽フェスでした!

来場者の方のご理解・協力あってこその、キレイで楽しいフェスです。
楽しんだ分だけ、会場も綺麗に使う。それがエコロック精神だと思います!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♡

私たちの活動に参加したい!
フェスで来場者として分別に協力するぜ!

という、アツイ ロックな心を持った方は、今年の夏、一緒に活動しましょう★
Facebook Twitter
↑活動情報を更新中です


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは
本日は春のボランティア大募集と題しまして、"春の風物詩" PUNKSPRINGのエコロックボランティア募集を紹介いたします

=========================
PUNKSPRING 2014 東京会場
エコロックボランティア詳細 ★
=========================

■日時   
2014年3月29日()

■会場
幕張メッセ(海浜幕張駅下車 徒歩7分)

■活動内容 
"Eco Rock Operation Act"と題し、イベント会場においてゴミと資源の分別ナビゲートを行い、リサイクルアシストとゴミの削減を目指します!

来場者、主催者、J-cheerボランティアの立場の異なる3者と共に、イベントに関わるすべての人々の環境保全へ向けた協力体制をコーディネートします。

Eco Rock Operation Act』=ゴミと資源の分別ナビゲートとは?
)ペットボトルはキャップとラベルを取っていただき、
 きれいな状態で分別していただく、など。

会場で得た分別知識を普段の生活の中でも活かしてもらえるよう、簡単に楽しくできる分別を、身振り手振りを交えて、お伝えして行きます!



【一般ボランティアスタッフ事前説明会】
2014年3月21日(金・祝) 
第一部: 14:00~15:00 (開場13:50)
第二部: 16:00~17:00
 (開場15:50)

※J-cheer参加回数が2回以下の方は、説明会への参加が必須となります。
※活動の詳細をお伝えしますので、過去2回以上ご参加のみなさまもご参加いただければ幸いです。
※当日の参加が難しい方はご応募の際に、備考欄にご記入ください。

⇒ご応募はこちらから
※募集の締め切りは3月20日(木)です

J-cheerとは
J-cheerは10~20代の若者を中心に、音楽が好き、環境問題に興味がある、休日を使って何か社会貢献を始めたいなど、活発で自発的に活動する方が集まるNPO法人です。

エコロックを理念に掲げ、一般の来場者が非日常的なフェスやイベントなどエンタテイメントイベントを通して、日常でも気軽に楽しくできるエコをご提案します!

団体内部では、ここにしかできないコミュニティ作りを目指し、高校生~社会人、様々な職業の方も参加し、ユニークな場所を提供しています。


昨年の春フェスブログ
『春フェス来場者のみなさん、とてもいい人ばかり!』
by くまお
http://amba.to/1gTxpDd
『PUNKSPRING、SpringrooveでEco Rock活動してきました!』
by こばや
http://amba.to/1gTyrPt
『PUNKSPRINGでJ-cheerに初参加しました!』 
by DJ憂(ゆう)
http://amba.to/1bcs0Ju


最後になりましたが...★
J-cheerではPUNKSPRING 以外にも、年間を通して、大小問わず様々な活動を行っております。
技術協力~ボランティアとしてのご協力まで、どんな形でご支援していただけても、大変助かります。一緒にプロジェクトを動かしたい方がいらしたら、HPやSNS等からご連絡くださいませ。


♪エコロック活動を発信中♪ 
HP: http://www.j-cheer.org/
Facebook: http://www.facebook.com/jcheer.org
Twitter: https://twitter.com/j_cheer
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ペタしてねアメンバー募集中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
しばらくぶりのブログの更新ですニコニコ

2014年J-cheer最初の活動は、ダンスイベントLOVE STREETでいつもお世話になっているETCダンススクール主催のゴミ拾いでした!(^^)!

LOVE STREETの起源がとても素敵なので、少しだけここで紹介させていただきます★


**************************
◆LOVE STREETのはじまり
『LOVE STREET』はETCダンススクールの設立以前より、
当時ストリートでダンスをしていたメンバーが、
「自分たちが使う場所は自分たちでキレイにしよう」という
当たり前の気持ちから興したゴミ拾い活動の名称でした。
**************************


素敵です!


J-cheerも「大好きな音楽を楽しむ場所だから、自分たちで綺麗にしたい!」という気持ちを伝える活動を行っているため、活動に掛ける想いがすごく似ていますね音譜

今回の活動はと言うと...
ちびっこダンサーさんからスクールの先生まで、なんと80名が参加する大規模ゴミ拾いでした!

とにかくみんな元気にあふれていて賑やか!



この人数だとゴミの拾い残しがないかも…★


また、全員に配られるゴミ拾い必須ツール
"軍手"はこんなにかわいくアレンジされていましたドキドキ



これがすごくいい!
それぞれのニコニコマークが少しずつ違うので、かわいい&見せ合いっこするのも楽しみだったりしました(*'ω'*)

J-cheerでも導入しましょう!!

J-cheerからの参加者も夏に使用したオリジナルの袋でこんなに集めていましたよグッド!





普段とは違った活動でとても刺激的でした^^
ETCダンススクールのみなさん、ありがとうございました!


♪エコロック活動を発信中♪
HP: http://www.j-cheer.org/
Facebook: http://www.facebook.com/jcheer.org
Twitter: https://twitter.com/j_cheer

プーマ キッズ ジュニア ハイカット スニーカー シューズ DJガールズ PUMA DJ Gi...

¥2,980
楽天

☆人気商品☆PUMA☆ファースト ラウンド サファリ ダブルス☆プーマ スニーカー セレブ ダンス

¥6,930
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは
今日は川崎で行われたBAY CAMPでの『エコロックキャンペーン』のご報告したいと思います


普段はイベント会場において、ゴミと資源の分別啓発を中心に活動するJ-cheerですが、エコロックキャンペーンでは来場者の方が主体的に会場内のエコを意識していただけるような活動を行っています

BAY CAMP活動ブログはこちら



★キャンペーンの流れ★
①J-cheerブースにてボランティア登録

②BAY CAMP×協力企業のオリジナルゴミ袋と軍手をお渡し

③会場内のゴミ拾いにGO

④拾ったゴミをエコステーションで分別!



お疲れ様でした!


250枚参加特典のタワレコタオルを用意していたのですが....


あまりの人気に予定時間より2時間も早く終了...
タオルがプレゼント出来ないにも関わらず、参加を希望してくださるお客様もいらっしゃり、J-cheerの掲げるエコロックが徐々に普及していることを嬉しく思いました

タワレコタオルのプレゼント&エコボード撮影では来場者の方一人一人がエコロックキャンペーンを体験しての感想や想いを書いてくださり、とてもいい写真が撮れました


ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたBAY CAMPスタッフ様、タワーレコード様、本当にありがとうございました


今後もイベント会場にてエコロックキャンペーンを勢力的に行って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします

----------------------------------------
♪エコロック活動を発信中♪ 
HP: http://www.j-cheer.org/
Facebook: http://www.facebook.com/jcheer.org
Twitter: https://twitter.com/j_cheer

----------------------------------------


イベント主催者の方で会場内の環境にお困りでしたらJ-cheer担当までお声がけください。
エコ×イベントに最適なプランをご用意してお待ちしております。


THE NORTH FACE DOT SHOT JACKET(7色展開) 【送料・代引手数料無...
¥18,522
楽天
☆土日も営業!!【ノースフェイス/THE NORTH FACE】リュックサック/バッグ/バック...
¥12,600
楽天
☆クーポン利用でさらにお得に☆◆2014年春夏◆THE NORTH FACE BC FUSE ...
¥12,285
楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。