eComStation 2 日本語版と Silverware のお部屋

eComStation や Blue Lion など IBM OS/2 界隈の今、シルバーのアンティーク、箱根火山の動向。興味があることを気ままに更新。
ご質問があれば該当記事へコメントお願いします。ただしすべてにお返事いたしかねます。


テーマ:
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-About Mozilla Firefox

Firefox 4.0 for OS/2 英語版 11-Apr-2011 19:33 18M
Firefox 4.0.1 for OS/2 英語版 20-Apr-2011 23:19 18M

日本時間で2011年4月12日、ひっそりと Firefox 4.0 for OS/2 が、さらに4月21日には Firefox 4.0.1 for OS/2 が mozilla.org で公開されました。ところでFirefox4.0 beta7preの記事にて

Firefox 4 のユーザーエージェントストリング - えむもじらによりますと、ロケールを示す en_US や強力な暗号を示す U; がすでに廃止されましたが、今「"Gecko/yyyymmdd" トークンの Gecko のビルド日付」がリリース版では固定に、ナイトリー版では廃止される方向なのだそうです。

と書きましたが、ナイトリーの出ないOS/2のプレリリースビルドのように Gecko/yyyymmdd が健在だったものの

Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; Warp 4.5; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0
Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; Warp 4.5; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1

公式版ではこのとおりになりました。およそ2年前に出された Firefox 3.0.10 の UserAgent

Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042716 Firefox/3.0.10

と比べると本当にシンプルになりましたね。その割に Gecko のビルド日付は8ヶ月しか進んでいませんが。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-Welcome to Firefox 4 Welcome to Firefox 4 にある動画を再生しているところ

Firefox 3.5 以来すっかり定番になりつつある、WebM 再生も可能です。先月のニュースで Youtube が全ての動画を順次 WebM 対応にするとアナウンスしていましたが、本当にありがたい話です。ただしこの機能を OS/2 上で使うには、それなりのハードウェアが必要ですけどね(せめてPentium4で512MBメモリとか)。

ただ firefox-4.0.1.en-US.os2.README によりますと、

Overall video performance should be noticeably improved for SNAP and GenGradd users running their displays in full-color mode, thanks to the implementation of DIVE.

フルカラー表示の SNAP か GenGradd ユーザーは DIVE の実装により全体的なビデオパフォーマンスの向上が見込めるとのこと。eComStation 2 標準搭載の Panorama VESAドライバでは、どうしても CPU パワー頼みになってしまいそう。

OS/2 上で WebM を再生すると、Firefox のプロファイル内にある cache フォルダにではなく、CONFIG.SYS で指定されているテンポラリディレクトリ(eComStation 2 のデフォルトは、システムがインストールされたパーテーション下の \var\temp)内に作られる mozilla-media-cache にキャッシュファイルが置かれます。
そのため、うちの日本語環境では古い ATOK8 for OS/2 のために 2GB 以下にしているせいで、調子にのって再生していると空き容量がどんどん食いつぶされてゆくのですが、最初はこの挙動が不思議でしょうがなかった(汗)

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-Win32Firefox CacheFirefox 4 for Windows Option画面

またそのせいか、Windows 版では表示されるキャッシュサイズが OS/2 版では以下のように丸ごと非表示にされています。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-Firefox4のデフォはキャッシュ無制限 Firefox 4 for OS/2 Option画面

さらに Firefox 4 のデフォルト設定ではキャッシュ無制限になっていますが、ここでキャッシュサイズを変更しても mozilla-media-cache には影響しません。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-WebGL サポートブラウザと表示されるがMozilla's Web O(pen) Wonderより
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-OS/2版は未サポートCould not initialise WebGL, sorry :-(

それからあいにく現行の OS/2 版で WebGL はサポートされていません。

とはいえたいていの HTML5 の機能は OS/2 版でもサポートされています。試してみたのは Awesome HTML5 Dashboard より。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋 HTML5 parser
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋 Audio Data API

そういえば以前Firefox4.0 beta6 pre for OS/2の記事で似たようなオーディオ波形のデモがうまく動かないと書きましたが、当時とはハードウェアもちと変わっているので追試してみようと思ったら、AudioScene.org は 404 Not Found になっていました(残念)

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-アドオンマネージャ(テーマ)

さて Firefox 4 for OS/2 のアドオンマネージャにはデフォルトテーマの他に、 blueFlow と Blanbluh1 という2種類のテーマが追加されていました(Windows版にはない仕様)

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-blueFlow[テーマ]blueFlow
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-blanbluh1[テーマ]blanbluh1

もちろん他のテーマをダウンロードしてくることも可能ですけど、なぜこの2種類が仕込まれているかは不明・・・。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-No Single Button

さらに Windows 版の GUI 上の違いとしては、シングルボタンメニューが実装されていないため、表示→ツールバーからメニューバーの非表示が選択できません。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-IMインライン入力不可

なお気になる日本語入力ですが、Firefox 3.6 とは異なりインライン入力は不可で、IMの変換候補が eCenter 上に表示されます。ちょっと不便。最近英語を見るのも面倒なので、だれか Bugzilla で報告して~☆


さて英語版を使っていると気になる Japanese Language Pack ですが、Firefox 4.0 向けは http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/4.0/win32/xpi/ から入手できました。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-JLPを適用中1
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-JLPを適用中2

再始動(Restart Now)する前に about:config にて general.useragent.locale 行を ja に変えておくのを忘れないことです。馬鹿のひとつ覚えのように、このブログでは何回も紹介していますけど・・・A(^_^;

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-JLPを適用中3

なお Firefox 4.0 向けの JLP を適用したまま Firefox 4.0.1 を起動してもエラーにこそなりませんが、アドオンマネージャの言語パック上で

Japanese Language Pack は Firefox 4.0.1 と互換性がありません。

と注意されちゃいました。でまあ http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/4.0.1/win32/xpi/ より新しい ja.xpi をダウンロードしてセットアップしたのですが、Firefox 4.0.1 向けの JLP を適用したままのプロファイルで Firefox 4.0 を起動すると、

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-JLP に後方互換性はなし

アドオンの互換性チェックで無効化されてしまい、英語版として起動しました。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-同じプロファイルでFirefox3.6を起動

ちなみに同一プロファイルで Firefox 3.6.16 を起動するとこの画面。やはり無効化されてしまいます。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-フォント設定はDBCS対応(FF4)

ところでフォント設定画面はきっちり日本語対応ですね。

最後に Sunspider Javascript Benchmark の結果をご紹介しようと思ったのですが、なんだか面倒くさくなってきたので、こちらの日記「Firefox 4 for OS/2、ひっそり公開」(2011年4月14日)にリンクを張っておしまいにしたいと思います。いやはや書こう書こうと願いつつ、Firefox 4 for OS/2 の記事、一ヶ月引っ張っていたのね。

# きっと東日本大震災の影響です(えっ)


【2011.5/19 11:30追記】「「WebGL」にセキュリティ問題、規格自体の大規模な修正が必要に?」によると、

「任意のコード実行、サービス妨害(DoS)、クロスドメイン攻撃などに利用される恐れがある」とのことで、WebGLが有効になっているFirefox 4やGoogle ChromeなどではWebGLを無効にすることを勧告している。

とのこと。実証コードもあるそうなのですが、とりあえず OS/2 版は関係ないっすね。
AD
いいね!(0)  |  コメント(3)
同じテーマ 「eComStation(Mozilla)」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。