電磁波調べてみました

テーマ:

太陽光発電設備を設置する際、電磁波についての問い合わせをいただく事があります。


発電設備ですので強い電磁波が出ると考えられると思います。


発電中パネル自体から電磁波は微々たるもので、おもにパワーコンディショナーでますが


テレビや冷蔵庫といった家電製品から出るものとほぼ変わらない程度といわれています。


こう言ったとき資料を使って説明するわけですが、


本当のところどうなのか実際に機器を使って調べてみました(‐^▽^‐)



①まずは、住宅街や自宅で計測

路上


0.03μT~0.15μTの数値がでました。


②快晴の正午に(発電MAX)自社発電所で計測



0.03μT、特に路上で測っている数値と変化は無い様です。


むしろ、だだっ広い場所の為かえって発電所よりも住宅街の方が強いかも。


③パネルに乗せてみた



特に変わった数値は出なかった。



④パワーコンディショナー(写真取り損ねました)

2メートルで周囲と比べて少しあがり、50センチまで接近して初めて0.59μTの数値が出ました。



ちなみに、我が家は平均して0.1μTでした。(太陽光発電所より高い)


我が家の電子レンジやIHクッキングヒーターは調理中1.5や2.0μTの数値がでてます。


私が計測したので精度は参考程度ですが、パワーコンディショナーに接近しない限りは


特に電磁波が強くなることはなく、接近しても電子レンジやクッキングヒーターと比べてもかなり低いようです。









AD

京セラFC店全国ナンバー1

テーマ:



おかげさまでこの度株式会社タカハシ京セラソーラーFC京都南丹は京セラのフランチャイズ店の中で全国で1番になりました。
















京セラソーラーFC京都南丹HPへはここをクリック






























AD

太陽光発電謝恩会

テーマ:

先日亀岡市の湯の花温泉にある渓山閣にて京セラソーラーFC京都南丹第一回目の謝恩会を開催しました。35名のお客様に参加頂き大いに賑わいました。


次回は

3/20()に南丹市八木町の「れいん房」、

3/21()に船井郡京丹波町の「八光亭」にて開催致します。